内容
ゲーム業界の1年が丸わかり
2011〜2012年のタイトル、技術トピックを総ざらい
2008年から毎年刊行してきた「ゲームグラフィックス」が、2011年より大きくリニューアル!
雑誌『CGWORLD』では紙幅の関係上限界のあった画像を大きくレイアウト!
実際のゲームタイトルで使用された設定資料やテクスチャ、制作の様子をあますところなくご覧いただけます。
また、CGWORLD未掲載の内容も追加収録!
424ページ、厚さ2cmオーバー、重さ1kgオーバーの大ボリュームでお届けするゲーム制作資料集です。
キャラクターから背景まで。モデリング、アニメーション、モーションキャプチャ、ライティング、エフェクトなど、
各社独自の制作ノウハウがここまでじっくり読めるのは本書だけ。ゲーム開発関係者なら必読・必携のメイキング資料集です。
収録タイトル
ドットハック セカイの向こうに(映画)/鉄拳 ブラッド・ベンジェンス(映画)
L.A.ノワール/シャドウ オブ ザ ダムド/エースコンバット アサルト・ホライゾン/Child of Eden/バイナリードメイン/アスラズ ラース/二ノ国 白き聖灰の女王/GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動/初音ミク and Future Stars Project mirai
お詫びと訂正
読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。
P.263 「人物モデルの基本」図版[B]
テクスチャのサイズが誤っておりました。
左上より
・ディフューズ 【誤】1,050×1,054ピクセル 【正】1,024×1,024ピクセル
・ディフューズ 【誤】1,047×1,048ピクセル 【正】1,024×1,024ピクセル
・マルチマップ 【誤】1,047×1,042ピクセル 【正】1,024×1,024ピクセル
・マルチマップ 【誤】1,074×1,057ピクセル 【正】1,024×1,024ピクセル
・ノーマルマップ 【誤】561×547ピクセル 【正】512×512ピクセル
・ノーマルマップ 【誤】561×568ピクセル 【正】512×512ピクセル
・ノーマルマップ 【誤】1,047×1,054ピクセル 【正】1,024×1,024ピクセル