Mayaを使用して3DCG制作を始めたい人に!第2弾

Maya 教科書2 キャラクター制作&アニメーションの基礎

これからMayaを使用して3DCG制作を始めたい方へ。

キャラクター制作と、そのアニメーション付けに関して、使用頻度の高い機能を中心にご紹介しています。効率よく操作方法を身に付けたい方にピッタリです。

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定価 7,560円(税込)
判型 B5版
総ページ数 456
発売日 2010年3月26日
ISBN 978-4-86246-111-7
著者 川上 理恵(株式会社バンダイナムコゲームス)
発行 株式会社ボーンデジタル

イメージ:Maya 教科書2 キャラクター制作&アニメーションの基礎

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完全カラー図解で、Mayaの必須機能を掘り下げて解説!

本書はこれから「Mayaを使用して3DCG制作を始めたい人向け」に書かれたもので、キャラクター制作と、それのアニメーション付けまでを学べるように構成しています。Mayaには沢山の機能がありますが、特に使用頻度の高い機能について紹介しています。

キャラクター制作では、人体のモデリングとテクスチャ設定、キャラクターセットアップ、キャラクターモーション制作を学べるように構成しています。

『Maya教科書1』と同様に、各章は特定のテーマごとに、機能解説と、それらの機能を使用して作品を制作する演習という流れで構成しています。Mayaの操作にも慣れてきて、早く作品を制作したいという方は演習部分からはじめて、制作の流や使用する機能を確認し、自分の作りたいキャラクターを制作していくとよいと思います。



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Chapter 02 モデリング応用
A 人体のモデリング

この演習では、ポリゴンモデリングで人体の制作を行います。ゲームの中でリアルタイムに動くキャラクターを想定して制作を行うため、ポリゴン数を抑えて制作を進めていきます。

本章では、これについてみていきます。


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Chapter 02 モデリング応用
B 人体のテクスチャ設定

前節で作成した人体モデルにテクスチャを設定していきます。テクスチャはパーツごとに作成します。各パーツに対して、どのくらいの描き込みが必要かを考えながら、それぞれのパーツに見合ったファイルサイズで制作してください。


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Chapter 04 キャラクターモーション基礎
C キャラクターセットアップ基礎

ここではキャラクターを動かすための仕組みを実際に作成していきます。なるべく効率良くモーションが制作できるように、制御を行いやすい仕組みを考えて制作してください。

目次

  • Chapter 01 インタビュー
    • A:キャラクター制作について
    • B:モーション制作について
    • C:ゲームのエフェクト制作について
  • Chapter 02 ポリゴンモデリング応用
    • A:人体のモデリング
    • B:人体のテクスチャ設定
  • Chapter 03 アニメーション基礎
    • A:アニメーション設定の基礎
    • B:フライングロゴ アニメーションの作成
    • C:コンストレイン機能の解説
    • D:エクスプレッション機能の解説
  • Chapter 04 キャラクターモーション基礎
    • A:ジョイント機能とIK機能の設定基礎
    • B:スキニングの設定基礎
    • C:キャラクターセットアップ基礎
    • D:キャラクターモデルのスキニング設定基礎
    • E:キャラクターモーションの設定(ジャンプモーション)
    • Chapter 05 絵コンテ制作について
      • A:絵コンテ制作について
      • B:現場の絵コンテを見てみましょう
    • Chapter 06 ポートフォリオについて
      • 株式会社バンダイナムコゲームスの採用担当者から見るポートフォリオについて

    Chapter 01

    インタビュー

    A キャラクター制作について


    • A-1 キャラクター制作の工程について
    • A-2 キャラクター制作で必要な基本的な技術について
    • A-3 キャラクター制作ならではのテクニックについて
    • A-4 PS3、Xbox 360になり、キャラクター制作の工程や技術で変わった点
    • A-5 ゲームのジャンルによるキャラクター制作方法の違いについて
    • A-6 3DCGのキャラクターを制作するにあたり、キャラクターデザインを考える時に注意している点
    • A-7 キャラクター制作の面白い点、こだわりを持って作業している点について
    • A-8 キャラクター制作を行う上で、勉強しておくと役立つ事

    B モーション制作について


    • B-1 モーション制作の工程について
    • B-2 モーションキャプチャーの技術について
    • B-3 モーション制作にかかる時間と制作スタイルについて
    • B-4 モーション制作で使用される技術について
    • B-5 モーション制作時に工夫をしている点について
    • B-6 Xbox 360になって以前の制作と変わった点について
    • B-7 ゲームのジャンルによるモーション制作方法の違いについて
    • B-8 モーション制作の面白い点、こだわりを持って作業している点について
    • B-9 モーション制作を行う上で、勉強しておくと役立つ事

    C ゲームのエフェクト制作について


    • C-1 エフェクト制作の工程について
    • C-2 エフェクト制作で必要な基本的な技術
    • C-3 エフェクト制作ならではのテクニック
    • C-4 エフェクト制作の面白さや楽しみについて
    • C-5 エフェクトデザイナーになるために、勉強しておくと役立つ事

    Chapter 02

    ポリゴンモデリング応用

    A 人体のモデリング


    • A-1 人体モデルの制作準備(カレントプロジェクトの設定)
    • A-2 下絵の設定
    • A-3 おおまかに全体をモデリング
    • A-4 全体の作り込み

    B 人体のテクスチャ設定


    • B-1 人体のテクスチャ設定準備
    • B-2 人体のUV設定
    • B-3 人体のテクスチャ作成と設定
    • B-4 モデルの仕上げ

    Chapter 03

    アニメーション基礎

    A アニメーション設定の基


    • A-1 アニメーション基礎のデータ準備
    • A-2 アニメーション制作の基本ツール
    • A-3 跳ねるボールのアニメーション設定
    • A-4 飛行機のきりもみのアニメーション設定

    B フライングロゴ アニメーションの作成


    • B-1 フライングロゴ アニメーションのデータ準備
    • B-2 ロゴアニメーションの作成

    C コンストレイン機能の解説


    • C-1 コンストレイン機能解説のデータ準備
    • C-2 コンストレイン設定解説

    D エクスプレッション機能の解説


    • D-1 エクスプレッション機能解説のデータ準備
    • D-2 エクスプレッション設定解説

    Chapter 04

    キャラクターモーション基礎

    A ジョイント機能とIK機能の設定基礎


    • A-1 ジョイントとIK機能の設定基礎のデータ準備
    • A-2 ジョイント機能とIK機能の設定

    B スキニングの設定基礎


    • B-1 スキングの設定基礎のデータ準備
    • B-2 スキング設定

    C キャラクターセットアップ基礎


    • C-1 キャラクターセットアップ用のデータ準備
    • C-2 各パーツのジョイントとIKハンドルの設定
    • C-3 キャラクターリグの設定

    D キャラクターモデルのスキニング設定基礎


    • D-1 スキニング設定用のデータ準備
    • D-2 スキニング設定

    E キャラクターモーションの設定(ジャンプモーション)


    • E-1 ジャンプモーション設定用のデータ準備
    • E-2 ジャンプモーション設定前の準備
    • E-3 ジャンプモーションの設定
    • E-4 レンダリングの設定

    Chapter 05

    絵コンテ制作について

    A 絵コンテ制作について


    • A-1 絵コンテに記入する内容
    • A-2 絵コンテ用紙の例

    B 現場の絵コンテを見てみましょう


    • B-1 鉄拳5 DARK RESURRECTIONのオープニング絵コンテ

    Chapter 06

    ポートフォリオについて

    • 株式会社バンダイナムコゲームスの採用担当者から見るポートフォリオについて

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    Mayaを使用して3DCG制作を始めたい人に!第2弾

    Maya 教科書2 キャラクター制作&アニメーションの基礎

    7,560円(税込)/B5版/456ページ/2010年3月26日

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