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CGWORLD 大人気連載「命を与える動きのからくり」から学ぶ FollowとFix、歩きの違い
案・執筆・画像作例:尾澤直志 文構成:斉藤美絵
手と体で覚える、動画の描き方の基本
アニメーション業界に入った当初の 自分を思い出してみると、動きを考えるよりも手順や動画 中割りのテクニックを覚えるだけで精一杯だった気がしま す。それでも、自然と手と体で覚えた感があります。そこ で今回は、綺麗に動かすために重要な、動画の描き方の手 順を紹介します。
教科書や参考書を丸暗記しても、 応用しなければ良いアニメーションも動きも作れません。 要はどんな作品でも、求められるリアルさ・コミカルさに合わせて動画 枚数や動きのタイミングを変えていく必要があるのです。 一歩踏み出して、そこから考えてみましょう。
(CGWORLD vol.114 命を与える動きのからくり P.106 より)

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Fixの場合
Fixの場合
軸足の位置がずれないようにする
Followの場合
Followの場合
左右の足の位置、歩幅を合わせる
原画を描く際に、Follow(フォロー)でキャラクター が常に画面の中心を歩くカットと、Fix(フィックス) で画面の中をキャラクターが移動しながら歩くカット とでは、手順や注意点が微妙に異なる。


※お詫びと訂正
本誌109ページ「C:FollowとFixの違い」にWebサイトへマークを付けるべきところ、 誤って本誌107ページ「A:基本的な歩きの応用」に付いてしまっております。 この場を借りましてお詫びして訂正させていただきます。

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さらに詳しい情報は、以下の資料をご覧下さい。
CGWORLD 2008年2月号(Vol.114)では「FollowとFixの違い」の他にもさらに
「基本的な歩きの応用」や「動画の中割りの描き方の手順」などご紹介しています。

CGWORLD 2008年2月号 vol.114 CGWORLD 2008年2月号 vol.114
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第1特集背景制作スタンダード
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CGWORLD 2008年1月号 vol.113
CGWORLD 大人気連載「命を与える動きのからくり」から学ぶ 歩きの基本
CGWORLD 2007年12月号 vol.112
CGWORLD 大人気連載「命を与える動きのからくり」から学ぶ コマの撮影を混合した革新的な走り
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CGWORLD 大人気連載「命を与える動きのからくり」から学ぶ シーンやキャラクターに応じた走る動きの描き分け
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