CGWORLD 2009年11月号 vol.135

特集

キャラクター・セットアップを考える

定価 1,540円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 112
発売日 2009年9月29日
雑誌コード 14213-11

イメージ:CGWORLD 2009年11月号 vol.135

数量

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

特集

キャラクター・セットアップを考える


※画像クリックで拡大表示

キャラクターの個性を表現する動きの鍵となるセットアップ。本特集ではゲーム『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010』をはじめ、アニメ、TVシリーズなどを例に、各コンテンツに特化したセットアップの工夫を紐解いていく。現場直結型3DCGスクール・アルケミーの実践に活かせる基礎テクニックも見逃せない。

実制作を見据えたセットアップの基礎

キャラクターセットアップはまず破綻しないように作るのが大前提だが、チームでの制作となれば、後のアニメーション工程での使い勝手なども考慮したリグを組む必要がある。本稿では、映画『GOEMON』のVFXを手掛けたエヌ・デザインが運営する現場直結型3DCGスクール・アルケミーの講師による、現場で役立つ実践的セットアップの基礎を紹介する。

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010
実在の選手を再現するための妥協なき制作スタイル

実在する選手がフィールドを縦横無尽に駆け回るKONAMIの人気サッカーゲーム『ウイニングイレブン』シリーズ。本稿では11月発売予定の最新作を例に、スポーツゲームならではのセットアップのこだわりについて紹介する。

映画『よなよなペンギン』
手描きアニメの制作フローに基づいた超細密セットアップ

15億円もの製作費を投じ、ハリウッドとは一線を画する革新的なフルCGアニメを目指した本作。日本アニメが長年培ってきた2Dアニメの手法を採り入れるためのキャラクター・セットアップとは、どのようなものなのか。

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • 映画『ATOM』
  • 映画『ワイルド・スピード MAX』
  • Autodesk Softimage 2010
  • 三菱電機 RDT241WEX
  • SIGGRAPH 2009

映画『ATOM』

日本が誇る偉大な漫画『鉄腕アトム』がフルCG映画としてハリッドリメイクされた。一連のプロダクション・ワークを一手に引き受けたのは、香港を拠点に活躍中のイマジ・スタジオ。日本ではあまり情報が伝わってこない、アジアのCGスタジオのプロダクション・ワークを概観する。

三菱電機 RDT241WEX

先日、「CG・映像制作用途に最適化」を謳うPCディスプレイが新たに発売された。三菱電機の「RDT241WEX」である。CG・映像制作にとって“本当に必要な機能”だけに絞ることで、高いコストパフォーマンスを実現したという本製品。今回は、プロの視点から実作業における有効性をレビューする。

SERIAL


  • Cover Story
  • VFX Anatomy 
  • ゲームグラフィックス・スタジオ
  • 奇蹟のPhotoshop
  • VISUAL TYPE
  • Editor's EYE
  • 動きのからくり 
  • デジタル・スカルプティング道
  • 日本CGの軌跡
  • ザ・リード
COVER STORY


感性を研ぎ澄ませ極力シンプルに描く。

ゲームグラフィックス・スタジオ
ドリームクラブ


キャラクターを可愛く見せるこだわり。

奇蹟のPhotoshop
『剣闘士-GLADIATOR BEGINS-』


ライティング調整による合成と躍動感の表現。

INFORMATION


  • in FOCUS
  • スクールイエローページ
  • クリ職(求人情報)
  • INFORMATION CHANNEL
    HARDWARE/SOFTWARE/CINEMA/DVD/BOOK/LOUNGE & RANKING
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

特集

キャラクター・セットアップを考える

キャラクターの個性を表現する動きの鍵となるセットアップ。本特集ではゲーム『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010』をはじめ、アニメ、TVシリーズなどを例に、各コンテンツに特化したセットアップの工夫を紐解いていく。現場直結型3DCGスクール・アルケミーの実践に活かせる基礎テクニックも見逃せない。

■□ CONTENTS □■


  • Basic:実践を見据えたセットアップの基礎
  • Case 01:『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010』(PS3 / Xbox 360) by KONAMI
  • Case 02:映画『よなよなペンギン』 by ダイナモピクチャーズ
  • Case 03:『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』(DS) by ラクジン
  • Case 04:大河ドラマ『天地人』 by オー・エル・エム・デジタル

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • 映画『ATOM』
  • 映画『ワイルド・スピード MAX』
  • Autodesk Softimage 2010
  • 三菱電機 RDT241WEX
  • SIGGRAPH 2009

SERIAL


  • Cover Story
    Faces03“Balance”
  • VFX Anatomy
    映画『エレクトロニックガール』
  • ゲームグラフィックス・スタジオ
    『ドリームクラブ』(Xbox 360)
  • 奇蹟のPhotoshop
    『剣闘士 -GLADIATOR BEGINS-』
  • VISUAL TYPE
    『第50回 輝く!日本レコード大賞』タイトルワーク
  • Editor's EYE
     国内のゲームタイトル開発における人材育成および人材配置の課題
     SIGGRAPH 2009に見る3Dシネマ・ブームとCG技術トレンド
  • 動きのからくり
    蹴る 基礎編Ⅰ
  • デジタル・スカルプティング道
    デフォルメキャラ(第一回)
  • 日本CGの軌跡
    70年代におけるCGアートブーム
  • ザ・リード
    山崎 貴(映画監督・VFXディレクター)

INFORMATION


  • in FOCUS
  • スクールイエローページ
  • クリ職(求人情報)
  • INFORMATION CHANNEL
    HARDWARE/SOFTWARE/CINEMA/DVD/BOOK/LOUNGE & RANKING
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

画像をクリックすると拡大表示いたします。

読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

P014 in FOCUS #001『戦慄迷宮3D』
本文テキスト
<誤>

浮遊する水滴は3ds Maxのパーティクルで

<正>

浮遊する水滴はMayaのパーティクルで


P018 in FOCUS #004
見出し
<誤>

60のサイトを集めたフリーの3Dモデル配布サイトリンク集

<正>

映像制作お役立ちの検索サイト「3dfilter」


P019 in FOCUS #008「SG&G1 第3回学生ポスターデザインコンペ」
本文テキスト
<誤>

締切は10月21日(土)

<正>

締切は10月31日(土)


P069 GAME GRAPHICS STUDIO『ドリームクラブ』
右列上から2つ目の項目見出し
<誤>

きめ細やかな動きを可能にするキャラクターリグ

<正>

アニメライクな表情を生み出すフェイシャルリグ


CGWORLD 2009年11月号 vol.135

1,540円(税込)/A4ワイド/112ページ/2009年9月29日

販売終了


本誌連動ページ

関連商品

イメージ:人体のしくみ

人体のしくみ

CGデザイナーのグラフィックバイブル

イメージ:ヒューマンCGキャラクター

ヒューマンCGキャラクター

CGWORLDアーカイブス

イメージ:CGWORLD 2008年5月号 vol.117

CGWORLD 2008年5月号 vol.117

海外に学ぶコンポジット作法

イメージ:CG&映像しくみ事典 第二版

CG&映像しくみ事典 第二版

完全カラー図解
映像クリエイターのためのグラフィックバイブル

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI