鍵となるアルゴリズムをゲームに組み込む方法を学ぼう!

ゲームデザイナーのためのリアルタイムカメラ

ゲームを最良の角度から提示する助けとなるカメラ制御システムの理論、設計、実装を含む、実践的なリアルタイム カメラ システムへのアプローチを紹介します。

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定価 7,560円(税込)
判型 B5版
総ページ数 440
発売日 2010年6月26日
ISBN 978-4-86246-120-9
著者 Mark Haigh-Hutchinson
翻訳 中本 浩
発行 株式会社ボーンデジタル

イメージ:ゲームデザイナーのためのリアルタイムカメラ

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カメラワークの問題を解決!

ゲームで理不尽に負ける原因であるカメラワークの問題を解決します!

「リアルタイム カメラ」は、ゲームを最良の角度から提示する助けとなるカメラ制御システムの理論、設計、実装を含む、実践的なリアルタイム カメラ システムへのアプローチを紹介します。経験豊かなゲーム開発者によって書かれた本書は、自分のゲーム カメラの制御を保つ方法を読者に教えます。

  • プレイヤーの不満になる3D酔いや悪いカメラワークの原因と、その解消法を紹介
  • 既存のゲームのカメラと制御システムの分析と、新しいシステムの実装への実践的なアドバイス
  • 鍵となるカメラ制御アルゴリズムの議論、疑似コードによる説明、Webサイトでのサンプルコード

著者紹介

著者である、テキサス州オースチンのRetro Studiosのシニア ソフトウェア エンジニア、Mark Haigh-Hutchinsonは、1984年から2008年までビデオ ゲームの設計とプログラミングの仕事に携わり、37の商用ゲームにプログラマー、デザイナー、プロジェクト リーダーとして貢献しました。

その作品には、The Secret of Monkey Island 2、Sam and Max Hit the Road、Star Wars: Rebel Assault、Star Wars: Shadows of the Empire、Star Wars: Episode One Racer、そして彼がカメラ システム デザイナーを担当した受賞作、Metroid Prime シリーズがあります。

目次

  • 1章 ゲームの概要
  • 2章 カメラの基礎
  • 3章 映画撮影
  • 4章 カメラ デザイン
  • 5章 カメラ ソリューション
  • 6章 カメラ スクリプティング
  • 7章 位置と向き
  • 8章 ナビゲーションと遮蔽
  • 9章 移動と衝突
  • 10章 カメラの数学
  • 11章 実装

鍵となるアルゴリズムをゲームに組み込む方法を学ぼう!

ゲームデザイナーのためのリアルタイムカメラ

7,560円(税込)/B5版/440ページ/2010年6月26日

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