null

DTPWORLD 2009年5月号


特集:短納期に応える1分ワザ


特別企画:デジタルサイネージが来た!




こんにちは。DTPWORLD編集部の深澤です。

今号の特集テーマは「作業効率アップのオペレーティング」。
制作時間が押し迫ったなかで、「1分」という短時間でAdobe社の
エディトリアルに関する主要アプリを使いこなす術を紹介します。

»このページへのリンク


DTPWORLD 2009年4月号


特集:コスト削減のデザイン&印刷術


特別付録:『DTP&印刷ルールブック 2009』




こんにちは。DTPWORLD編集部の深澤です。

今月の特集テーマは「コスト削減」です。

紙媒体は、アナログ時代から印刷物という姿になることに変わりはなく、
その目的は「受け手に伝えるべきが伝わること」です。

»このページへのリンク


DTPWORLD 2009年3月号


特集1:ロゴ道 2009


特集2:プレゼンで活きるガジェットの現在




こんにちは。DTPWORLD編集部の深澤です。

まだまだ寒い日が続きますね。

最近デザインについて考えていると、
「デザインはそれ自体目立つべきなのかどうか」ということに考えが及びます。

»このページへのリンク


DTPWORLD 2009年2月号


特集:今さら聞けないPDFの謎、全部教えます




こんにちは。DTPWORLD編集部の深澤です。

2009年もあけました。
昨年訪れた不況の波は本当に大きなもので、多くの企業がダメージを受けました。
とはいえ、暗い気持ちのまま新たな年を迎えるわけにはいきません。

光明を見いだすべく、さまざまな物事を再度足元から見つめ直してはいかがでしょうか。
DTPWORLDは今後もそうした方々のサポートに努める所存です。

本年もよろしくお願いいたします。

»このページへのリンク


DTPWORLD 2009年1月号


特集1:できる、フォトショップ?簡単トーンカーブ&色相・彩度のコツ
特集2:Adobe Creative Suite 4まるわかりガイド




こんにちは。DTPWORLD編集部の深澤です。

私、仕事とは関係なく、新しいものが好きでして。
とくに小さな精度の高い機械ものに弱いんです。

とっくに使えなくなった「Mac Plus」を買ってみたり、プレイヤーは初期から
「iPod」使ってたり、昔、腕時計型のPHS「WRISTOMO」なんてのも。

»このページへのリンク


DTPWORLD 2008年12月号


特集:機能性? 軽快感?
   InDesgin or QuarkXPress 私向きのレイアウトソフトはどっち?




こんにちは。DTPWORLD編集部の深澤です。

今月のDTPWORLDは、久しぶりにレイアウトソフトの特集です。

機能性としてのInDesignを選ぶか、
軽快性としてのQuarkXPressを選ぶか。

「どちらにしても、こればっかりは使ってみないとわからないよね」
そんなコメントを想定してまとめてみました。

»このページへのリンク


DTPWORLD 2008年11月号


第1特集:作業効率が格段に上がる Illustratorテクニック


第2特集:得する OS X 移行術



こんにちは、DTPWORLD編集部の深澤です。

このところ、急に冷え込んできましたね。
今年みたいに夏が暑すぎると、季節感を失って、
「あれ? 去年の秋冬って何着てたっけ?」
とタンスを宝探しのターゲットみたいに感じたりします。

»このページへのリンク


DTPWORLD 2008年10月号


第1特集:これは知らなかった! 押さえておくべきDTP基礎知識2008


第2特集:マンガ×デジタル×DTP


≪ 別冊付録:現場で使える ショートカットハンドブック ≫



こんにちは、DTPWORLD編集部の深澤です。

だんだんと年齢に勝てなくなってきました……。
ひどいのは体力の衰えですね……。
数年前なら気力で乗り切れたのになあ……みたいな。

と、暗い話からはじまりましたが、
あとから取り戻せないことってありますよね。
体力もそうかもしれません。

»このページへのリンク



DTPWORLD 2008年9月号


特集:クチコミを呼ぶSPツールの作り方


特別企画:大判プリンタで広がる「サイン&ディスプレイ」グラフィック



こんにちは、DTPWORLD編集部の深澤です。

今年の夏は暑い!
本当にひどい天気ですね。動きが鈍ります。
そんなときには、DTPWORLD。
ガッチリクーラーの効いた部屋で、勉強する思いで読み込んでください。
しっかり頭に入ること間違いなし!

»このページへのリンク

null


DTPWORLD 2008年8月号


特集:プロデザイナーが教える―フォトディレクション&レイアウト



こんにちは、DTPWORLD編集部の深澤です。

最近のはまりものは「iPod Touch」です。
編集後記には「iPhone買うぞ!」と謳いましたが、やっぱりTouchでいいやと思い直しました。
どうやら、これから買おうとしても年末まで手に入らないみたいです。
予約数が想定の8倍だとかで。

»このページへのリンク