Archives

You are currently viewing archive for October 2009

ロートレック・コネクション


愛すべき画家をめぐる物語

モーリス・ドニ
《ランソン夫人と猫》
1892年頃
油彩・キャンヴァス
モーリス・ドニ美術館
Centre de documentation,
Musée/Jardin Maurice Denis

 世紀末のモンマルトルを舞台に活躍した異才の画家、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック(1864-1901)は、36年という短い生涯のなかで、多彩な画家たちとの交流を通し、独自の作風を確立していきました。

 モンマルトルの画塾でのベルナールやゴッホとの出会い、敬愛するドガとの交流、年上の画家マネへの憧れ、そしてポスター制作においてはシェレやスタンランらと刺激を受け合い、さらにはボナールなどナビ派の画家とも親交を結んでいます。


»このページへのリンク

矢野りん氏が「DigiCon6.com(デジコン6)」に登場!


矢野りんさんに聞く「ものづくりのヒント」



弊社刊行の書籍『WEBデザインメソッド』の著者矢野りんさんが、TBS主催のクリエイターによる作品投稿型SNSサイト「DigiCon6.com(デジコン6)」で、計3回に渡りインタビュー記事の掲載を行うことが決定いたしました!

»このページへのリンク

11月17日(火) Apple Store銀座店で開催!


「徹底図解 インターネット&Webの必須常識100」刊行記念イベント(無料)

WebSig24/7「インターネット&Webの必須常識|ボーナストラック10」


10月20日に刊行した書籍「徹底図解 インターネット&Webの必須常識100」。この書籍は、日本最大級のWeb制作者・運営者コミュニティ「WebSig24/7」が、実践的な知識を徹底図解。イナムラシンヤ氏のイラストで楽しく学ぶ、ネット業界の教科書「新定番」です。ワークスコーポレーションでは、WebSig24/7のモデレーターの皆さんをゲストに迎え、11月17日・アップルストア銀座にて刊行記念イベントを開催します。

ネット業界で働く人、これから働こうという人が知っておくべき必須の知識は、この100コだけ押さえておけば大丈夫!とばかりに、現場で必須の知識を「これでもか!」と凝縮したこの書籍。本イベントでは、書籍には盛り込みきれなかった話を特別にボーナストラックとしてお届けします。経験豊かなWebSig24/7モデレーターが書籍で吸収した必須の知識を、現場での実業務に活かすポイントを提供します。乞うご期待!

»このページへのリンク


カレンダーって毎年どーしてる?
もらいモノ、それとも気に入ったモノを見つけて買ってる?
ちょっとしたインテリアになっちゃうオリジナルモノを一緒に作ろうよぉ~。

»このページへのリンク

レベッカ・ホルン展


静かな叛乱 鴉と鯨の対話



 ドイツの現代美術家レベッカ・ホルン(1944 - ) の、日本で初めての個展の開催が決定しました。

 羽や角をまとうパフォーマンスで知られるレベッカは、二十歳代での「ドクメンタⅤ」展参加以来、次々と新たな領域に挑戦する精力的な活動を通して、美術のみならず、ダンスや映画の愛好者をはじめ、多くのひとびとを魅了してきました。

 他者とのコミュニケーションの回復や、自然との交感を求める初期のパフォーマンスで着用した知覚の拡張装置はやがて、機械仕掛けで動く立体作品へと展開していきます。その後、滞米生活の中で着手した長編映画では、これら動く彫刻を取り込み、その意味の変容を軸とした映像世界を展開しています。また1980 年代に活動の拠点を母国に移してからは、近現代史と直接向き合い、個人の体験を社会の記憶と結びつける作品は高い評価を得てきました。近年は、作曲家との協働によるインスタレーションや舞台美術、のびやかなドローイングを手がけ、その自由な創造は常に新たな関心をひきつけているのです。

 本展は、パフォーマンスの記録から長編映画まで、映像の代表作全てと、絵画や彫刻の近作をあわせ、それぞれのメディアを関係づけながら展開してきた活動を本格的に紹介するものです。自然や人間の様々なエネルギーの流れを、目に見えるかたちに変換していく、独自の創造の軌跡を堪能するまたとない機会となるでしょう。
記録映像 「ベルリン・エクササイズ」 1974-75
©2009:Rebecca Horn

《ジェイムズ・ジョイスのためのヌーグル・ドーム》 2004
ナイフ、モーター
Photo: Gunter Lepkowski
©2009:Rebecca Horn



»このページへのリンク


たくさんの情報を整理するのって、もぉ~いやぁ~っと机ひっくり返したくない!?
デザイナーなんてそんなコトばっかりィ~。いやいやそーでもナイよっ、たのしーよ(?)

»このページへのリンク



「配色には自信がなぁ~い」と開き直っちゃってるそこのYOUっ、
実は思いこみだったりしないーィ?
さぁ~眠っている配色センスを呼び起こしちゃおぉ~!!

»このページへのリンク