デザインサポートシリーズ

視覚デザイン

デザイナーが最も大切にしていることは、制作するものを「視やすいものにする」こと。視やすくするということは、そこにメッセージ効果も求められます。本書では、視覚の法則や視覚心理といった必要不可欠な基礎知識を一冊にまとめました。学生や駆け出しのデザイナーにとっては、成長過程でのバイブルとして、またデザインをこれから学ぼうという方にとっても、ステップアップを図れる教科書として利用いただけます。

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定価 1,944円(税込)
判型 B5変型
総ページ数 128
発売日 2009年12月18日
ISBN 978-4-86267-074-8
著者 南雲 治嘉

イメージ:視覚デザイン

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「視覚」をテーマにした実践的デザイン教科書

人間は「視ること」を「視せること」に応用できたことで 何を学んだのでしょうか? クリエイティブを行ううえでこのことは基本であり、重要なことです。

本書では、「視覚」をテーマに、その原理から歴史を デザインの視点からなぞり、「視覚構成」、「視覚心理」、 そして応用としての「デザイン基礎技法」まで展開します。

何気なく日常「視えている」ことには、じつは深い意味があり、 それはデザインする姿にもつながっています。 段階的に読み進むことで、あなたの制作物のヒントまでが視えてくるはずです。

視えるとはどういうことか?(第1章)



本書では「見る」と「視る」を使い分けています。「見る」は、ただ漠然と見ている状態であり、「視る」は意識や意図を持って見る場合に使用します。
視えるというのは、ただ外の風景を見ているだけというわけではありません。視るとは、脳の働きで起きています。本書では「視える」メカニズムの謎を解き明かし、それがデザインにどう活かせるか紹介しています。

錯視と見せ方(第4章)



人の眼にはときに見間違いを起こす「錯視」があることは、よく知られた事実です。そのため時として、錯視を意識したデザインをしなければなりません。例えば数字の「8」は、同じ円を上下に置いたときに上の円の方が大きく見える「誇大視」という錯視を意識し、上の円を小さくすることで安定感を生み出し、見た目の美しさを実現しています。

デザイン手法(第5章)



デザインが通るかどうかは、企画書とプレゼンテーションで決まるといって過言ではありません。そのためには、顧客との目的の共有(着想段階)、アイデア出し(発送段階)、アイデアの具現化(制作段階)というプロセスが欠かせません。本書では、それぞれのプロセスについて、どのように取り組めばよいのか、図解で分かりやすく解説しています。

目次
  • 第1章 視覚の原理
    • 視えるとはどういうことか
    • 視る目的とは
    • 視せることの意味
  • 第2章 視覚デザインの歴史
    • すべては絵から始まった
    • 絵画の発達
    • 文字の発達
    • 各種視覚メディアの成立
  • 第3章 視覚構成
    • デザインとは
    • デザインエレメント
    • メッセージの表現
    • 視覚デザインの年表
  • 第4章 視覚心理
    • 画面と視覚
    • 形の心理
    • 錯視と視せ方
  • 第5章 デザイン基礎技法
    • 構成手法覚
    • デザイン手法

第1章

視覚の原理

(1) 視えるとはどういうことか


  • 眼の誕生
  • 眼の構造
  • 視える仕組み
  • 形が視えるまで
  • 図と地が視せる
  • 距離の感覚
  • 高さの感覚
  • 色の知覚

(2) 視る目的とは


  • 最初に視たもの
  • 何を視ようとしたか
  • 仲間の意識
  • 自然を読む
  • 食料の判別(生存)
  • 敵の識別(国家)

(3) 視せることの意味


  • 視えないものを視せる
  • 化粧の意味
  • 入れ墨の意味
  • なぜ人類は絵を描いたか ―洞窟画の誕生

第2章

視覚デザインの歴史

(1) すべては絵から始まった


  • 最初の絵は何で描いたか
  • 絵画の必要性
  • なぜ記号化は始まったか
  • マンガの力

(2) 絵画の発達


  • 専門家の出現
  • 挿絵の必要性
  • イラストレーションの独立
  • 写真の発明
  • CGの利用
  • 立体造形の役割

(3) 文字の発達


  • ピクトグラムの誕生
  • 象形文字
  • 表意文字と表音文字
  • 活字の誕生

(4) 各種視覚メディアの成立


  • 二次元メディア
  • 二次元ページメディア
  • Web(インターネット)
  • 映像メディア
  • 三次元メディア
  • 時間メディア

第3章

視覚構成

(1) デザインとは


  • デザインの意図
  • デザインに必要なもの
  • デザインとはメッセージである
  • ターゲットの存在

(2) デザインエレメント


  • 面(形)
  • 立体
  • 空間
  • 時間

(3) メッセージの表現


  • 点による感情表現
  • 線による感情表現
  • 面による感情表現
  • 紋様の意味

(4) 視覚デザインの年表


  • 大量生産とデザイン
  • 広告メディアの発達
  • IT技術とデジタル化への歩み

第4章

視覚心理

(1) 画面と視覚


  • 画面の持つ心理的な側面
  • 分割の意味
  • 空間の意識(ホワイトスペース)

(2) 形の心理


  • 開放と閉鎖
  • 静止とリズム
  • ソフトとシャープ
  • 基本形の心理(◯△□)
  • 優しさと冷たさ
  • デコラティブの魅力
  • シンプルの魅力

(3) 錯視と視せ方


  • 水平と垂直
  • 長さと遠近
  • 虚空間
  • 視覚補整
  • 立体錯視
  • 鳥瞰図
  • スライディング
  • グルーピング

第5章

デザイン基礎技法

(1) 構成手法


  • ポイント(要)
  • バランス(釣り合い)
  • リザナンス(共振)
  • ディスコード(破調)
  • ムーブメント(動き)
  • デフォルメ(変形)
  • インパクト(迫力)
  • アクセント(強調)
  • シンメトリー(対称)
  • 黄金比
  • アングル(角度)
  • コントラスト(対比)

(2) デザイン手法


  • デザインのプロセス
  • アイディアの発想
  • ターゲットの設定と分析
  • 市場調査と分析
  • ラフスケッチ
  • プレゼンテーションの方法
  • 効果予測
  • 効果測定

画像をクリックすると拡大表示いたします。

読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

第1章 視覚の原理


P026 3.視せることの意味
下「コミュニケーションのためのメディア」
【誤】バーバルコミュニケーション
【正】ノンバーバルコミュニケーション

第4章 視覚心理


P.101 2.形の心理
「(1)開放と閉鎖」の下段の図見出し
【誤】開放
【正】閉鎖

修正後の画像は下記の通りです


第5章 デザイン基礎


P117 1.構成手法
下「4 ディスコード(破調)」
【誤】1カ所を切りずらすとそこに波長が生じる。
【正】1カ所を切りずらすとそこに破調が生じる。


デザインサポートシリーズ

視覚デザイン

1,944円(税込)/B5変型/128ページ/2009年12月18日

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