ウェブで一発当てる方法 スマッシュコンテンツ成功の法則

発想工程、制作工程、リリース工程、成果見極めの4つの工程から、面白いWebサービスを生み出すためのポイントを、カヤック社の事例や企業スタンスから抽出した画期的な1冊。そのようなことが可能となる組織づくりや仕事のスタンス、マネジメントノウハウまで言及しています。

在庫あり

ご注文日から最短2営業日でお届けいたします。詳しくはこちら。 この商品は送料無料にて、ボーンデジタルが直接販売、発送いたします。

定価 2,592円(税込)
判型 B5変型
総ページ数 192
発売日 2008年12月1日
ISBN 978-4-86267-042-7
著者 面白法人 カヤック

イメージ:ウェブで一発当てる方法 スマッシュコンテンツ成功の法則

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

こんな本、見たことない!
ウェブコンテンツをスマッシュヒットさせる(=一発当てる)ための必携本!

CGMの時代と言われて久しいですが、検索エンジンの台頭やブログやSNSの浸透から
個人の発言が力を持つ時代となり、企業のマーケティング施策や広告メディアとしても
注目されています。

そんな「意図せずヒットしてしまった」事象を、
再現性のあるクリエイションや企業活動に展開できないか。

そのようなテーマに、自らもユニークなWebサービスを多数展開し、
特色ある企業運営で知られる注目の企業である「面白法人カヤック」がチャレンジ。
アイデアの抽出方法〜制作〜リリース・収益化まで、丁寧に各ステップでの
「直伝の奥義」を提供します。

カヤックの独自のノウハウはもちろん、予告.in、こくばん.in、ルー語変換、相関図メイカーなど、
注目のスマッシュコンテンツの制作者のインタビューを通して見いだされたノウハウも濃密に展開します。


※画像をクリックすると拡大表示します。
スマッシュコンテンツとは何なのか?

面白法人カヤックとは?

各節には、まとめ「鉄板奥義」を掲載

国内外のスマッシュコンテンツ

カヤックのブレインストーミング

カヤック流ブレストとは?

スマッシュコンテンツ制作フロー

収益化から別の展開への発展

予告.in/字幕.in 制作者からのアドバイス

まえがき

まえがき
スマッシュコンテンツ成功の法則.十箇条

第一章 スマッシュコンテンツとは?

1-1 まず言葉を定義してみよう
スマッシュコンテンツとは何なのか?

1-2 この本の著者について
面白法人カヤックとは?

1-3 具体例で理解するスマッシュコンテンツ(1)
国内外のスマッシュコンテンツ

1-4 具体例で理解するスマッシュコンテンツ(2)
カヤックが作ったスマッシュコンテンツ


第二章 スマッシュコンテンツ制作フロー

2-1 アイデアの原石を見つけ出す
情報収集

2-2 アイデアをかたちにする(1)
スマッシュアイデアの発見

2-3 アイデアをかたちにする(2)
ブレインストーミングの効果と方法

2-4 アイデアをかたちにする(3)
カヤックのブレインストーミング

2-5 アイデアの被りをチェックする
リサーチ

2-6 アイデアを他の人と共有する
企画書作成

2-7 本当に作るべきかどうかを判断する
条件チェック

2-8 スピード最優先で作る
制作

KAYAC Document 1
アイデアの発想源、カヤック流ブレストとは?
お題:本書『ウェブで一発当てる方法』がすごく売れるような話題になるWebサービスを考える

KAYAC Document 2
カヤックのサービスで考えるスマッシュコンテンツ制作
お題:「WEB 素行調査」を題材にして、スマッシュコンテンツの制作過程を考える


第三章 リリースから収益化まで

3-1 まずは公開する
コンテンツのリリース

3-2 ヒットのサインを見極める
ブレイクスルー

3-3 スマッシュコンテンツをビジネス展開する
収益化から別の展開への発展

KAYAC Document 3
カヤックのサービスで考えるブレイクスルー、収益化、運営
お題:「こえ部」を題材にして、ブレイクスルー後の収益化や運営展開について考える


第四章 制作者インタビュー

4-1 矢野さとる+古川健介/予告.in 字幕.in
「作りたいものが決まったらチャンスを逃さず今すぐ作る」

4-2 谷口一刀/バカ日本地図
「9割は失敗ですが、リサーチはしない。思いついたらすぐ作る」

4-3 大野真吾/[Cornelius]×[Merce Death]×[polo-Really]×[ Google Maps]×[YouTube]
「技術を使いたい人とディレクター、アイデアにあふれる2人組はいい開発ができる可能性大」

4-4 宗原吉則/こくばん.in
「アイディアは貯めこまないですぐ作り、すぐリリースする」

4-5 斉藤のり子/相関図メイカー
「メジャーヒットにつなげるには、ヘビーユーザー以外にも届くアプローチをする」

4-6 冨田尚樹/ルー語変換
「ネット上では、アイディア次第で過去に流行ったものが激しく再熱する可能性を秘めている」

4-7 日本ペン回し協会/ JapEn - ペン回し動画
「インターネット以外のメディアへの展開が社会現象化の起爆剤に」

4-8 高木敏光/ CRIMSON ROOM
「Web 上のスマッシュヒットは必ずしも母国から発生するとは限らない」

4-9 瀬尾浩二郎/今日の緑さん
「世界初の技術、リアルなものとデジタルなもの これらを組み合わせてWebで表現する」


・執筆&取材協力者プロフィール一覧
・あとがき


コラム


  • でたーっ! ここだけの話(笑)
  • 面白法人カヤックの主要年表
  • 社員が愛用している情報ツールについて聞きました
  • 失敗は成功の母vol.1 Phot.on
  • 失敗は成功の母vol. 2 Play-Search.Net
  • カヤックの不思議の真相
  • 失敗は成功の母vol. 3 II V I

画像をクリックすると拡大表示いたします。

ウェブで一発当てる方法 スマッシュコンテンツ成功の法則

2,592円(税込)/B5変型/192ページ/2008年12月1日

カートに入れる

関連商品

イメージ:Webプロデュース

Webプロデュース

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック4

イメージ:Webディレクション

Webディレクション

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック3

イメージ:Webデザイン

Webデザイン

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック2

イメージ:Webリテラシー

Webリテラシー

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック1

イメージ:Webプログラミング

Webプログラミング

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック5

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI