サンプルデータを触りながら学べるハンズオン形式の解説書

Adobe After Effects トレーニングブック

本書は、After Effectsのどのバージョンに対しても役立つ普遍的な内容の理解をコンセプトに掲げ、作例を通して実際に手を動かしながら学べるつくりになっています。解説に使用している素材はWebサイトからダウンロードできるので、実際にデータを触りながらハンズオン形式で学ぶことが可能です。CS3/CS4推奨対応

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定価 6,264円(税込)
判型 B5正寸
総ページ数 696
発売日 2009年10月20日
ISBN 978-4-86267-068-7
著者 高橋篤史

イメージ:Adobe After Effects トレーニングブック

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  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正
初心者から現場の人まで必ず役立つ

圧倒的なボリューム&クオリティ


▲フルカラー696ページという、圧倒的なボリューム&クオリティでお届けします

本書はAfter Effectsの機能名で章立てされており、作例を作りながらそれらの各機能の意味や操作方法などを学んでいくというつくりになっています。さらにそれらの章の途中途中には、該当する機能を用いた個別の作例がいくつも挟み込まれているので、自身の作りたい映像や使いたい効果と照らし合わせて、適切な作例を参照するという利用方法も可能です。

本文は、オペレーションに困らないだけの豊富な解説テキストと図版で構成されており、各解説項目のはじめには「学習のポイント」、おわりには整理された「要点」が明記されているので、一人の学習であっても予習復習がしやすくなっています。さらに、解説の合間にはTIPS、POINT、注記などの付帯情報が数多く盛り込まれているため、知識をより深化させるにはもってこいです。

また、著者は、Adobe認定インストラクター兼現役スクール講師の高橋篤史氏。映像の制作現場やスクールで学ぶ学生たちのニーズをすくいあげた上で、仕事で使いこなせるレベルの知識やノウハウを一冊に集約しているので、取り上げているテーマの現場感、解説の確かさ、配布データのクオリティは他の追随を許しません。初めてAfter Effectsを触る人にとっても、現在仕事で利用していて更なるスキルアップを目指す人にとっても、必ず役に立つ一冊に仕上がっています。


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FIRE TORNADE

13章「テキスト」より、テキストアニメーションをもとに作成した炎の竜巻


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Flavor Roses_ch9

9章「マスク」より、マスクパスアニメーションにパーティクルエフェクトを追加


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DownTown

17章「要素と3Dチャンネル」より、宇宙船の爆発シーンの作成


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PinkButterfly

16章「エクスプレッション」より、絶対指定と相対指定の違いによる使い分け


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Compass

12章「3Dレイヤー」より、コンパスに対する陰影・ハイライト・質感の設定

目次
  • 第1章 インターフェイス
  • 第2章 ワークフロー
  • 第3章 素材の読み込み
  • 第4章 コンポジションの設定
  • 第5章 トランスフォーム
  • 第6章 モーション・コントロール
  • 第7章 親子関係とプリコンポーズ
  • 第8章 描画モードとトラックマット
  • 第9章 マスク
  • 第10章 シェイプレイヤー
  • 第11章 時間伸縮
  • 第12章 3Dレイヤー
  • 第13章 テキスト
  • 第14章 キーイング
  • 第15章 トラッキング
  • 第16章 エクスプレッション
  • 第17章 要素と3D チャンネル
  • 第18章 レンダリング

本書で使用したプロジェクトファイル・ムービーがダウンロードできます

本書の理解を早めるため、著者のご好意により本書で使用した一部のプロジェクトファイル・ムービーがダウンロードできます。

また著者の高橋篤史氏は、2010年2月5日(金)より東京・渋谷にて、少人数制のスクール「トレーニングラボ ルックトーン」を開校。より詳しい内容について、じっくりとていねいなレッスンを受けることができます。コースは、初級者向けの総合コースや中・上級者向けのアドバンスコース、マンツーマンコースなどを揃えており、スキルレベルや到達目標に合わせて選択することが可能です。

第1章 インターフェイス

  • 1-1 インターフェイス
  • 1-2 ショートカットキー

第2章 ワークフロー

  • 2-1 素材の読み込み
  • 2-2 タイムライン編集
  • 2-3 レンダリング

第3章 素材の読み込み

  • 3-1 フッテージの読み込み
  • 作例1 フレームレートの変更
  • 3-2 レイヤーをフッテージとして読み込む
  • 3-3 レイヤーをコンポジションとして読み込む

第4章 コンポジションの設定

  • 4-1 コンポジションの設定 - 基本-
  • 4-2 コンポジションの設定 - 高度-

第5章 トランスフォーム

  • 5-1 トランスフォームプロパティ
  • 5-2 キーフレーム・アニメーション
  • 作例1 トランスフォーム・アニメーション

第6章 モーション・コントロール

  • 6-1 曲線のモーション・コントロール
  • 6-2 グラフエディタ
  • 6-3 イージーイーズ
  • 6-4 次元に分割
  • 6-5 様々なモーション・コントロール
  • 6-6 Illustrator・Photoshop との連携
  • 作例1 パスの読み込み
  • 6-7 ウィグラー
  • 作例2 カメラシェイク - ウィグラー編-

第7章 親子関係とプリコンポーズ

  • 7-1 親子関係
  • 作例1 観覧車
  • 7-2 プリコンポーズ
  • 7-3 ヌルオブジェクト
  • 7-4 調整レイヤー
  • 作例2 コズミックズーム

第8章 描画モードとトラックマット

  • 8-1 描画モードの設定
  • 8-2 描画モードの種類
  • 作例1 発光するキャラクター
  • 8-3 トラックマット
  • 作例2 雷雨
  • 作例3 フライイング・ロゴ

第9章 マスク


 

  • 9-1 マスクの作成
  • 9-2 マスクの変形とアニメーション
  • 9-3 マスクの描画モードとマスクパスの読み込み
  • 作例1 マスク・タイトル
  • 作例2 Flavor Roses_ch9 Ver.1
  • 9-4 マスクパスとエフェクト
  • 作例3 Flavor Roses_ch9 Ver.2
  • 作例4 Gun Action

第10章 シェイプレイヤー

  • 10-1 シェイプの作成
  • 10-2 シェイププロパティ
  • 10-3 プロパティの追加とグループ化
  • 作例1 シェイプのグループ化
  • 10-4 シェイプ・アニメーション
  • 10-5 リピータとパスのトリミング
  • 作例2 背景の作成
  • 作例3 矢印のアニメーション

第11章 時間伸縮

  • 11-1 ループの作成
  • 11-2 時間伸縮とフレームブレンド
  • 11-3 タイムリマップ
  • 作例1 JUGAR

第12章 3Dレイヤー


 

  • 12-1 3Dレイヤー
  • 12-2 3Dビュー
  • 作例1 CSX
  • 作例2 AE BOX
  • 12-3 カメラ
  • 12-4 被写界深度
  • 12-5 ライト
  • 12-6 マテリアルオプション

第13章 テキスト


 

  • 13-1 アニメータ
  • 13-2 範囲セレクタ
  • 13-3 ウィグリーセレクタ
  • 13-4 パスとテキスト
  • 13-5 アニメーションプリセットとテキスト
  • 作例1 CHANGE THE WORLD
  • 13-6 3D テキスト
  • 作例2 FIRE TORNADO

第14章 キーイング

  • 14-1 標準機能によるキーイング
  • 14-2 Keylight によるキーイング

第15章 トラッキング

  • 15-1 トラッキング
  • 15-2 スタビライズ
  • 15-3 遠近コーナーピン
  • 作例1 オーロラビジョン

第16章 エクスプレッション


 

  • 16-1 エクスプレッション
  • 16-2 エクスプレッションの活用
  • 作例1 時計
  • 16-3 ループ・エクスプレッション
  • 作例2 Rader
  • 16-4 時間オフセット・エクスプレッション
  • 16-5 相対指定エクスプレッション
  • 16-6 ウィグル・エクスプレッションとエクスプレッション制御エフェクト
  • 16-7 オーディオを利用したエクスプレッション

第17章 要素と3D チャンネル


 

  • 17-1 要素の合成
  • 17-2 3D チャンネルエフェクト
  • 作例1 DownTown

第18章 レンダリング

  • 18-1 レンダリングの手順
  • 18-2 レンダリング設定
  • 18-3 出力モジュール設定
  • 18-4 作業効率を上げるレンダリング

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サンプルデータを触りながら学べるハンズオン形式の解説書

Adobe After Effects トレーニングブック

6,264円(税込)/B5正寸/696ページ/2009年10月20日

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