デザインと社会とのつながり

DESIGN=SOCIAL

歴史に名を残したデザイナー、メーカー、ブランド、デザイン形態……。
エアラインや北欧ブームの仕掛け人でもあり、現在はKDDIなどのデザインアドバイザーも務める柳本浩市氏が、その成功の背景にある理由を紐解きます。そこから見えてくる未来のデザインのあり方とは!?

定価 2,484円(税込)
判型 A5変型
総ページ数 192
発売日 2008年11月4日
ISBN 978-4-86267-039-7
著者 柳本 浩市

イメージ:DESIGN=SOCIAL

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

刊行記念トークショーの模様がご覧いただけます

「DESIGN=SOCIAL」の発売を記念して、青山ブックセンター本店にて開催されたトークショーの模様がクリエイティブ・タブロイド withDでご覧いただけます。動画もご覧いただけます。

時代を超えて称賛され続けるデザインたち。
それらが生まれた物語から未来を探る。

本書は月刊DTPWORLDの人気連載「Design=Social」を再編集したアーカイブ書籍です。
著者は、エアラインや北欧ブームの仕掛け人でもあり、
現在はKDDIなどのデザインアドバイザーも務める柳本浩市氏。
彼がコレクトしてきた多くのデザイン品をテーマで切り分け、記事は展開します。
歴史に名を残したデザイナー、メーカー、ブランド、デザイン形態……。
そこから引き出された物語のなかに、時代を超えて称賛されるデザインの姿があり、
成功の背景にある理由が見え、さらに未来のデザインのあり方が見えてきます。

ビジュアルブックとしての価値も高いため、まずは視覚的な刺激を受け、
それから意味を知ることで、自身が制作するデザインに振り返ることもできます。

また、過去に成功した企業におけるデザインの役割も明確に見えるため、
デザインによる企業の仕掛け方も学べます。

※画像をクリックすると、拡大表示します











Chapter 1 企業とデザイン

時代とともに変化してきた企業とデザインのつき合い方

ウルムとブラウンデザイン
スウェディッシュ・モダンデザインのルーツ
クリエイティブなシトロエン社のカタログ
IBMのデザイン戦略
コカ・コーラと20世紀産業の展望
Column 1 海外航空会社のカラーリング

Chapter 2 アイソタイプとピクトグラム

モダンとポストモダンの狭間でハイブリッドに向かうデザイン

オットー・ノイラートとアイソタイプ
インターナショナル・コミュニケーションの完成
メキシコとピクトグラム
Column 2 世界で用いる「赤」の理由

Chapter 3 文字・写真・印刷

メディアの発展で変革してきたデザインスタイルと文化

スイスとグリッドデザイン
タイポグラフィと社会のつながり
ハーブ・ルバーリンの書体革命
写真集とデザイナーの関係
写真切り抜きと表現
オランダのリトルプレス
ピーター・ブラッティンガとデ・ヨングの『 クワドラブラッド 』
オランダ印刷協会とクリエイターの関係
ワンコンセプトブックと視点の多角性
Column 3 米国の製紙会社が展開してきたグラフィカルな紙見本帳とは?







[ スペシャル対談 ]


企業とデザインの距離感とは ―スマイルズ 遠山正道氏を訪ねて―

[ DESIGN=SOCIAL 特別編 ]


僕のデザインへのかかわり方、そこから社会につながった理由

画像をクリックすると拡大表示いたします。

デザインと社会とのつながり

DESIGN=SOCIAL

2,484円(税込)/A5変型/192ページ/2008年11月4日

販売終了


関連商品

イメージ:文字は語る

文字は語る

デザインの前に耳を傾けるべきこと

イメージ:デザイン解体新書

デザイン解体新書

工藤氏が考える文字・組版・レイアウト・造本のすべてがこの1冊に

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI