CGWORLD 2010年2月号 vol.138

特集

ファイナルファンタジーXIII

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 112
発売日 2009年12月26日
雑誌コード 1423-02

イメージ:CGWORLD 2010年2月号 vol.138

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特集

ファイナルファンタジーXIII


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プリレンダー・ムービーとリアルタイムCGとの差が限りなく近付いた『ファイナルファンタジーXIII』。敵味方入り乱れてアクロバティックに繰り広げられるバトルシーンや、広大かつ緻密に描かれたフィールド、そしてリアルとデフォルメが絶妙に折り合わされたキャラクターなど、従来のRPGとは一線を画したリアルタイム表現の制作工程を一挙解説する。

圧倒的ボリュームと
クオリティを実現した制作体制

足掛け5年にも渡る開発を終え、いよいよ発売を迎えたファイナルファンタジーXIII(FF13)。シリーズ初のHD機での制作は、開発元のスクウェア・エニックスにとっても挑戦の連続であったようだ。日本を代表するRPGシリーズの世界観を受け継ぎながら、どのように新しいFFを作り上げていったのか、制作を統括した北瀬佳範プロデューサーと鳥山 求ディレクターに、そのコンセプトや体制の面から話を聞いた。

MODEL&TEXTURE
作品の要となるモデルと質感の妙

FFシリーズと言えば、特に近年は野村哲也氏のデザインによる個性豊かなキャラクターたちが代名詞となりつつある。本作でも野村氏のデザインを元に、未来とファンタジーが融合した世界で生きる数々のモデルが制作された。そのモデリングとテクスチャにおけるアプローチを探る。

MAP
FFの世界観を支える緻密なマップ制作

未来的なテクノロジーの都市部と圧倒的な大自然の2つの異なる要素を持つ本作の背景。その制作過程には、背景というセクションならではの苦労が隠されていた。開発スタッフの創意工夫を聞く。

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • 映画『アバター』
  • 映画『カールじいさんの空飛ぶ家』
  • 短期連載『不毛地帯』スペシャルメイキング(最終回)

映画『アバター』

これまでの実写映画とは全く違う異次元の世界観と驚愕のリアリズム。それを支えたのは、映画プロジェクトという常識を大きく超えた高度な技術開発だった。これらの技術的アイデアの数々を、CG制作を担当したWeta Digitalとのインタビューを通して紹介する。

短期連載『不毛地帯』スペシャルメイキング
TVドラマの限界に挑み続けるフロンティア精神

過去2号にわたり解説してきた本作メイキング。今回は最終回として、実際にオンエアされた劇中カットのVFXについて解説していく。2クールにわたる長期プロジェクトゆえ、今なお進化を続けている本作CG・VFXチームの創意工夫を具体的に見ていこう。

SERIAL


  • Cover Story
  • VFX Anatomy
  • GAME GRAPHICS STUDIO
  • 奇蹟のPhotoshop
  • Advance
  • Editor's EYE
  • 動きのからくり 
  • デジタル・スカルプティング道
  • 日本CGの軌跡
  • ザ・リード

Cover Story
尾小山良哉(DisBound Dimension)

柔らかな光の中に立つ、ひとりの美しい女性。しかし、彼女の顔に重ね合わさっているのはヒト型機械のホログラム……はたして彼女は人間なのか? 制作してくれたのは、本誌でも既にお馴染み尾小山良哉氏率いるディスバウンドディメンション(DBD)。昨年に続き、今年も本誌表紙にてCMやMVで培われた彼ら独特のスタイリッシュなビジュアルを披露してくれる。

VFX Anatomy
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説THE MOVIE
TVドラマの限界に挑み続けるフロンティア精神

新生円谷プロダクションとしては、初の劇場長編となったウルトラシリーズ最新作。3DCGによる光エフェクトや、ほぼ全編グリーンバック合成で構成するなど、特撮工房ビルドアップが培ってきたVFX技術の活用を見ていこう。

奇跡のPhotoshop
三井不動産レジデンシャル 新聞広告
紙焼きのトーンを活かしたレタッチワーク

今回紹介するのは三井不動産レジデンシャルの広告ビジュアル。人、建物、自然がナチュラルに融合したイメージだ。本イメージの作成に当たって、撮影した素材は全て紙焼きされ、ADからは「紙焼きの落ち着いたトーンで」いう要望を受けた上で、レタッチワークは進められた。担当した村山輝代さんは「描き直すようなことは極力行わず、素材をそのまま活かすことに重点を置いています」と語る。

INFORMATION


  • in FOCUS
    みんなで楽しめる『マリオ』を目指して 任天堂・宮本茂インタビュー ほか
  • スクールイエローページ
  • クリ職(求人情報)
  • INFORMATION CHANNEL
    HARDWARE/SOFTWARE/CINEMA/DVD/BOOK/LOUNGE & RANKING
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告
HARDWARE CHANNEL


重低音で話題になった名作ラジカセiPod対応で復活!「RV-NB50」(Victor・JVC) ほか

特集

ファイナルファンタジーXIII

プリレンダー・ムービーとリアルタイムCGとの差が限りなく近付いた『ファイナルファンタジーXIII』。敵味方入り乱れてアクロバティックに繰り広げられるバトルシーンや、広大かつ緻密に描かれたフィールド、そしてリアルとデフォルメが絶妙に折り合わされたキャラクターなど、従来のRPGとは一線を画したリアルタイム表現の制作工程を一挙解説する。

■□ CONTENTS □■


  • Introduction:圧倒的ボリュームとクオリティを実現した制作体制
  • Model&Texture:作品の要となるモデルと質感の妙
  • Motion:キャラに命を宿す“動き”の制作
  • Map:FFの世界観を支える綿密なマップ制作
  • Effects:バトルに華を添えるエフェクトの試行錯誤
  • System&Layout:ゲームシステムとレイアウトの構築

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • 映画『アバター』
  • 映画『カールじいさんの空飛ぶ家』
  • 短期連載『不毛地帯』スペシャルメイキング(最終回)

SERIAL


  • Cover Story
    “S-Y01”
  • VFX Anatomy
    大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
  • GAME GRAPHICS STUDIO
    アサシンクリードII(PLAYSTATION 3、Xbox 360)
  • 奇蹟のPhotoshop
    三井不動産レジデンシャル 新聞広告
  • Advance
    Harmonic Fluids 第3回
  • Editor's EYE
    存在感を増すソーシャルゲーム、日本のゲーム業界に及ぼす影響とは
    Inter BEEに見る地デジ移行後の映像制作ワークフローを占う
  • 動きのからくり
    殴る 応用編II
  • デジタル・スカルプティング道
    ドラゴン(第二回)
  • 日本CGの軌跡
    東映アニメーション
  • ザ・リード
    江口カン(CMディレクター)

INFORMATION


  • in FOCUS
    みんなで楽しめる『マリオ』を目指して 任天堂・宮本茂インタビュー ほか
  • スクールイエローページ
  • クリ職(求人情報)
  • INFORMATION CHANNEL
    HARDWARE/SOFTWARE/CINEMA/DVD/BOOK/LOUNGE & RANKING
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

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CGWORLD 2010年2月号 vol.138

1,512円(税込)/A4ワイド/112ページ/2009年12月26日

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