Archives

You are currently viewing archive for April 2012


こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
今週は、InDesignの機能の中から、データ結合(メールマージ)という機能をご紹介します。
データ結合(メールマージ)とは、エクセル等で作成してある住所録の表データなどから、csvファイル(データソースファイル)を書き出し、InDesign上のドキュメント(ターゲットドキュメント)の中のテキストフレームと結合して、複数のページを自動的に作成する機能です。例えば、封書やはがきに貼る宛名ラベルなどを、「別々のページ」として一括作成したい場合に便利な機能です。

»このページへのリンク



こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
今週も、先週に引き続き、AfterEffectsのエクスプレッションについてご紹介します。

AfterEffects CS5の使い方・基本トレーニングでは、wiggleというエクスプレッションをご紹介していますが、今回はそのwiggleを少々拡張し、指定した時間にwiggleを開始し、指定した時間にwiggleを終了する、というエクスプレションをご紹介します。

»このページへのリンク