Unityでゲーム開発者になる本 上巻

Unityでは、iPhoneやAndroid、パソコン上でプレイできるゲームを作成することができます。 「Unityでゲーム開発者になる本」は、Unityではじめてゲーム開発に取り組む読者に最適な書籍です。 3ds Max、Maya、Cinema 4D などの3Dツール、PhotoshopやIllustratorなどの2Dツールに親しんできたアーティストの方々はもちろん、ゲームプログラミングや最新のゲーム制作に関する知識を深めたい読者にもお勧めします。

定価 2,916円(税込)
判型 B5
総ページ数 424
発売日 2011年11月22日
ISBN 978-4-86267-121-9
著者 Sue Blackman

イメージ:Unityでゲーム開発者になる本 上巻

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Unityで、ゲーム制作を始めよう

ゲーム制作における重要なコンセプトをアーティストに分かりやすいような方法で解説し、 Unity を使用するうえで必要となるスキルの基本が短期間で身につきます。

この本は、アドベンチャーゲームの制作手順に沿って、Unity でのゲーム開発を身につけるという形式で進行し、 必要なゲームのロジックとデザインを学習することができます。
上巻では、ゲームに関する知識から、Unity のUI の解説、簡単なスクリプトを解説しています。 後半では、ゲーム進行に必須の「状態(フラグ)」や「ゲームヒントの表示」など、ゲームに特有の機能を説明しており、 ステップバイステップで、学習を進めることができます。
この本を最後まで読み進めていくことで、自作のアセットを活用するために必要なワークフローを習得し、 Unity ゲームエンジンを存分に使いこなせるようになります。付属のさまざまなスクリプトやアセットは、 今後のゲーム制作でも大いに利用価値があります。

・Chapter 1:ゲームプログラミングの基礎知識
・Chapter 2:Unity UIの基本
・Chapter 3:スプリプティング入門
・Chapter 4:地形の生成:テスト環境の構築
・Chapter 5:ナビゲーションと機能性
・Chapter 6:カーソルコントロール
・Chapter 7:アクションオブジェクト
・Chapter 8:状態の管理
・Chapter 9:オブジェクトメタデータ
・Chapter 10:メッセージテキスト


Chapter 2:Unity UIの基本

Chapter 3:スプリプティング入門

Chapter 4:地形の生成:テスト環境の構築

Chapter 5:ナビゲーションと機能性

Chapter 6:カーソルコントロール


  • Chapter 1:ゲームプログラミングの基礎知識
  • Chapter 2:Unity UIの基本
  • Chapter 3:スプリプティング入門
  • Chapter 4:地形の生成:テスト環境の構築
  • Chapter 5:ナビゲーションと機能性
  • Chapter 6:カーソルコントロール
  • Chapter 7:アクションオブジェクト
  • Chapter 8:状態の管理
  • Chapter 9:オブジェクトメタデータ
  • Chapter 10:メッセージテキスト

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Unityでゲーム開発者になる本 上巻

2,916円(税込)/B5/424ページ/2011年11月22日

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