アニメCGの現場 2014 ―CGWORLD特別編集版―

アニメ業界の最新技術をまとめ読み!
CGWORLDの同名連載「アニメCGの現場」をはじめ、アニメ特集を再編集した完全保存版の書籍が2014年も登場!
『アニメーショングラフィックス 2013』から改題し、ページ数をボリュームアップしてお届けします。

定価 3,888円(税込)
判型 A4変型
総ページ数 416
発売日 2013年12月25日
ISBN 978-4-86267-159-2
編者 ワークスコーポレーション書籍編集部

イメージ:アニメCGの現場 2014 ―CGWORLD特別編集版―

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正
扉前の空白ページについて
本書の各作品扉前における空白ページは仕様によるものです。
落丁ではございません。

該当ページ:60,166,194,218,232,250,264,278

ご注文は
全国書店・WEB書店にてお求めください。
PC書(書籍)コーナーまたはアニメ関係の棚にございます。
入荷がない際には各書店ご注文くださいませ。

在庫のわかるリアル書店一覧

在庫を公開している書店の《前日》データです。お求めの際は事前にお問い合わせください。

有隣堂 在庫状況
丸善・ジュンク堂書店 在庫状況
ヨドバシ・ドット・コム、全国ヨドバシカメラ 在庫状況
※画面右の柱、カートボタンの下、「在庫のある店舗」をクリック
三省堂(東京・神保町本店/岩波ブックセンター)在庫状況
紀伊國屋書店 在庫状況
TSUTAYA 在庫状況
※お近くの店舗を指定して検索してください

ネット書店

Amazon

400P超、約1kgのボリュームたっぷりの完全保存版!

月刊CGWORLDのアニメ関連記事をアーカイブしたメイキング集


雑誌では紙幅の関係上掲載できなかった記事や画像を追加し、画像を大きく・見やすくレイアウトして再編集しました。
現在のアニメ制作では欠かすことのできない3DCG&映像技術を、400Pを越える大ボリュームでお届けします。



「アイカツ!」クリアポスター 先着プレゼント

弊社WebShopにてお買い上げの方に、先着で表紙の「アイカツ!」A4クリアポスターをプレゼントいたします。
無くなり次第終了となりますので、お早めにご予約&ご注文ください。

書店での取り扱いはブログにて公開いたします



表紙は「アイカツ!」

表紙は2ndシーズン放送中の「アイカツ! 」から、アニメ3DCG版の星宮いちごと音城セイラをピックアップ! 表紙のメイキング付。
記事では1stシーズン初期~後期までの取材を元に、雑誌未掲載の新規記事を大量追加♪ 進化し続ける3DCGのダンスや女の子を可愛らしくみせる工夫に迫ります。


ガールズ&ダンスCGアニメーション

アイカツ!
 臨場感あるライブシーンの3DCGに迫る
プリティーリズム・ディアマイフューチャー
ドキドキ!プリキュア
AKB0048

 




SF&ロボット

翠星のガルガンティア
 "日の丸"を活用した3DCGモデルと動きのある海面の表現
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
機動戦士ガンダムUC
 ユニコーンガンダムの変身やコックピット変形を解説
機動戦士ガンダムAGE
 CG で描かれたモニタワークやスペースコロニーを解説

 




キッズアニメ

超速変形ジャイロゼッター
 1年にわたりTV放送される 3DCG アニメの制作体制を探る
ダンボール戦機W
イナズマイレブンGO クロノ・ストーン

作画を活かす最新CG技術

ヨルムンガンド
 実在する軍用の乗り物や兵器を CG で再現
PSYCHO-PASS サイコパス
 特殊拳銃「ドミネーター」の変形やホログラム表現を解説
コード:ブレイカー
 「異能」のエフェクトを CG で表現! ED にも注目!
進撃の巨人
 作り込まれた巨大樹の森や立体機動装置に注目!
グスコーブドリの伝記
ベルセルク 黄金時代篇Ⅲ 降臨

 

3DCGでキャラクターを描く

ジョジョの奇妙な冒険
 演出で観る者を魅了する! OPムービー
キングダム
 圧倒的なスケール感を3DCGで描き出す
団地ともお
 効率的な作業フローで多くの3DCGモデルを作成
SHORT PEACE



セルルック&ノンリアルシェーディング


セルシェーディング・プラグイン「Pencil+」ノンフォトリアルシェーダープラグイン「日の丸」を使用している作品事例を、誌面左の爪で簡単にチェック可能。

 



(昨年の同シリーズ『アニメーショングラフィックス 2013』から改題)



Chapter 1

UXデザインの捉え方

  • UXデザインとは
  • ユーザビリティとの違い
  • HCDプロセスの応用
  • リーンUXの原則
  • 【演習】UXデザインをプロジェクト化しよう
  • 【コラム】リーンUXと品質の関係性

Chapter 2

モバイルのUXデザイン

  • モバイルファーストの考え方
  • モバイルデザインのヒント
  • タッチ・ジェスチャのインタラクション
  • 解像度とレスポンシブ対応
  • 【演習】ジャーニーマップを作ろう
  • 【コラム】クロスチャネルにおけるデザイン

Chapter 3

モバイルにおける情報アーキテクチャ

  • モバイルのIAパターン
  • 階層型
  • ハブ&スポーク型
  • マトリョーシカ型
  • タブビュー型
  • 弁当箱型
  • フィルタビュー型
  • 複雑なナビゲーションパターン
  • 【演習】タブビューとコンテンツ構造を理解しよう
  • 【演習】ハブ&スポークの構造と動きを可視化しよう
  • 【演習】階層型とサイドナビゲーションを理解しよう

Chapter 4

問題解決としての情報アーキテクチャ

  • コンテンツ構造設計と優先順位
  • 検索パターンとナビゲーションの関係
  • プロトタイピングという可視化
  • デザイン原則の重要性
  • 【演習】コンテンツ構造を設計しよう
  • 【演習】検索行動を再設計してみよう
  • 【演習】既存サイトから移行しよう
  • 【演習】レスポンシブウェブデザインを考えよう
  • 【コラム】サービスデザインという見方

Appendix

付録

  • アプリUIデザイナーからみたUX(インタビュー:深津貴之 THE GUILD/fladdict)
  • ECサイトにおけるLPパターン(寄稿:稲本浩介 株式会社ゼネラルアサヒ 情報アーキテクト)
  • 事業会社におけるUXデザインの取り組み(寄稿:村越悟 グリー株式会社 シニア UXデザイナー)
  • UXデザインに関する書籍紹介
  • ワークシートの解説

画像をクリックすると拡大表示いたします。

読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

表紙、P.005、P195〜203 タイトル表記
【誤】ダンボール戦記
【正】ダンボール戦機

P.206「イナズマイレブンGO ギャラクシー」画像
P.196の「ダンボール戦機 WARS」の画像が入っております。
これは誤りです。

P.271
【誤】B 区画毎の詳細設定
【正】C 区画毎の詳細設定

アニメCGの現場 2014 ―CGWORLD特別編集版―

3,888円(税込)/A4変型/416ページ/2013年12月25日

販売終了