CGWORLD 2009年8月号 vol.132

第1特集

エンタメCGの新星 〜FRONTIER SPIRIT〜

第2特集

School Days 〜仕事に活きる学び〜

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 120
発売日 2009年6月29日
雑誌コード 14213-08

イメージ:CGWORLD 2009年8月号 vol.132

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第1特集

エンタメCGの新星 〜FRONTIER SPIRIT〜


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長編大作がクオリティの向上と先端技術のR&Dに適したフィールドだとすれば、日々制作されるTVシリーズや短編プロジェクトは、表現や制作手法において大胆なアプローチを試すのに格好の場と言える。そこで今回は、比較的制約が多い中で新たな表現・手法に挑んでいる“新星”プロジェクトを紹介しよう。

“CG作画”の新境地
虫歯鉄道"CAVITY EXPRESS"

TAF2009の動画革命東京ブースで流されていた、『虫歯鉄道 "CAVITY EXPRESS"』 トレイラーを見た人は、この映像が作画なのかCGアニメーションなのか迷った人が多かったのではないだろうか。今回は、見事な2Dと3Dの融合によって映像化された本作の、プリプロから本制作まで順を追って紹介したい。

TVシリーズで映画VFXを超える
トミカヒーロー レスキューファイアー

近年、日本でもハイクオリティのVFXを観る機会が増えたが、それは劇場長編や特別ドラマに限った話……と思いきや、TVシリーズ枠においてド派手なVFXを量産している作品が現れた。 それが、『トミカヒーロー レスキューファイアー』だ。本作VFXをリードする白組の中核スタッフに、実践の秘訣を聞いた。


第2特集

School Days 〜仕事に活きる学び〜


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近年、美芸大やクリエイティブ系専門学校の即戦力を育成する実践的なカリキュラムが注目を集めるが、一方、学校での知識は、仕事の現場では使えないとの声も相変わらず。 果たして実際はどうなのか? 日進月歩の技術革新が続くクリエイティブの現場では、学校卒業後も、つねに学ぶ姿勢が求められてくる。様々な証言をもとに、現場で活きる学びを探っていく。

現場との違いで見えてくる
学校で学ぶことの重要性

100年を超える歴史の中で発展してきた映像制作にはさまざまな理論や技術があります。 これらの多くの理論や、技術を正しく理解して映像制作を行うことを大学や学校は重視します。 しかし、実際の現場ではその理論や技術のすべてを教科書通りに使わなければいけないわけではありません。


特別企画&連載記事

【新連載】GAME GRAPHICS STUDIO
初音ミク:キャラクターへの愛が生んだクオリティ

ユーザーの手により様々な進化を見せ続けるVOCALOID・初音ミクが遂にゲーム化。 ニコニコ動画にて圧倒的な支持を誇るOPムービー、そしてインゲームそれぞれのパートでの愛とも呼べる制作へのこだわりを聞いた。

【新連載】ザ・リード
石井克人(映像監督・CMディレクター)

数々の人気CMやTV番組、映画にCGアニメなど幅広く手掛ける石井克人氏。鋭さと緩さを併せ持つ独特の感性の下、表現し続ける彼が、次のフィールドに選んだのは現代アート。 自身初となるパリでのアート展「ISHIILAND」開催を控えた石井氏に、表現の裏側にあるものとこの先の展望を聞いた。

HOT STUFF


  • 映画『モンスターVSエイリアン』
  • 映画『アイス・エイジ3 / ティラノのおとしもの』
  • 検証 HP Workstation Z800/Z600
映画『モンスターVSエイリアン』


ドリームワークス初の立体3Dアニメーションとなる『モンスターVSエイリアン』。 本作では立体映像ならではスケール感と質感表現が追求されているが、各スーパーバイザーたちへのインタビューを通して、どのような技術開発が行われたかを探っていく。

連載


  • Cover Story
  • VFX Anatomy
  • ゲームグラフィックス・スタジオ
  • 奇蹟のPhotoshop
  • EDITOR'S EYE
  • Advance
  • デジタル・スカルプティング道
  • 日本CGの軌跡
  • ザ・リード
Cover Story
中間耕平


今月の表紙グラフィックを手掛けたのは、CGディレクターとして活躍している中間耕平氏だ。 『スパイラル(螺旋)』と名付けられた本作は、その名の通り有機的なゲル状の物体と無機的な金属質の物体とが、螺旋状に絡み合う様が実に美しい。

VFX Anatomy
いけちゃんとぼく


絵本が原作となる本作では、主人公だけが見ることのできる「いけちゃん」のリアリティをどう描くか、そして絵本らしいキャラクター性をいかに表現するかが制作の要となった。 その創意工夫を紹介しよう。

