CGWORLD 2006年10月号 Vol.98

第1特集

事例紹介からZBrushなど注目ソフトまで
最新モデリング事情

第2特集

ポスプロの現場を直撃!
CMの匠たち

定価 1,341円(税込)
判型 A4変型
発売日 2006年8月29日

イメージ:CGWORLD 2006年10月号 Vol.98

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第1特集

事例紹介からZBrushなど注目ソフトまで
最新モデリング事情

TV、ゲーム、映画業界におけるモデリング制作の最新事例から、ZBrush、modo、Hexagonほか注目モデラの機能紹介まで。
モデリングテクニックの最新情報を紹介します!


Contents


Introduction
モデリング進化論
ポリゴンや自由曲面などで3D空間上にオブジェクトを作り出すモデリングは、ツールの強化によって感覚的な作業が行えるようになった。モデラの機能強化がもたらす現在のモデリング動向を追う。

Case01 TV業界編
NHKスペシャル「恐竜 VS ほ乳類」1億5千万年の戦い
NURBSモデルから作り出された恐竜たち。そのメイキングをNHK CG制作ルームに伺った。

Case02 ゲーム業界編
デッドライジング
一画面におよそ1,000体のゾンビがリアルタイムで描かれるXbox 360のゲームタイトル。次世代機におけるモデル制作と開発の裏話を伺った。

Case03 映画業界編
グエムル −漢江の怪物−
カンヌ国際映画祭で絶賛。登場するCGモンスター制作に携わったアーティスト達の制作秘話と、映画業界の最新モデリング事情を聞いた。

Software01 ZBrush
手書き感覚でディテールを彫り込む。独自の操作性と基本機能を「怪獣」を作例に制作過程を追いながら紹介。

Software02 modo
サブディビジョンサーフェスなど、豊富な編集ツールを備え効率的に作りこめる。基本機能を「顔」の作例を通して紹介。

Software03 Hexagon
押し出し形状をメインに、自由な感覚のモデリングが特徴のモデラ。「ガーデニングセット」の制作を通して基本機能を紹介。

Software04 Metasequoia
軽快でお手軽な本格モデラ。「デスクライト」をモチーフとし、基本機能から質感表現、プラグインの使用法まで紹介。

Software05 SILO
手書きでポリゴンを作成するToplogy Brushを搭載し、有機的な形状制作に威力を発揮。「ブーツ」の制作を通して紹介。

第2特集

ポスプロの現場を直撃!
CMの匠たち

日常でもっとも接する機会のある映像作品、CM。その中には最先端の技術と英知が凝縮されている。
本特集では今年放映されたCMのうち、特にコンポジットワークに優れた作品を紹介する。
いずれも有力ポスプロのクリエイターが手がけた作品だが、彼らのテクニックから映像制作の「真髄」が見えてくるはずだ。


Contents


・概論「ポスプロとは?」ポスプロのはどのような役割を担った存在なのか
・「牛乳に相談だ。ラブレター篇」プロフェッショナルに徹した編集
・「カナダドライ スパンコール篇」全スタッフの思いを汲み取る
・「BODY TECH 動・美・快篇」ひたむきに映像美を追求する
・「iD 誕生篇」アニメーションに対するこだわり
・「アルファード フラワーアート篇」素早く的確な編集が生み出す上質な世界観
・「100年ブラック 誕生篇」映像を「描く」コンポジットワーク
・業界用語集ポスプロ編

Special

『X-MEN ファイナル ディシジョン』
クライマックスシーンを魅せるVFX。シミュレーションで表現する羽・破壊・変形。

『ゲド戦記』CG&撮影メイキング
作画に寄せたシンプルな画づくり。CGによる植物の揺れとゲドLOOKの構築法。

SIGGRAPH2006ハイライト
CGテクノロジーから一般展示セクションまで、ポイントを抑えた最速レポート。

徹底指南 Adobe After Effects 7.0
第3回 アニメーション作成の効率化
グラフエディタ、アニメーションプリセット、エクスプレッションを使った効率的なアニメーション作成方法を解説。

Technique

DVDのキホン
最終回 CGムービーを使ったDVD作成

アミューズメント映像探検隊
バーチャファイター5。最新技術を網羅した格闘ゲームの王道。

絵コンテ描こうぜ!
Honda NO SAME WAYプロジェクト「Ape」。静的な世界を描いたキャラクターアニメーション。

人体II
第22回 髪(男性)。男性の髪型の特徴を解析。

The Finish Works
グラフィティ風モーションタイポ。各ペイントツールの特徴を活かしたアニメーションの作成。

必殺テクスチャイリュージョン
蟻地獄。パーティクルで作る蟻の群れ。

至妙モデリングコンプリート
トップビューSTG用プレイヤー機。用途を見据えたローポリモデリング。

CGレベルアップ講座 基礎力向上編
第9回「寺院」。先月に引き続き、仕上げ作業を解説。

キャラに命を吹き込もう!
多足歩行のメカを見てみよう。

Column

Beyond Japan
岡田一起

パラダイムシフター
アレックス・ワイル

テクニカルフロンティア
2D・3D 流体シミュレーションの融合
ボクセルとトールセル 第2回

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読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

オートデスク株式会社の広告原稿を間違えて掲載致しました。
掲載されている広告原稿はCGWORLD94号に掲載された原稿になります。したがって、広告の中にある「Autodesk 3D Workflow Solution Seminar」はすでに終了しているイベントになりますのでご注意ください。
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CGWORLD 2006年10月号 Vol.98

1,341円(税込)/A4変型/2006年8月29日

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