【重要】設備点検による業務一時停止のお知らせ

弊社入居ビルの設備点検に伴う停電のため、下記期間中はワークスオンラインブックストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。
【期間】2018年1月21日(日) 終日
ご不便をお掛けしますがご理解の程宜しくお願い致します。

Webデザイン受発注のセオリー デザインコントロールが身につく本

「なにかこのデザインしっくりこない、でもどうデザイナーにそれを伝えていいかがわからない」そんな経験はないでしょうか。逆に言えば、Web担当者とうまくコミュニケーションができない、そんなWebデザイナーやディレクターの方はいらっしゃいませんか? この書籍は、Webデザインのクリエイティブにまつわるやり取りに目を向け、いかに成功に結びつけるかをケーススタディーを通じて解説しています。

在庫あり

ご注文日から最短2営業日でお届けいたします。詳しくはこちら。 この商品は送料無料にて、ボーンデジタルが直接販売、発送いたします。

定価 3,024円(税込)
総ページ数 224
発売日 2011年9月8日
ISBN 978-4-86267-111-0
著者 片山良平

イメージ:Webデザイン受発注のセオリー デザインコントロールが身につく本

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

Web制作者と事業会社の両方の立場から解説する、受発注のセオリー

Web制作のディレクションやプロジェクトマネジメントを説いた書籍は数多くありますが、その通り進めたとして上手くいったでしょうか。これまで、発注者と制作者の間に横たわっていた「コミュニケーション不全」の問題に対して、答えを導こうと挑戦したのがこの書籍です。

Web制作会社でディレクターやプロジェクトマネージャーとして豊富な経験を積み、現在は事業会社で事業開発やWeb担当者として活躍する著者が、その両方の立場からプロジェクトのあるべき姿を俯瞰し、解説する画期的な内容となっています。

プロジェクトの目的の立て方/体制の組み方/予算配分のやり方などの「デザインを始める前の問題」と、依頼の方法/イメージの伝え方/フィードバックのやり方、デザイナーのスキルなどの「デザインを始めた後の問題」の2つを豊富な図版や明日からすぐ使えるドキュメントサンプルで構成しています。これであなたのプロジェクトも成功間違いなし!


意図するビジュアルデザインを実現するための10のポイントを整理しています。

受発注の流れを詳しく説明し、本編各章の内容にヒモづけています。

本編に入る前に、プロジェクトメンバーの特徴を整理します。

本編は豊富な図版とともに、ポイントを整理しています。

見開き単位でわかりやすく進行します。

わかりにくい概念図はイラストを用いて説明しています。

ケーススタディでは、架空のプロジェクトを会話まで再現しています。

ケーススタディでは、何が教訓か、どうすればいいのかを分析しています。

巻末にはすぐに使える資料をまとめています。

プロが活用しているドキュメントも高解像度で収録しています。


chapter 0

受発注ワークフローと基礎知識

  • Section 1 デザインコントロール10 箇条
  • Section 2 Web デザイン受発注のワークフロー
  • Section 3 メンバーとスキルセット
chapter 1

ビジュアルデザインの要件定義

  • Section 1 ビジュアルデザインの依頼発生
  • Section 2 プロジェクトの前提事項を知る
  • Section 3 プロジェクトの目的の明確化
  • Section 4 ビジュアルデザインの目的の明確化
  • Section 5 ビジュアルデザインによる問題解決
  • Section 6 他のアプローチによる問題解決
  • Section 7 ケーススタディ1 サイトを作る目的を知る
  • Section 8 ケーススタディ2 進まない要件定義をプロジェクト化する
  • Section 9 ケーススタディ3 バナー制作にも要件定義は必要か
chapter 2

提案依頼〜発注

  • Section 1 発注者/制作者の依頼コミュニケーション
  • Section 2 依頼背景の共有
  • Section 3 提案依頼(RFP)
  • Section 4 パートナー(制作者)の選定
  • Section 5 パートナー(制作者)の評価
  • Section 6 コンペの実施
  • Section 7 実行プラン策定
  • Section 8 プロジェクト編成
  • Section 9 契約・発注
  • Section 10 ケーススタディ1 著名デザイナーを起用するリスクを知る
  • Section 11 ケーススタディ2 3 案つくる意味
chapter 3

制作と運用

  • Section 1 クリエイティブコンセプトの作成
  • Section 2 ビジュアルコンセプトの作成
  • Section 3 ビジュアルサンプルの作成
  • Section 4 アートディレクションの必要性
  • Section 5 プロジェクトマネジメントの4 要素QCDS
  • Section 6 完成度評価とフィードバック
  • Section 7 ステークホルダーによる承認と完成
  • Section 8 完成後の調整・メンテナンス
  • Section 9 成果物の他媒体での利用
  • Section 10 ケーススタディ1 AD 不在時の体制
  • Section 11 ケーススタディ2 ステークホルダーに見せるべきタイミング

Appendix

  • 巻末資料 Web デザイン受発注関連ドキュメント
  • 索引

画像をクリックすると拡大表示いたします。

Webデザイン受発注のセオリー デザインコントロールが身につく本

3,024円(税込)/224ページ/2011年9月8日

カートに入れる

関連商品

イメージ:IAシンキング

IAシンキング

Web制作者・担当者のためのIA思考術

イメージ:Webリテラシー 第2版

Webリテラシー 第2版

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 1

イメージ:Webディレクション 第2版

Webディレクション 第2版

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3

イメージ:失敗しないWeb制作

失敗しないWeb制作

プロジェクト監理のタテマエと実践

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI