Archives

You are currently viewing archive for August 2015


こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
今週は、AfterEffects CC 2015の新機能の中から、「顔のトラッキング」をご紹介します。
この機能は、AfterEffect CCから搭載した「マスクをトラック」の「顔専用」とでもいえる機能となり、人物の顔にマスクパスを作成し、顔の動きに合わせてマスクパスを追随する機能になります。
「マスクをトラック」の機能では、単にマスクパスを動画に追随するだけでしたが、この機能はマスクパス内にある、目や口などの細かい動きもトラッキングするため、マスクパスに対するエフェクトはもちろんですが、マスクパス内にある顔の特定の箇所の動きを検出することも可能になっています。

»このページへのリンク



こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
今週は、Dreamweaver CC 2015の新機能の中から、「Emmet」をご紹介します。
EmmetそのものがDreamweaverの新機能、というわけではありませんが、Dreamwerver CC 2015から、Emmetプラグインをデフォルトで搭載したことで、Dreamweaver のコードビューまたはコードインスペクターにてEmmetによるHTMLやCSSの省略記述が可能になりました。
Emmetそのものは、HTMLやCSSを高速入力するためのプラグインで、長いソースを指定の略語で入力すると、目的のソースを大部分を自動入力してくれる、というものです。Dreamweaver以外にも他のアプリケーションに搭載することで、Emmetを使用することが可能になります。

»このページへのリンク