CGWORLD 2006年9月号 Vol.97

第1特集

ぬるい表現はもういらない
水らしさ徹底研究

第2特集

アイデアからビジュアルへの変換
プリプロから見る絵コンテ

定価 1,317円(税込)
判型 A4変型
発売日 2006年7月29日

イメージ:CGWORLD 2006年9月号 Vol.97

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第1特集

ぬるい表現はもういらない
水らしさ徹底研究



さまざまな様態を見せるため、古くから多くの芸術作品のモチーフになってきた「水」。
温度や環境により変化する「水の特性」を把握するだけでなく、「水を取り巻く要素」に着目。
2Dアニメ、CM、VFXの水表現から「水らしさ」のヒントを学び、作例を通じて、「水らしさ」の制作ポイントをしっかりと解説します。
「水らしさ」をどこで感じるかを見極めることにより、よりリアルな水の制作が可能になる!


Contents



Introduction
PV『WAMONO』2Dによる水表現から、
「水らしさ」のヒントを学ぶ

立体を、一度2D化(=パターン化)することで「らしさ」のヒントを得る

Interview1
『Volvic』TVCMにおける水表現
フォトジェニックな泡と拡散する光で、水中のリラックス感を強調

Interview2
『出口のない海』VFXにおける水表現
海のスケールの大きさを、レイヤーを駆使して表現

Example1
夏到来! 南国の浜辺
ビーチ、波打ち際の写実的な表現(SOFTIMAGE | XSI)

Example2
サマースプラッシュ!
涼を感じさせる噴水

目先の数値に囚われない感覚重視の質感表現(LightWave 3D)

Example3
Water World
「水ならではの要素」を加え説得力を持たせた、ファンタジックな水中世界(3ds Max)

Example4
イン・ザ・プール
気泡と水面の映り込みで完成するプールの透明感(Maya)

Example5
乳白色の秘湯
濁り湯と湯気などで、温泉の雰囲気を高める(SOFTIMAGE | XSI)

Example6
渓流のせせらぎ
フレネル反射や、レイリー散乱だけでなく、しぶきや泡で水流を感じさせる(3ds Max)



第2特集

アイデアからビジュアルへの変換
プリプロから見る絵コンテ




よい絵コンテを描くには、よい絵コンテを見てそこから技を盗むのが一番。
さらには、その絵コンテにまつわる前後資料と一緒にみる方がいい。
ということで、流用必須のお役立ち用例集に加え、今夏タイムリーな作品の絵コンテ事例をたっぷりとお届けします!

Contents



・絵コンテ MASTER PIECES
・『ケモノヅメ』湯浅政明監督
・『ハチミツとクローバー』高田雅博監督
・『FREEDOM』森田修平監督
・『笑う大天使ミカエル』小田一生監督



Special



『スーパーマン リターンズ』
CG・VFXで作り上げるリアリズム。再現されたスーパーマンの世界観

LightWave v9 緊急レビュー
新機能をいち早く紹介! ノード編集、新シェーダほか充実の新要素

modo201 日本語版 レビュー
高品質レンダラ、シェーダツリーやメッシュペイントなどの新機能をレビュー

『カーズ』のデジタルマットペイント制作術
ピクサー最新作を背景画から探る。2Dと3Dを組み合わせた背景の構築。

マイク・ミルズ監督インタビュー
初長編映画『サムサッカー』での挑戦。短尺映像とは異なる、長尺ならではの監督術。

CREATIVE WORLD 2006 イベントレポート
ジャンルを超えたクリエイターの祭典。記念すべき第1回目のイベント模様を、注目プログラムを中心にレポート。

Deep Inside ファイナルファンタジーXII
最終回 ヴィジュアルワークスの今後。

徹底指南 Adobe After Effects 7.0
コンポジションをFlashビデオで出力する方法を解説。



Technique



DVDのキホン
第5回 テレビ向けエンコード作業の秘訣。基本的なDVD制作の流れを解説。

アミューズメント映像探検隊
バレッドウィッチ。Xbox 360 の機能をフル活用したリアルタイム表現。

TVCMレポート
王子ネピア『ふわふわマオマオ』。コマ撮りの世界観にマッチしたCGアニメーション。

絵コンテ描こうぜ!
平井堅「バイマイメロディ」田中裕介。かぶりモノの金髪男女というインパクト抜群の演出。

人体II
第21回 肌・毛

The Finish Works
100% Combustionで作り出す大海原。Combustionの標準機能だけで海洋風景を制作する。

モデリングコンプリート
アームで敵を踏みつぶす恐竜型ロボット。ローポリによるメカ作成術。

CGレベルアップ講座 基礎力向上編
第8回「寺院」。今回は「テクスチャ・質感」を解説。

キャラに命を吹き込もう!
二足歩行ロボット 〜動きとデザイン〜
二足歩行ロボット(メカ)の動きを考える。



Column



パラダイムシフター
オルコン・タン

テクニカルフロンティア
新しい水の表現技術。トルーセル 第1回

とれたて! プロダクション情報

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CGWORLD 2006年9月号 Vol.97

1,317円(税込)/A4変型/2006年7月29日

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