クリエイターのためのiPhone SDK プログラミング

ユメみるiPhone

iPhone SDKでアプリケーション開発! マルチタッチや加速度センサー、3次元音響、GPSなどなど、さわりたいところからまずはやってみよう。本書では、「1. 習うより慣れろ」「2. コードは最小限に」「3. 『シンプル』だけど『おもしろい』を大切に」の3つのコンセプトでiPhoneアプリの開発を解説。iPhoneでプログラミングをはじめたいと思っている方、加速度センサーやGPSといったiPhoneならでは機能を活かしたアプリケーションを作りたい方、iPhoneならではの機能を使ったアプリケーションを作りたい方に最適な1冊です。

定価 3,564円(税込)
判型 B5変型
総ページ数 208
発売日 2009年5月11日
ISBN 978-4-86267-058-8
著者 徳井直生

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プログラミング知識不要! クリエイターのためのiPhone SDK解説書

本書を読むにあたって前提知識は特に想定していません。
とにかくiPhoneでおもしろいものを作ってみたいと強く思っていることが大事です。
プログラミング経験が役立つのは間違いないのですが、
プログラミング自体がはじめてという方でも大丈夫です。
本書を読み進んでいくうちに少しずつ知識がついていくはずです。

サウンド、加速度センサー、ネットワーク、GPS、マルチタッチスクリーンなど、
iPhoneの機能を使ってiPhoneで何ができるのか?
iPhone上で動くアプリはPC上のものとは異なり、単機能でシンプルです。
どうユーザーを巻き込めるか、そのアイデアが重要になります。
あなたらしいアイデアとこの本を元に、“ユーザーの想像力を刺激する”アプリを作ってください。
「iPhoneの未来=あなたが作るアプリ」です!

第3章:Hello World ─最初のiPhoneアプリケーション

2章で準備した制作環境を元に、3章からはiPhoneアプリケーションの開発方法について学んでいきます。まずは簡単なアプリケーション開発を通じて、iPhoneのアプリケーション開発の全体像をつかんでいきましょう。



読者サポートページのご案内

著者である徳井直生さんのホームページに「ユメみるiPhone」の読者サポートページがございます。本書を紹介した動画が見られる他、本書で利用したソースコードのダウンロードが行えます。

1. Introduction

  • iPhoneアプリケーションの開発って?
    • iPhone の特長を生かしたアプリケーションとは?

2. 開発環境

  • iPhoneアプリケーション開発の環境
    • ColumunPhone SDK 2.2.1とiPhone SDK 3.0
  • 開発環境の構築
    • ・デベロッパー登録
    • ・SDKのダウンロードとインストール

3. Hello World ─最初のiPhoneアプリケーション

  • Xcodeでプロジェクトを作る
  • Interface Builder でインタフェースを設計する
  • Interface Builder で実装する
  • アプリケーションの実行
  • XcodeとInterface Builder の連携
  • オブジェクト指向とクラス
  • インタフェースとの接続
    • Columunヘッダファイルのインポート
  • iPhoneアプリケーション開発の全体像
    • ColumuniPhoneアプリケーションを実機で動かすには

4. iDrum─より本格的なiPhoneアプリケーション

  • iPhone のサウンド関連API
  • OpenALの概要
  • プロジェクトの作成
    • ・OALクラスの導入
    • ・フレームワークの追加
  • インタフェースの設計
  • iDrumModelクラスの作成
  • iDrumModelクラスの実装
  • retainとrelease
  • XcodeとInterface Builder の連携
  • 簡単なデバッグの方法
  • ボタンのカスタマイズ
  • アプリケーションアイコンの設定

5. SoundCosmo ─画面描画とマルチタッチ

  • プロジェクトの作成
  • UIViewの実装
    • ・初期化
    • ・NSTimerインスタンスの生成
    • ・drawTimerFiredの実装
  • iPhone OSの描画のしくみ
    • ・矩形、サイズ、点
    • Column座標系
  • タイマーを使ったアニメーションの実装
  • タッチ処理の実装
  • iPhone OSの描画API
    • ColumnOpenGL ES
  • Quartzによる描画
  • 描画処理
    • ・ドット演算子による記法
    • ・viewプロパティ

6. SoundCosmo2─加速度センサーと3次元音響

  • OpenALによる3次元音響
  • サウンド処理の実装
  • マルチタッチとの連動
    • ・touchesBeganメソッド
    • ・touchesMovedメソッド
    • ・touchesEndedメソッド
  • iPhone の加速度センサー
  • 加速度の値を取り出す処理
  • 加速度センサーを使ってリスナーの位置を動かす
    • ColumunOpenALクラスの実装

7. weShake ─ネットワーク通信を使ったアプリケーションの開発

  • iPhone のネットワークの機能で何ができるか
  • プロジェクトの作成
    • ・Open Sound Control(OSC)
    • ・libloライブラリの読み込み
  • PCとの連携
  • IPアドレスの取得
    • ・NSHostクラス
  • インタフェースの設定
  • デリゲートメソッドを使ったUITextFieldの制御
    • ・UITextFieldの実装
  • OSCクライアントの実装
  • ユーザー環境設定の読み書き
  • 加速度センサーの設定
  • OSCサーバ
  • 加速度データの解析ーシェークを判定

8. weShake2─ GPSを使ったアプリケーション

  • GPSとCore Locationフレームワーク
  • Core Locationの使い方
  • 位置情報を扱う処理の実装
  • 地図の表示
    • ColumunApp Storeでアプリケーションを販売するまで

Appendix:iPhone Developer が語る、“iPhoneが見せる未来”

画像をクリックすると拡大表示いたします。

クリエイターのためのiPhone SDK プログラミング

ユメみるiPhone

3,564円(税込)/B5変型/208ページ/2009年5月11日

販売終了


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