人気絵師のイラストをローポリで完全3DCG化

ステップbyステップで作る ローポリキャラモデリング

CGWORLDのモデリング連載や、ホラーアドベンチャーゲーム「コープスパーティー」シリーズでおなじみ、オガワコウサク氏によるローポリ制作術。海洋堂によってフィギュア化されている、山下しゅんや氏の人気キャラクター「ポッコ」をローポリで完全再現します。完成データはWebからダウンロード可能です。

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定価 3,456円(税込)
判型 B5正寸
総ページ数 224
発売日 2011年3月23日
著者 オガワコウサク(有限会社グリグリ)

イメージ:ステップbyステップで作る ローポリキャラモデリング

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モデリングから背景制作まで

ツールを問わない、パーツ別のていねいな解説

本書では「なるべく少ないポリゴン数で、シェーダは使わず、テクスチャはカラーのみ」という、最低限の環境で表示されるローポリゴンのモデル制作を「メタセコイア Ver.3」「LightWave v9.6」「Photoshop CS5」を使用して解説しています。ただし、その他のツールでも応用が利くように、ソフトの機能にあまり左右されない汎用性のある制作手法を心がけました。

制作の流れは、モデリング→UVマッピング→テクスチャ制作→セットアップ→背景制作となっており、人物(ポッコ)・動物(ネコ)・メカ(バイク)・背景について、各パーツごとにステップbyステップでわかりやすくていねいに制作過程を追っています。著者の豊富な経験に基づくノウハウや、業界裏話なども満載です。

また、本書で作成した各種モデル、テクスチャ、シーンデータは、Webサイトからダウンロードしてご利用いただけます。ご利用上の注意を守り、著作権を侵害しない範囲で、ローポリの制作テクニック向上にお役立てください。

CHAPTER00「序章」



ローポリ制作のアウトラインを俯瞰します。ローポリの意味やハイポリとの比較、本書の全体的な制作過程について簡単に説明します。

CHAPTER01「モデリング」



メタセコイアを使用して、具体的なローポリモデリングの手法を解説します。他のツールでも応用できる、汎用的な説明になっています。

CHAPTER02「UVマップ」



テクスチャのUVマップを作成していきます。メタセコイアの便利なプラグインを利用しながら、効率的にUVを展開する方法を紹介します。

CHAPTER03「テクスチャ」



展開したUVマップをテンプレートにして、Photoshopでテクスチャを描いていきます。人物とそれ以外での描き方の違いに注目です。

CHAPTER04「セットアップ」



キャラクターが自由にポーズをとれるように、LightWaveを使ってボーンなどをエディットしながら、セットアップしていきます。

CHAPTER05「フィニッシュ」



地形や空、砂煙などの背景を作成して、ポーズをつけたキャラクターなどと合成し、最終的なイメージを作成していきます。

CHAPTER 00

序章

  • ローポリモデルとは?
  • ハイポリゴンのモデリングとの違い
  • ポリゴン数について
  • 本書でのローポリモデリングの制作手法
  • 本書でのUVマッピングについて
  • ローポリモデルでのテクスチャの描き方
  • ローポリモデルは動かしてこそ、ローポリモデル

CHAPTER 01

モデリング

  • 人体:辺を作成して、全体像をとる
  • 人体:腕部の作成
  • 人体:手の作成
  • 人体:脚部の作成
  • 人体:体の作成
  • 人体:小物の作成
  • 人体:頭部の作成
  • 人体:髪の毛の作成
  • 猫:元になるデッサンを描く
  • 猫:胴体部の作成
  • 猫:前足の作成
  • 猫:後ろ足の作成
  • 猫:尻尾の作成
  • 猫:頭部の作成
  • 猫:各パーツをつないで仕上げる
  • バイク:モデリング
  • バイク:側面から見た形状を辺で描く
  • バイク:カウルの作成
  • バイク:ガソリンタンクの作成
  • バイク:サドルの作成
  • バイク:エンジンの作成
  • バイク:タイヤの作成
  • バイク:スポークの作成
  • バイク:ハンドルの作成
  • バイク:泥除けの作成
  • バイク:バッグの作成
  • バイク:マフラーの作成
  • バイク:モデルを仕上げる
  • 剣のモデリング

