Archives

You are currently viewing archive for June 2011


こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。

今回もInDesign CS5の新機能をご紹介します。

今回は、「複数の(CMYK・EPS等)画像を、倍率や位置を維持したまま(RGB・JPEG画像に)一括で貼り替える」という、CS5の新機能をご紹介します。

この機能を使うと、プリント用に用意したInDesignのデータから、電子書籍のePubや、FLASHのSWFに書き出す際に、CMYK画像からRGB画像に変換して(倍率・位置・回転などを再設定して)貼り直す、ということを、1つ1つの画像に対して行わなくてもよくなります。

»このページへのリンク

クリエイター開業手続きのすべて

2011年5月27日(金)、東京・渋谷にあるロフトワーク・セミナールームにおいて、セミナー「クリエイターの開業手続きのすべて」を開催しました。

講師は、起業のプロ・中小企業診断士であり、書籍『クリエイターの渡世術 20組が語るやりたいの叶え方』執筆者のひとり「独立開業応援相談室」から、3名が登壇。独立・開業に必要な手続きやスケジュール、そして心がまえを、4部構成でレクチャーいただきました。

»このページへのリンク



こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。

今回は、InDesign CS5の新機能で、オブジェクトの間隔と配置に関する新機能をご紹介します。

一見地味な機能のようですが、実際の現場では非常に役に立つと思います。この機能を使うと、従来のオペレーションで行うよりもより効果的にオブジェクトの作成、配置、複製が行えますので、ぜひオペレーションをマスターしてください!

»このページへのリンク