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CGWORLD 大人気連載「命を与える動きのからくり」から学ぶ シンプルだからこそ高度なアニメート力が要求される歩きの基本
案・執筆・画像作例:尾澤直志 文構成:斉藤美絵
人間の基本の動作、”歩く”を考える
アニメ業界用語で日常芝居は普通の人が普通に生活して いる動きを指します。アニメーターの間では、派手なアクショ ンは勢いやスピード、手足などの動きが大きい分、ある程度 の誤魔化しが効きますが、ゆっくりとした自然な動き、日 常芝居は、誤魔化せないので難しいとされています。この日 常芝居は、芝居という名前の通りアニメーターが意図的に 作り出した「個性」として許容された演技の部分がありま すが、「歩き」は芝居をさせなくても表現できる当たり前の 動きのため、「個性」という言葉では片付けられない「悪い動 き」と「自然な動き」にはっきり分かれてしまうのです。
(CGWORLD vol.113 命を与える動きのからくり P.116 より)

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基本歩き
基本歩き
原画2枚中割り5枚ずつ合計12枚の動き。 このまま使うことはないが基本の中割りのポーズとしては デッサンを含めて覚えておく必要がある。
失敗例の歩き
失敗例の歩き
実際にアニメの現場でもよく描かれる原画のポーズ。 図Aのような参考書の歩きしか覚えていない動画の新人は このような失敗をしてしまう。
倒れそうなポーズは動き以前にダメ出しをされる。
失敗歩きの正解
失敗歩きの正解
同じ原画を使っても歩きの理屈やデッサン、体の構造を 知っていると正解の動画を描ける。 倒れそうなポーズ、軸足の位置はない事に注意。
これは中3枚でも中5枚でも理屈は一緒である。


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CGWORLD 2008年1月号 vol.113 CGWORLD 2008年1月号 vol.113
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CGWORLD 2007年12月号 vol.112
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