Flash For Mobile

携帯電話、ゲーム機、PDAなど携帯端末用Flashコンテンツの開発を解説した1冊です。ターゲットとするFlash PlayerのバージョンはFlash Lite 1.1/2.0、デバイスとしては携帯3キャリア、PSP、iriver端末を取り上げ、実際に動作するサンプルを元に、アイデアを具現化するところからFlashによる実装までを徹底解説しています。

定価 3,456円(税込)
判型 B5変型
総ページ数 272
発売日 2008年12月1日
ISBN 978-4-86267-043-4
著者 クスール(松村慎+尾崎俊介+杉本篤史+岡崎大典)

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Flash Lite 2.0で、今、ここまでできる!
進化する携帯Flash

携帯電話、ゲーム機、PDAなど携帯端末用Flashコンテンツの開発を解説しています。
ターゲットとするFlash PlayerのバージョンはFlash Lite 1.1/2.0、デバイスとしては
携帯3キャリア、PSP、iriver端末を取り上げ、実際に動作するサンプルを元に、
アイデアを具現化するところからFlashによる実装までを徹底解説しています!

*本書は、2006年12月に刊行された『Flash For Mobile』(九天社)に最新の情報を追記し、復刊したものです。

 
 


クスール
http://www.cshool.jp/

C O N T E N T S



Part1 モバイルコンテンツの開発

1. Google カレンダー連動スケジューラ

スケジュールの確認をもっと便利に
PCで入力した予定を携帯端末で見る
Google カレンダーの準備
Googleカレンダー連動スケジューラに必要な技術
Flashでの実装
全体の流れを考える
プログラムの設計
実装

2. 読漢─ スタイリッシュ・Eラーニング

もっとスタイリッシュに“どこでも学習”
「学習」が重要なキーワード
読漢の概要
Flashでの実装
コンテンツ全体で共通な部分のルールを決める
iriver U10 用Flash ファイルの作成
Flash Lite 1.1での作成
動作を軽快にするチューニング作業
実機デバッグを快適にする方法
実装

3. 携帯レシピ

新鮮なレシピ本を持ち歩く
コンセプトを決める
携帯レシピの概要
Flashでの実装
全体の流れを考える
データ設計
プログラムの設計
実装

4. 携帯ペット

待ち受け画面で育てる携帯ペット
携帯電話の待ち受け画面でペットを育てる?
携帯ぺットの概要
実装のポイント
Flashでの実装
基本設定
実装
そのほかのポイント
アニメーションについて

5. じじ漬け

PSPのポータブルゲームを作る
PSPで何ができるか
じじ漬けの概要
RSSとは
Flashでの実装
実装の前に
RSSの読み込みと解析
穴あき記事を作る
穴あき記事を表示させる
キー操作方法の設定
ゲーム結果を診断する
そのほかの細かな実装
PSP開発で注意すること

6. 遠隔・家のあかりチェッカー

遠隔操作で部屋のあかりをチェック
携帯電話から遠隔操作で何ができるか
遠隔操作システムの概要
PhidgetsとFlash
Phidgetsとは
PhidgetsとFlash
Flashでの実装
情報送信側のFlash構築
サーバサイドスクリプトによるデータの保存
携帯側のFlash構築

7. お説教つきヒンジ開閉回数チェッカー

携帯待ち受け画面でできること
携帯電話の多機能化とFlash Lite
一日の携帯電話の開閉回数をカウントする
お説教つきヒンジ開閉回数チェッカーの概要
SharedObjectについて
SharedObjec Cookieの違い
Flash Lite特有のSharedObject仕様
SharedObjectの使用
Flashでの実装
基本設定
ムービークリップの構造
ヒンジ開閉回数の取得と確認
アニメーションとお説教コメントの連動
日付の取得と確認
カウンターの更新とリセット

Part2 モバイルコンテンツ開発の基礎

1.モバイルコンテンツの開発にあたって

モバイルコンテンツの開発
モバイルコンテンツ用のFlash作成と通常のFlash作成の違い
Flash対応の携帯端末
開発環境
Device Centralの使い方
今後のモバイルコンテンツはどうなるのか

2. 携帯電話のFlashコンテンツ

携帯電話とFlash
携帯3キャリアによる違い
画面サイズの違い
Flash Liteのバージョン
携帯電話でのActionScript
ActionScriptとは
Flash Liteとは
Flash Lite 1.0
Flash Lite 1.1
Flash Lite 2.0
オブジェクト指向プログラミングとActionScript 2.0
オブジェクト指向プログラミングについて
Actionscript 2.0とは
携帯電話のFlashコンテンツ開発において
携帯電話でのキー操作の制御
モバイルコンテンツの最適化

3.PSPのFlashコンテンツ

PSPとFlash
アソビが変わる
環境設定
PSP Flashでできること
PSPのFlash Playerの機能
使用できる主なActionScript
PSPのキー操作
PSPでの動作確認
ファイルの転送方法
ファイルの再生
PSPのFlashコンテンツの最適化
トゥイーンアニメーションの工夫
ビットマップファイルの活用
フレームレートの設定

4.iriver 端末のFlashコンテンツ

iriver U10とFlash
iriver U10とは
iriver U10とFlash
iriver U10でできること
iriver U10 のFlash Player の独自機能
iriver U10のFlashコンテンツ開発において
動作確認
リソースについて
iriver E10 におけるFlash コンテンツ開発

Appendix

1. モバイルActionScript 関連資料
2. Videoオブジェクトチュートリアル
3. Flash Lite 3.0 について

□本書解説用データのダウンロードについて

本書で解説に使用しているサンプルファイルはクスールのサイトからダウンロードすることができます。ソースコードを参照しながらお読みいただくことをお勧めします。

画像をクリックすると拡大表示いたします。

Flash For Mobile

3,456円(税込)/B5変型/272ページ/2008年12月1日

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