ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 1

Webリテラシー 第3版

現場での仕事力が上がる定番ガイドブック、待望の第3版!

Web業界の第一線で活躍する豪華な著者陣が、仕事に必要なWebの知識を、最新動向を踏まえて体系的・網羅的にわかりやすく解説しており、この一冊で、あなたの仕事力が格段に上がります。企業のWeb担当者やWebクリエイターはもとより、Web業界を志望する学生にも最適なガイドブックです。

なお、本書は、(社)全日本能率連盟登録資格「Web検定」の公式テキストです。

在庫あり

ご注文日から最短2営業日でお届けいたします。詳しくはこちら。 この商品は送料無料にて、ボーンデジタルが直接販売、発送いたします。

定価 3,240円(税込)
判型 B5変型/オールカラー
総ページ数 224
発売日 2015年12月24日
ISBN 978-4-86246-323-4

イメージ:Webリテラシー 第3版

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

現場での仕事力が上がる定番ガイドブックが、待望の「第3版」がいよいよ登場!

新時代の「Webに関わるすべての人の標準知識」の編さんを目的とした前書「ウェブの仕事力が上がる 標準ガイドブック 1 Webリテラシー」。Web業界の第一線で活躍する著者陣を迎えたこの書籍は、おかげさまで大変大きな支持をいただきました。

第2版のときはパソコンだけでなく、携帯電話、スマートフォン、タブレットなどの情報デバイスを通じてインターネットに接続することが定着しましたが、その流れはウェアラブルデバイスや電子書籍、センサーと通信機能を持ったモノへと拡大の一途です。それにともなって、私たちが過ごすインターネット上の空間も時間も、飛躍的に増大しました。

そのような環境の中で、改めて注目されるようになったのが、コンテンツとユーザー体験の重要性です。私たちが常にインターネットに接続することが当たり前になり、「情報にアクセスできるか」「どのような情報があるか」を超えて、「ユーザーにどのような体験を提供できるか」が問われています。私たちに求められているのは、よりよいコンテンツ、よりよいユーザー体験という、実に本質的なことです。

第3版では、そうした前版以降に現われたさまざまな変化を網羅的に抽出し、再びこれからのWebサイト・サービス構築における「読み書き」といえる知識を整理・体系化しました。

第1章 Webの基礎知識

インターネットWWWの歴史と概念、基本的な仕組みを理解する。さらに広がり続けるブラウジング環境や、メディアの多様化により増えてきたユーザーとの接点など、特徴や問題点をおさえる。

第2章 インターネットビジネス

インターネット市場を取り巻く環境を最新のデータをもとに概観する。特に、スマートフォンアプリ、ウェアラブルデバイス、電子書籍など、コンテンツを通じてユーザーにどのような体験を与えるか、最新の事例とともに紹介する。

第3章 プロジェクトマネジメント

Webサイト・サービス構築の基本である「ヒト・モノ・カネ」のマネジメントについて。制作サイド、発注サイドを問わず、業務を円滑に進め目的や目標に到達するためのポイントを確認する。

第4章 Webサイトの企画・設計

Webサイトの制作工程の全体、なかでも重要性が増すコンテンツの企画について、どう作り、どう展開していくかについて理解する。プロジェクトの成否を左右する上流工程で押さえておくべき考え方やドキュメント、工程を解説する。

第5章 制作(デザイン・実装)

見栄えの良いビジュアルデザインやコピーでいかに人を惹きつけるWebサイトを制作できるか。Webデザインの約束ごとに加え、ページ実装の要点、インタラクティブコンテンツや次世代技術などを理解する。

第6章 集客施策

プロジェクトの初期段階からインターネット以外でのプロモーションやマーケティングと連動しで企画されるのが集客施策である。構築したWebサイト・サービスをユーザーに認知・活用してもらえるための施策を整理する。