INFORMATION


  • in FOCUS
  • EVENT REPORT
  • スクールイエローページ
  • クリ職(求人情報)
  • INFORMATION CHANNEL
    HARDWARE/SOFTWARE/CINEMA/DVD/BOOK/LOUNGE & RANKING
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

第1特集

エンタメCGの新星 〜FRONTIER SPIRIT〜


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長編大作がクオリティの向上と先端技術のR&Dに適したフィールドだとすれば、日々制作されるTVシリーズや短編プロジェクトは、表現や制作手法において大胆なアプローチを試すのに格好の場と言える。そこで今回は、比較的制約が多い中で新たな表現・手法に挑んでいる“新星”プロジェクトを紹介しよう。

■□ CONTENTS □■


  • Intro.:「改めて求めたい“CGならでは”という、こだわり」
  • Short Film:『虫歯鉄道 "CAVITY EXPRESS" 』 by 武藤健司(Sugarless Factory)ほか
  • TV Series:『トミカヒーロー レスキューファイアー』 by 白組
  • TV Variety:『おはスタ』 by 小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント
  • Brand-New:『政治風刺アニメーション』 by 幻生社


第2特集

School Days 〜仕事に活きる学び〜


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近年、美芸大やクリエイティブ系専門学校の即戦力を育成する実践的なカリキュラムが注目を集めるが、一方、学校での知識は、仕事の現場では使えないとの声も相変わらず。 果たして実際はどうなのか? 日進月歩の技術革新が続くクリエイティブの現場では、学校卒業後も、つねに学ぶ姿勢が求められてくる。様々な証言をもとに、現場で活きる学びを探っていく。

■□ CONTENTS □■


  • 学校でしか学べないこと 現場でしか得られないこと
    水崎淳平×水野学
  • 学びと仕事はどうつながる?
    専門教育を経てクリエイティブ業界に進んだ7人のクリエイターたち
  • 現場との違いで見えてくる 学校で学ぶことの重要性
  • Feature Topics
    • 学生だけで作った映画「ラッシュライフ」が目指したものとは!?
    • 産学共同プロジェクト「白組ヒューマンスタジオ」って何!?
    • スタジオジブリがトヨタ本社内に新スタジオを構えたワケ
    • 「高校生コミックイラストコンテスト」はなぜ盛り上がったのか
  • School Information
  • EVENT REPORT:デジタルサイネージ ジャパン2009


HOT STUFF

  • 映画『モンスターVSエイリアン』
  • 映画『アイス・エイジ3 / ティラノのおとしもの』
  • 検証 HP Workstation Z800/Z600


Movie:映画『モンスターVSエイリアン』


SERIAL

  • Cover Story
    "SPIRAL"
  • VFX Anatomy
    映画『いけちゃんとぼく』
  • ゲームグラフィックス・スタジオ
    『初音ミク-Project DIVA-』(PSP)
  • 奇蹟のPhotoshop
    セイコーウオッチ(株)「WIRED」
  • EDITOR'S EYE
    GPUコンピューティングが切り拓くゲームグラフィックスの未来
    エンターテインメントと広告におけるARの可能性
  • Advance
    Wavelet Turbulence 第2回
  • デジタル・スカルプティング道
    侍(第2回)
  • 日本CGの軌跡
    60年代におけるCGアートブーム
  • ザ・リード
    石井克人(映画監督・CMディレクター)
VFX Anatomy


絵本が原作となる本作では、主人公だけが見ることのできる「いけちゃん」のリアリティをどう描くか、そして絵本らしいキャラクター性をいかに表現するかが制作の要となった。 その創意工夫を紹介しよう。

GAME GRAPHICS STUDIO


ユーザーの手により様々な進化を見せ続けるVOCALOID・初音ミクが遂にゲーム化。 ニコニコ動画にて圧倒的な支持を誇るOPムービー、そしてインゲームそれぞれのパートでの愛とも呼べる制作へのこだわりを聞いた。


INFORMATION

  • in FOCUS
  • EVENT REPORT
  • スクールイエローページ
  • クリ職(求人情報)
  • INFORMATION CHANNEL
    HARDWARE/SOFTWARE/CINEMA/DVD/BOOK/LOUNGE & RANKING
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

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読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

p.71 「HP Workstation Z800/Z600 レビュー」
テスト環境
<誤>

メモリ:2GB

<正>

メモリ:4GB


CGWORLD 2009年8月号 vol.132

1,512円(税込)/A4ワイド/120ページ/2009年6月29日

販売終了


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