Archives

You are currently viewing archive for June 2012


こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
CS6発売から1ヵ月ほど経ちましたでしょうか。。みなさん使っていますか?
CS6を使いだす前に、少々事前に覚えておかなければいけないことが結構あります。
例えば、DreamweaverやFireworksなどは、HTML5やCSS3等でのコーディングに遜色無く対応していることから、アプリケーション側で何をどのようにしているかの理解には、HTML5やCSS3等の事前の理解が必要になってきました。HTML5やCSS3でマークアップする、ということはJavaScriptの理解も合わせて必要になってきますので、言語系の知識を多少なりとも習得しておかないと、アプリケーション側で何をしているのか、の判断がつかなくなってしまいます。新しいDreamweaverやFireworksを使用する前に、あるいは使用しながらでも、ぜひ言語の勉強もあわせてがんばってみてください。

さて、ところで今週のブログになりますが、先週までは、Photoshop CS6 betaに関するネタをお送りしました。
今週は、言語系に絡めた内容で、AfterEffectsのエクスプレッションについて・その3をご紹介します。

今回は、バルジエフェクトを他のレイヤーのモーションパスを使って自由に動かすエクスプレッションをご紹介します。この使い方がマスターできると、直線的な動きしか設定できないエフェクトに対して、モーションパスに沿った動きを簡単に適用できるようになるため、ぜひマスターしてください。

»このページへのリンク



こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
今週も前回、前々回に引き続き、Adobe Photoshop CS6関連の新機能をご紹介していきます。
Photoshop CS6では、これまで重たかった操作の数々がなんとなく全て高速に動くような気がしますが、これは64-bit 対応Adobe Mercury Graphics Engineを搭載しているのが理由のようです。こういったエンジンは、見た目にはわからないことから、どのような恩恵があるかがいまいちピンときませんが、使っていると何となく速いな、と感じるのは、このエンジンのおかげだと言えると思います。

»このページへのリンク