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CGWORLD 大人気連載「命を与える動きのからくり」から学ぶ 「のこし」を活かす動きの軌線
案・執筆・画像作例:尾澤直志 文構成:斉藤美絵
「ツメ」「タメ」「のこし」を活かす動きの軌線
飛ぶ(跳ぶ)動きというのは、基本的にボールが跳ねる動 きと同じです(本誌図A・B)。空中で頂点に達した時には動画を ツメてゆっくりと、落ちる時は動画間の距離を広くとって速 くなるようにスピードを変化させます。また地面に着地す る時を見てみると、ボールの場合は潰れた画像を入れること で弾力の力で跳ねていることを表現し、キャラクターの場合 は着地した時に動画の枚数を増やした「ツメ動画」を入れる ことで、膝を曲げて力を溜めていることを表現しています。
この様に、「ツメ」や「タメ」によるゆっくりした動きと中間 のスピードのある動きとの差で、ボールでも人間でも面白い 動きを創っているのです。そして、もうひとつの要素「のこ し」を加えることで更に動きを面白くすることができま す。参考画像はコスチュームや髪の毛のないデザインなので 「のこし」は分かりにくいのですが、よく見ると実は手のポ ーズや爪先の向きにも表れているので、是非確認してみて ください。
(CGWORLD vol.124 命を与える動きのからくり P.108 より)
※詳しい解説やコマ割は、CGWORLD本誌上でご確認ください

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 今回は動き自体ではなく、プラスアルファの要素に注目してみました。 キャラクターの体の動き(ポーズ)だけではなく、髪の毛やコスチュームのデザインしだいで、タイミングや動きそのものも変わって見えるので見比べてください。
※下の画像をクリックすると、動画が別のウィンドウが開きます
なびき無走り
なびき無走り
 原画2枚中割り2枚ずつ計6枚の走りのリピート。テレビアニメーションでよく使われる走りのパターン。
なびき有走り
なびき有走り
 髪の毛やコスチュームが走りにあわせてなびくような作画にすると、動きが滑らかに見える。

なびき無インアウト
なびき無インアウト
 アクションシーンでよく使われるジャンプ中でインアウトを繰り返す動き。シーンによって着地の時間は変わるが、キャラクターのデザインによっても変える必要がでてくる。
なびき有インアウト
なびき有インアウト
 実際には同じ時間で表示されているが、情報としての動きが多い部分タイミングが違って見える。




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