デジタル映像制作ガイドブック

デジタル映像制作に欠かせない体系的な知識やノウハウを現場のプロたちによる共著でまとめた画期的な学習図書です!これまで制作者向けの情報としてまとめられることのなかった映像ビジネスや著作権などのテーマも収録!

定価 4,937円(税込)
判型 AB判/オールカラー
総ページ数 360
発売日 2004年7月12日
ISBN ISBN4-948759-60-0
著者 デジタル映像制作ガイドブックプロジェクト 著

イメージ:デジタル映像制作ガイドブック

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  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

ブロードバンド時代の映像制作に不可欠な知識と
ノウハウを完全パッケージ!!


本書はデジタル映像制作に欠かせない体系的な知識やノウハウを
現場のプロたちによる共著でまとめた画期的な学習図書です。
これまで制作者向けの情報としてまとめられることのなかった
映像ビジネスや著作権などのテーマも収録しており、
従来にない実践的な内容となっています。

ハードウェア・ソフトウェアの基本構造
企画・予算から著作権まで映像ビジネスの基礎
撮影・編集からCG・アニメまで制作に関わる知識を網羅



CONTENTS



1.映像の原理
 人間の視覚特性から映像の原理を理解する
 影絵の時代から近代映画まで、映像装置の変遷を学ぶ

2.カメラ・記録装置
 映像の入り口、レンズのしくみを知る
 フィルムカメラとフィルム映写機の構造
 映像を記録する主力機器、ビデオカメラのしくみ
 静止画像の入力に不可欠なスキャナの種類としくみ
 デジタルカメラの種類とそのしくみを知る

3.各種コンバータ
 メディアコンバータとエンコーダの基礎知識
 テレシネのシステム
 キネスコープレコーディング

4.ディスプレイ装置
 歴史を重ね完成度を極めたCRTのしくみと種類
 ディスプレイの主役となった液晶のしくみ
 液晶を超える表現力を持つPDPの原理としくみ
 デジタルデータのまま上映可能な次世代DLPプロジェクタ
 大型映像を再現するプロジェクタのしくみ
 開発が進む未来型表示デバイスの現状

5.PC・制御機器
 パーソナルコンピュータとその主要構成パーツのしくみ
 パソコン環境を支える各種周辺機器とOS
 ワークステーションの役割としくみを学ぶ
 映像編集の種類としくみ
 ゲーム機器の歴史と種類

6.記録メディア
 映像用フィルムのしくみと種類
 ビデオの種類としくみ
  映像記録メディアとしてのCD
  DVDメディアとLDの原理
  ハードディスクの構造とインターフェイスの種類

7.放送・伝送
  アナログ放送とデジタル放送はどのように異なるのか?
  多様化するテレビ放送の種類と技術的な背景
  世界の主なテレビ規格は3つに大別される
 インターネットを用いた映像配信のしくみ

8.デジタルデータ
  AD変換のしくみを学ぶ
  画像の解像度を学ぶ
 色表現のしくみを知る
 ラスターとベクターの構造を学ぶ
 画像フォーマットの種類
 圧縮アルゴリズムを学ぶ
  MPEGをはじめとする映像コーデックのしくみ
9.映像業界
 日本の映画ビジネスの特徴とその業界構造
 テレビ業界におけるビジネスの特徴と構造
 CMビジネスの特徴と業界構造
  ビデオ/ DVDビジネスの特徴と業界構造
 ゲームビジネスの特徴と業界構造
 ネットワークにおける映像ビジネスの現状と将来性

10.ビジネスプランニング
 映像制作における企画と事業計画
 映画作りにおける予算とスタッフ管理
 映像ビジネスにおける著作権の概要

11.プリプロダクション
 シナリオの作り方と役割を学ぶ
 画コンテの目的と要素
 撮影準備とロケハンの工程を知る

12.撮影と収録
 カメラワークの基本
 特機・特殊撮影が可能にする映像
 カメラワークに活かす光の原理
 ライティングの技術と機材
 録音の基本となるマイクの特性を知る

13.3DCG
 コンピュータで映像を生み出す3DCGの
 基本概念を知る
 モデリングの基本を学ぶ
 マテリアル設定
 3DCG世界を映し出すライティングの役割
 3DCG画像を具体的に生成するレンダリング工程
 3DCG画像を描画するOpenGLとDirect3D
 3DCGによるアニメーション作りを学ぶ

14.手描きアニメーション
 手描きアニメーションのワークフローと現状
 デザイン設定の工程を知る
 アニメ制作における作画の流れを知る
 手描きアニメーションの仕上げと撮影行程

15.そのほかの映像制作
 Web3Dの構造としくみ
 Webにおけるアニメーションの変遷と特徴
 さまざまな素材を生かしたアニメ
 ストップモーションのしくみ

16.ポストプロダクション
 リニア/ノンリニア編集システムの構造
 キャプチャシステムの種類と作業工程
 カット編集の基礎工程を学ぶ
 ビジュアルエフェクト
 カット編集の応用工程を学ぶ
 放送に正確な情報を付加するスーパーと
 テロップのしくみ
 映像作品における音の種類と制作
 MAの作業工程と機器の種類
 DVDパッケージの制作工程を学ぶ


お詫びと訂正
(P334/P335)本書記事に出典の明示がなく、また1箇所誤りがありました。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にお詫び申し上げます。

画像をクリックすると拡大表示いたします。

読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

P.334〜335
掲載されている図については「ayato@web TV DESIGN 文字テロップのデザイン1〜4」
(http://www.ayatoweb.com/tvd.html)より引用させていただいております。
またP310の16章の参考文献・サイト一覧に「ayato@web TV DESIGN 文字テロップのデザイン1〜4」
(http://www.ayatoweb.com/tvd.html)が抜けております。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にお詫び申し上げます。


P.334
図1に出典の明示がありませんでした。



P.335
図2に誤りと出典の明示がありませんでした。
<誤>


<正>



P.335
図3に出典の明示がありませんでした。

デジタル映像制作ガイドブック

4,937円(税込)/AB判/オールカラー/360ページ/2004年7月12日

販売終了


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