使用ソフト:Photoshop 6.0~CS4

こんにちは、デジタルスケープの伊藤和博です!

先週は、Photoshopで簡単に四角い写真を合成する方法をご紹介しました。

●【Photoshop3】自然な合成テクニック(角版)へ

本日は、切り抜き画像を合成する際に便利なテクニックをご紹介します。


まずは切り抜きから!


切り抜く元画像を用意します。今回は、花の画像を用意しました。


  

画像の用意が終わったら、花のラインに合わせて、自動選択ツールや消しゴムツールを使ってきれいに画像を切り抜いていきます。


  

背景部分を全て削除したら、切り抜きの完成です。


  

画像を合成する


次に、黒い画像の上に、先ほど切り取った花の画像をコピー&ペーストで貼り付けます。すると、花の画像の周りに、うっすらと白い線が入ってしまいます。




この、切り抜き画像の周りにできている白い線をきれいに消すには、「フリンジ削除」を使います。「レイヤー」メニューから、「マッティング」→「フリンジ削除」を選択し、「1pixel」と入力してOKを押しましょう。


  

切り抜き画像の周囲から、1ピクセルだけ削除し、画像の周りにあった白い部分がキレイになくなりました。




色調補正などで、少々画像の色味などを調整し、合成の完成です。


  


●OPENGL対応のPCで、画像の上でズームツールを長押しすると、どうなる?
●ドーナツのようなマスクを切る時は、何マスクの中に何マスクを入れる?
●水平に引いたルーラーガイドを、1クリックで垂直にする方法

など、もっとPhotoshopの使い方を詳しく知りたい方は!
Photoshop CS4 EXTENDED 基本トレーニングの受講がオススメです!




イトウ先生が、Twitterを始めました!
みなさんもぜひ、フォローしてくださいね!

http://twitter.com/itoh_sensei