CGWORLD 大人気連載「命を与える動きのからくり」から学ぶ 回転・バク宙からみる動画枚数と予備運動
案・執筆・画像作例:尾澤直志 文構成:斉藤美絵

瞳を奪う格闘アクションの動き

現実の人間のパンチとゲームやアニメ ーションのパンチの動きは別物です。後者はカメラアングルを 含めた構図やスピード、タイミングなどを面白く、またはカッ コ良く見えるように、感情移入できるようにと演出を加え ているからです。ここで言う演出とは、前にも説明した奥 行きやパースのついた動き、簡単に言うと誇張やデフォルメ だと考えてください。アニメーションを学ぶ上では、この「デ フォルメ」要素が基本となります。そのためにも現実の動き や人体の構造を知らなければ描くことはできません。
(CGWORLD vol.127 命を与える動きのからくり P.106 より)
※詳しい解説やコマ割は、CGWORLD本誌上でご確認ください

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アクションで人気のアニメーション作品

日本のアニメーションらしい「小気味の良い動き」が参考になる。元々は1秒間を24コマで撮影していたものを30コマのデジタルに変換したので、 多少のタイミングのズレは出たが、オール2コマで撮影したものとは明らかに違った動きになる。 動画中割りの枚数で動きを作るか、コマ数で調整するか、アニメーションの面白さがここにもある。
※下の画像をクリックすると、動画が別のウィンドウが開きます
2コマ撮りの動画

4枚の回転
中割りをオール2コマで撮影した動き。 このままでもちゃんと動いて見えるが、右のムービーと見比べると若干のタイミングの遅さを感じる。 動きのかかる時間は2本とも同じ長さになっている。

タイミングを変えた動画

八枚回転
原画と動画の枚数のみならず、動きのポーズに合わせ必要に応じて1コマ、2コマ、3コマとタイミングを変えている。 必ずコマ送りで見て欲しい動画。

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(Adobe Soundbooth CS4 / Adobe Flash CS4 ほか)

1,512円(税込)/A4変型/2009年1月29日発売/14213-03

表紙イメージ:CGWORLD 2009年3月号 vol.127

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3,065円(税込)/AB判/2004年9月下旬発売/ISBN4-948759-63-5

表紙イメージ:アニメ作画のしくみ

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表紙イメージ:アニメ作画のしくみ2 【動物編】

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