キャラに命を吹き込もう!

アニメ作画のしくみ

基本からキャラクターに個性を出す作画、動きについて解説します。2Dキャラクターはもちろん、CG等の3Dキャラクターの動かし方にも応用可能!尾澤直志氏オリジナルキャラクターも紹介!

在庫あり

ご注文日から最短2営業日でお届けいたします。詳しくはこちら。 この商品は送料無料にて、ボーンデジタルが直接販売、発送いたします。

定価 3,065円(税込)
判型 AB判
総ページ数 224
発売日 2004年9月下旬
ISBN ISBN4-948759-63-5
著者 尾澤直志 著

イメージ:アニメ作画のしくみ

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

CGWORLDの人気連載
「キャラに命を吹き込もう!」が1冊の本になりました!
アニメーションやゲームでのキャラクターの動きや演出、編集などについて学ぶならこの1冊!


人間のキャラクターに関する部分を中心に、基本からキャラクターに個性を出す作画、動きについて解説していく内容となっています。
2Dキャラクターはもちろん、CG等の3Dキャラクターの動かし方にも応用できるものです。アニメーターを目指す人、学生さんだけでなく、新人アニメーターにとっても福音書となること間違いなし!
さらに、巻頭スペシャルとして、著者の尾澤氏が制作に関わった、ゲーム版「ちょびっツ」のアニメシーンをカラーで解説、尾澤氏オリジナルキャラクターも掲載!



CONTENTS



巻頭スペシャル ゲーム版「ちょびっツ」に見るキャラクターとその動き
尾澤直志オリジナルキャラクター・ギャラリー

Part.00 アニメーションを作る楽しみ
00-01モーションではなくアニメーション
00-02感情を考慮して動きをつけよう
COLUMN 01「製作」と「制作」の違いとは?

Part.01 日本のアニメーション作画の基本
01-01無意識の動作は意志の表れ。「間」の極意
01-02画を描かないアニメーション。「中ナシ」を学ぶ
01-03動きを支配する、軌道線の重要度
01-04「ツメ」、「ため」、「のこし」のおき方で変わる動きの印象
01-05不規則な動きのパターン化術、「おくり」」のテクニック
COLUMN 02デジタルという道具を使うということ その1

Part.02 キャラクターの個性を出す。実践編
02-01静止ポーズでキャラクターの個性を出す
02-02キャラクター設定をしてみよう
02-03個性を生み出す。キャラクターの動きの秘密
COLUMN 03デジタルという道具を使うということ その2

Part.03 動き、構図、演出から学ぶ日本のアニメーション
03-01日常の動き、「階段上がり」から学ぶ、動きと見え方
03-02演出上のウソパースから得られる効果
03-03キャラクターの動きを活かす演出の力
03-04作家の個性が作る、無数の編集効果
COLUMN 04デジタルという道具を使うということ その3

Part.04 オープニングアニメを作ってみよう
04-01オープニングアニメから学ぶ発想力と応用力
04-02質のよい動きのあるオープニングアニメとは

付録1アニメーション制作の流れ(ワークフロー)
付録2業界用語解説

画像をクリックすると拡大表示いたします。

キャラに命を吹き込もう!

アニメ作画のしくみ

3,065円(税込)/AB判/224ページ/2004年9月下旬

カートに入れる

関連商品

イメージ:人体のしくみ

人体のしくみ

CGデザイナーのグラフィックバイブル

イメージ:CG&映像しくみ事典 第二版

CG&映像しくみ事典 第二版

完全カラー図解
映像クリエイターのためのグラフィックバイブル

イメージ:マンガのしくみ

マンガのしくみ

プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI