CGWORLD 2009年5月号


特集1:正しいカラーマネジメントとは


特集2:ソニック ナイト・オブ・ザ・ウェアホッグ ~ソニック&チップ 恐怖の館~



こんにちは。CGWORLD編集部の渡辺です。


もうすぐ4月、年度の変わり目です。
この時期やはり気になるのが、テレビの番組編成ですね。
新しく始まるドラマ、バラエティなどに、期待で胸が膨らみます。
とは言え、この時期に終わる番組も多々あるというもの。
これまで視聴者を楽しませてくれた各番組に感謝の言葉を贈りたいです。

»このページへのリンク


CGWORLD 2009年4月号


特集:少人数で打ち克つ


別冊付録:Adobe CS4 ショートカット集(3)



こんにちは。CGWORLD編集部の渡辺です。

最近プロダクションやメーカーの方など
業界関係者の方との食事会が続いています。
仕事の話、映像業界に関わる情報交換からプライベートの話まで、
とても有意義な場となり、楽しい時間を共有させていただいています。

業界に対する思いはみなさん同じようで、
僕たちは志を同じくした仲間なんだなと実感しています。
本誌にも皆さんの熱い気持ちを反映させていきたいと思っています。

»このページへのリンク


CGWORLD 2009年3月号


特集:モデリング 匠の技


別冊付録:Adobe CS4 ショートカット集(2)




こんにちは。CGWORLD編集部の渡辺です。
2009年が始まり、すでに一ヶ月が過ぎようとしていますね。
正月ゆっくりすることもなく、仕事に追われ……なんてことも多い
CG・映像業界ですが、気持ちも新たに、新たな作品の制作に
励んでいただきたいです。

»このページへのリンク


CGWORLD 2009年1月号


第1特集:欧米の最新ゲーム開発事情


第2特集:Adobe Creative Suite 4 レビュー




こんにちは。CGWORLD編集部の渡辺です。
もうすぐ12月。年末年始に向けて怒濤の忙しさが押し寄せるCG・映像業界。
不眠不休で働き詰めといった方も多いと思いますが、
寒さへの対策も含め、お身体には十分にお気をつけください。

それでは、早速今月号の見所を紹介しちゃいます。

»このページへのリンク


CGWORLD 2008年12月号


第1特集:映画『パコと魔法の絵本』


第2特集:Photoshop正攻法



皆さん、こんにちは。
CGWORLD編集部の渡辺です。

本誌で追っかけていた『パコと魔法の絵本』。
公開から2週間で観客動員数100万人を突破とのこと。
とてもうれしく思います。
とても良い映画なので、多くの人に観てもらいたいです。

今月号はその映画『パコと魔法の絵本』連続企画の最終回。
第1特集でなんと計24ページに渡って、CG・VFXの裏側を紹介します。

では、早速見所を紹介しちゃいます。

»このページへのリンク


CGWORLD 2008年10月号


第1特集:新生シーグラフに迫る


第2特集:顔の秘密。




こんにちは。CGWORLD編集部の渡辺です。

海外で注目を大きな浴びる立体映画。
日本でも立体視可能な劇場も増えつつあり、
編集部でもやはり気になっています。

»このページへのリンク


CGWORLD 2008年10月号


第1特集:After Effects プラグイン ザ・ベスト


第2特集:CGビジュアライゼーションの今




こんにちは。CGWORLD編集部の渡辺です。

先月もこの場で紹介した中島哲也監督の映画『パコと魔法の絵本』。
今月から3ヶ月に渡って、本誌で追っかけていくことになりました。
なんと今月は中島監督に直接インタビューを敢行し、
その作品にかける想いと、表現の裏側に迫ってきました。
ぜひ一度読んでみてください!

»このページへのリンク


CGWORLD 2008年09月号


第1特集:アニメーションの本質


第2特集:レンダリングの効率化




こんにちは。CGWORLD編集部の渡辺です。

突然ですが、皆さんにオススメしたい作品が1つ。
中島哲也監督の『パコと魔法の絵本』という映画です。

先日試写会に行ってきたのですが、
エンターテインメント性溢れる作品で、とても楽しめました。
キャストが豪華で、テンポも抜群、そしてCGによるファンタジックな演出と、
見どころ満載です。
ぜひ皆さんにも劇場で観て頂きたいです(9月13日より全国ロードショー)。
今後CGWORLDでも大きく取り上げていきますので、そちらもお楽しみに!

»このページへのリンク


CGWORLD 2008年08月号


第1特集:2008夏映画。制作の裏側


第2特集:『メタルギアソリッド 4』新生ビジュアルへの挑戦




創刊10周年!

こんにちは。CGWORLD編集部の渡辺です。

なんと今月号でCGWORLDが10周年を迎えます。
10年に渡って、CG・映像業界の情報発信を行なってきましたが、
改めて振り返ってみると、この10年でCG・技術、制作環境など
驚くほど大きく変化していますね。

そこで、(この業界での)主な出来事を簡単に振り返ってみたいと思います。

»このページへのリンク


CGWORLD 2008年07月号


第1特集:知ることから始めるテクスチャ解体真書


第2特集:Vista世代グラフィックスボード総覧




こんにちは。CGWORLD編集部の渡辺です。
先日、連載プロダクションヘッドラインで情報を頂いている
プロダクションの皆さまと懇親会を行いました。
週中の平日開催であったにも関わらず、なんと50名近くもお集りいただき、
思わぬ大所帯になったのには驚きでしたが、
ご参加いただきました皆様に心より感謝いたしております。

»このページへのリンク