Web検 標準ガイドブック プロジェクトメンバー/執筆者

萩野達也慶應義塾大学環境情報学部 教授/W3Cアジア担当技術統括副責任者
小田実産業能率大学情報マネジメント学部 准教授
益子貴寛株式会社まぼろし 取締役CMO/株式会社サイバーガーデン 代表取締役
境祐司Creative Edge School Books
長谷川恭久フリーランス Webデザイナー/ライター
安藤直紀フリーランス Webディレクター/プロデューサー
樋口進株式会社シンクエージェント 取締役
野口貴史株式会社インヴィニオ HRS事業部 プロデューサー
山本聰株式会社サイズ 取締役/クリエイティブディレクター
長澤大輔株式会社A&S 代表取締役
原一浩Greative.GK 代表/designnudge編集長
佐藤伸哉エクスペリエンスデザイナー
矢野りんバイドゥ株式会社 プロダクト事業部 マネージャ
植木真株式会社インフォアクシア 代表取締役/ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC) 委員長
中村享介株式会社ピクセルグリッド 代表取締役
田中正裕アシアル株式会社 代表取締役
中嶋文彦株式会社電通 CDC部長 事業開発ディレクター
(2015年12月現在)

[ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック]について

Web検定

本シリーズは、2007年秋から実施している『Web検定』の 公式ガイドブックです。企画・発注・受注・運営…などWebサイト・サービスのプロジェクトをめぐる様々な立場の人を対象に、実践的な内容を図解で解説するものです。

なお、本書の内容に基づく検定試験を、2016年に実施予定です。

はじめに
本書の使い方

第1章

Webの基礎知識

  • インターネットとWebの歴史
  • WWWの仕組み
  • ブラウジング環境
  • サーバー環境
  • インターネットの問題点
  • コミュニケーションとしてのWeb
  • マーケティングとしてのWeb

第2章

インターネットビジネス

  • インターネットの市場価値と影響力
  • インターネットをビジネスに活かす
  • インターネットのビジネスモデル
  • インターネットのメディア特性
  • インターネットのデータ活用とWebサービス
  • モバイルインターネット
  • スマートフォンアプリ
  • ウェアラブルデバイス
  • 電子書籍
  • コーポレートコミュニケーションとWebサイト
  • ブランディングとCSR
  • ECビジネス
  • インターネット関連法規
  • 著作権
  • クリエイティブ・コモンズ

第3章

プロジェクトマネジメント

  • プロジェクトマネジメントの必要性
  • 予算の設定と管理
  • スタッフの役割と管理
  • リソース管理
  • スケジュール管理
  • PDCAサイクル

第4章

Webサイトの企画・設計

  • Webサイト制作のワークフロー
  • 比較による現状分析
  • 評価手法による現状分析
  • Webサイトの狙いとゴールの設定
  • コンテンツの企画
  • Webサイト設計の概論
  • サイト設計書
  • 制作仕様書
  • 情報アーキテクチャ設計
  • 公開と運用

第5章

Webデザイン・制作実務

  • テキスト素材
  • 画像素材
  • 写真素材
  • 映像素材・音声素材
  • インタラクティブコンテンツ
  • ビジュアルデザインの基礎
  • カラースキーム
  • タイポグラフィとフォント
  • コーポレートアイデンティティ(CI)
  • Web標準の概要
  • Webサイト制作の基本言語
  • Webアクセシビリティの概要
  • Webアクセシビリティ規格
  • プログラム関連の基礎知識
  • クライアントサイドプログラミング
  • サーバーサイドプログラミング
  • セキュリティ対策
  • 新技術への対応

第6章

Webマーケティング

  • Webマーケティングの全体像
  • インターネット広告の形式
  • リスティング広告
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • LPO(ランディングページ最適化)
  • アクセス解析ツールと継続的な使用

画像をクリックすると拡大表示いたします。

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 1

Webリテラシー 第3版

3,240円(税込)/B5変型/オールカラー/224ページ/2015年12月24日

カートに入れる

関連商品

イメージ:紙版デザイニングWebアクセシビリティ

紙版デザイニングWebアクセシビリティ

アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ

イメージ:IAシンキング

IAシンキング

Web制作者・担当者のためのIA思考術

イメージ:失敗しないWeb制作

失敗しないWeb制作

プロジェクト監理のタテマエと実践

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI