Archives

You are currently viewing archive for January 2012


こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。

さて、今年最初のブログは、美しいモノクロ画像の作り方についてご紹介しましたが、今回もAdobe Photoshopを使って、できるだけ選択範囲を作らずに、境界部分をきれいにカラー変更する方法についてご紹介します。

画像の中の特定の箇所のカラーを変更したい時、まず最初に選択範囲を作成して、その選択範囲の中のカラーを、何らかの色調補正コマンドを使って変更する、というアプローチを取る方もいるかもしれません。
この方法も画像によっては間違いではありませんが、選択範囲の作り方によっては、カラーを変更した部分とそうでない部分の境界線があきらかになってしまい、わざとらしくなるため、できるだけ選択範囲を作成せずにカラー変更したいものです。

»このページへのリンク



新年あけましておめでとうございます、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
昨年は、いろいろとありがとうございました。また今年もよろしくお願いします。

さて、今年最初のブログですが、初回は、Adobe Photoshopを使って、美しいモノクロ画像を作成する方法についてご紹介します。

モノクロ画像を作成する場合、イメージメニュー→モードで、グレースケールに変換するだけ、という場合も多いのではないでしょうか?この方法を使用すると、少々味気ないグレースケール画像になりがちです。そこで、コクのあるモノクロ画像の作り方についてご紹介します。

まずは、オリジナル画像を、イメージメニュー→モードでグレースケールに変換した画像をお見せします。

»このページへのリンク