Archives

You are currently viewing archive for July 2015


こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
今週は、Flash CC 2015の新機能の中から、4バージョンぶりに復活した「ボーンツール」をご紹介します。
ボーンツールは、Flash CS 5.5を最後に一度Flashから無くなったツールでしたが、CC2015でなんと復活を果たしました。一度無くなったツールが復活する、ということ自体めずらしいことですが、Flashは文字関係の機能や環境もバージョンによってかなり異なることから、もしかすると今後もこういったことがあるのかもしれませんね。
なお、今回のボーンツールはHTML5Canvasドキュメントでも使用可能になっているため、作成したファイルはJavaScriptに書き出し、スマートフォンやタブレットでも表示することが可能になっています。
また、CC2015では、ボーンツールを使用して作成した過去のバージョンのflaファイルを、今回のCC2015で開き直し、HTML5canvasドキュメントに変換して、JavaScriptで書き出せるようになりました。
これで、ボーンを使用した過去のドキュメントを、SWFとしてではなくJavaScriptとして活用していけるようになりました。

»このページへのリンク



こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
今週は、InDesign CC 2015の新機能の中から、「段落の背景色」をご紹介します。
InDesign CC 2015では、段落テキストに対して背景色を自動で設定できるようになりました。背景色は段落スタイルにも登録可能ですので、テキストの背景に網を敷き詰める場合には、テキストフレームに対してではなく、段落テキストに対して背景色を設定することで、テキストの量に合わせた自動背景色にすることが可能です。

»このページへのリンク