CHAPTER 02

UVマップ

  • 体のUV展開
  • 太もものUV展開
  • 顔のUV展開
  • 髪の毛のUV展開
  • 猫:UV展開の準備
  • 猫:前足のUV編集
  • 猫:後ろ足のUV編集
  • 猫:尻尾のUV編集
  • 猫:胴体部のUV編集
  • 猫:頭部のUV編集
  • バイク:UV展開の準備
  • バイク:カウルのUV展開
  • バイク:角のUVマッピング
  • バイク:ライトのガード部のUV展開
  • バイク:ハンドルのUVマップの展開
  • バイク:タイヤのUV展開
  • バイク:ガソリンタンクのUV展開
  • バイク:サドルのUV展開
  • バイク:バッグのUV展開
  • バイク:マフラーのUV展開
  • 剣のUV展開

CHAPTER 03

テクスチャマッピング

  • テクスチャ制作の下準備
  • 体のテクスチャの作成
  • 腕部のテクスチャの作成
  • 顔のテクスチャの作成
  • 猫:猫のテクスチャを描く準備
  • 猫:顔のテクスチャ
  • 猫:前足のテクスチャ
  • 猫:しっぽのテクスチャ
  • 猫:色をつけて仕上げる
  • バイク:タイヤのテクスチャ
  • バイク:基本的な鉄板部分のテクスチャの描き方
  • バイク:エンジンの側面のシリンダーの描き込み
  • バイク:側面のメカ部分の描き込み
  • バイク:カウル部分のテクスチャの描き込み
  • バイク:バックのテクスチャの描き込み
  • 剣のテクスチャの作成

CHAPTER 04

セットアップ

  • ポッコのセットアップ
  • ウェイトマップの設定
  • レイアウトにインポートしてボーンとウェイトを設定する
  • インバースキネマティクスの設定
  • 猫のセットアップ
  • 猫:ウェイトマップの設定
  • 猫:レイアウトでボーンを追加し、ウェイトマップを割り当てる
  • バイク:セットアップと仕上げ
  • 各モデルを読み込んで、シーンを組み立てる
  • 歩行モーションの作成
  • 攻撃モーションの作成

CHAPTER 05

フィニッシュ

  • 基本となる岩のテクスチャを描く
  • 入り組んだ部分の岩のテクスチャ
  • 荒野の岩山のテクスチャ
  • 砂地のテクスチャ作成
  • 山のモデリング
  • テクスチャの貼り込み
  • 空のテクスチャを描く
  • 砂煙のテクスチャ
  • オブジェクトを配置してレイアウトする

コラム

  • 動物の毛の表現
  • ポリゴンが少なく、ありがたがられたメカ
  • 素材で分けて、作業を効率よく
  • UV展開のプラグイン
  • 顔のUVマップは何故、左右対称にしないのか?
  • シームレスなモデルのテクスチャ
  • 「UV展開」という言葉がなかったころから
  • パーツ分けで歪みをなくす
  • 布のしわの描き方
  • 肌色の彩色
  • ポッコのテクスチャまとめ
  • メカのテクスチャのひと工夫
  • 骨の構造について
  • メタセコイアでセットアップができるプラグイン「Keynote」
  • シーンの構築はゲーム性を考えて!
  • MikuMikuDanceへのインポート
  • 液晶タブレット、重宝してます
  • ゲームに使いやすい地形
  • 普段から、観察眼を養っておこう!

画像をクリックすると拡大表示いたします。

読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

P.008 データの内容
サンプルデータの種類、ファイル形式に誤りがありました。正しくは下記の通りです。


※画像をクリックすると拡大表示します。

人気絵師のイラストをローポリで完全3DCG化

ステップbyステップで作る ローポリキャラモデリング

3,456円(税込)/B5正寸/224ページ/2011年3月23日

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