カレンダーって毎年どーしてる?
もらいモノ、それとも気に入ったモノを見つけて買ってる?
ちょっとしたインテリアになっちゃうオリジナルモノを一緒に作ろうよぉ~。



●卓上カレンダー

三角チップを2色で各週ごとに変えているよ。インテリアとして考えたカレンダーなのねー。毎月色を変えたら飽きないでしょ





●壁掛けカレンダー

玉を縦並びにしてみたよ。各週ごとに曜日のバーを入れたデザインにしてみたんだ。壁掛けで予定を書き込めるカレンダーがほしかったから、今年はコレにキメた!






●情報を整理したい


 一家に一つは必ずある印刷物といえばカレンダーちゃんだよねー。365日を月、週ごとに見やすく区切って、日付を確認するモノだね。

 世に出回っているカレンダーの多くは、企業のノベルティギフトとして作られてるんだ。なんていってもPRとしては打ってつけのメディアだもんね。

 ヒロポンの家にも、けっしてかっこイーとは口が裂けても言えない代物がいっぱいあるよぉー(捨てるに捨てられないんだもん。企業モノってイマイチじゃない!?)。実際使いたいと思うカレンダーは、デザインがシンプルで数字が見やすく機能的で、インテリアとしての役割も兼ね備えたデザインであるとイーんだよね。

 形態としては壁掛け型、卓上型、手帳型に分かれ、枚数別にすると1月から12月までを1枚に印刷したモノ、月別モノ、365枚モノ(日めくり)、と大まかに分けることができるよ。枚数モノは、めくるごとに絵柄が変わり季節を感じられるモノだと使っていて飽きないよね。

 サイズはね、A2(420×594ミリ)、B3(364×515ミリ)、B(2515×728ミリ)がよく使われているけど、変形型も無駄のない紙取りにすればコスト的にも大丈夫だよね!

 紙を選ぶときには、重さにご注意!軽い紙は文字がすけちゃって情けない仕上がりになるから、最低100~150キロは必要だからねー。素材は、アート紙やコート紙が大半を占めてるよ!
カレンダーの種類








●デザインを考えよう


 企業のノベルティギフトや自分のカレンダーを作るにしても、コンセプトを考えていかなくっちゃ、かっちょイーデザインにはなりまヘーン。

 まずは、写真やイラストなどの絵柄はどうするのか、玉(日付、曜日)以外に入れる要素はあるかを決めるとサイズが割り出せるよね。今回は簡単なメモ欄をつけたいから、スペースのとれる壁掛型を選んだよ。デザイン要素は玉とメモ欄、大安や仏滅などの六曜を載せるよ。

 その他に、その日の出来事や記念日、占いなどの雑事を載せてもおもしろいよね(今回は絵柄ナシなのね)。でもあくまでも玉の見やすさがポイントだから、要素を増やしすぎてごちゃごちゃしちゃしないように気をつけなくっちゃね。











●玉(日付、曜日)のデザイン


 絵柄を入れない場合は、玉(日付や曜日)の書体選びや並べ方をより慎重に考えなくっちゃね! できるだけ玉を大きく見せるようなデザインにしよー。

 並べ方は週ごとに折り返すと、分かりやすく使いやすいね。写真やイラストがメインの場合は、直線に並べるとスペースをとらず絵柄とのバランスもとりやすいよね。

 日付の始め方は、日付優先で1日からスタートするモノもあるけど、大半が日曜日スタートや月曜日スタートが多いかな。曜日の表記は欧文が主流だけど全体のデザインの雰囲気で決めてねー。

 ではでは、どんな書体を選んで組んでいけばイーのかなぁー!? 書体選びで注意することは装飾の多い書体、ベースラインが揃っていない書体、ウェイトの細すぎあまり選ばない方がイーよ。

 作例1と2は他の書体と組み合わせがしづらく、バランスがとりにくいからだよ(もちろん場合によるけどね)。文字組みは、異なるエレメントの組み合わせには十分注意しよー。しっかりフォルムを見極めて組まないと、衝突しあってバラついた感じになっちゃうよー。

 作例5の書体は『25』がAachen Boldでサンセリフ系(三角形の飾りがナイ)『、thu』がLinoscript Regularで筆記体のような形のスクリプト系と、互いに主張し過ぎているのがわかる~!?

 作例6のように同ファミリーで大小をつけて組むと(書体はUniversだよ)メリハリが出て統一感がでるよ。
玉のデザイン









●レイアウトを考えよう


 玉の並べ方は、週ごとに折り返すボックス型が定着しているね。

 ただボックス型を並べるだけじゃなくて、日付と円を組み合わせてみたり、三角チップ型にしてみるだけでもおしゃれな雰囲気になるよ。実用的にしたいのなら、罫線を引いてスペースを確保しよー。罫線は太さを変えたり、破線を組みあせたりするとアクセントになって、これまたオシャレに仕上がるよ!

 でもあまり奇抜なデザインにして、玉が見にくかったら意味ナイからね~!
レイアウト例



  

  




●作業途中でチェック


 ちまたにはユニークなアイディアカレンダーがいっぱい売られているねぇー。カレンダー売り場にいくと面白い形のモノや、企画モノ(芸能人の誕生日つき、雑学、ことわざ、アイドル写真)のカレンダー方に目がいっちゃって、使いにくいと分かっていてもつい買っちゃうんだよね~。


■ カレンダーのバリエーション




●配色のルールを知ろう!





詳しく見る


0円+消費税


●こちらもオススメ!



●DTPWORLD連載「ヒロポンのレイアウト学園」を読みたい方はこちらをチェック!