CGWORLD 2011年3月号 vol.151

特集

モデリング研鑽

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 104
発売日 2011年1月29日
雑誌コード 14213-03

イメージ:CGWORLD 2011年3月号 vol.151

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特集

モデリング研鑽


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車やバイク、飛行機などプロダクトモデルがCGで再現されることは非常に多い。現実にあるものが再現されることもあれば、架空の乗り物が描かれることもある。どちらの場合にしてもプロダクトならではのRやシルエットを作り上げることが重要だ。しかし、ご存知の通り、プロダクトをモデリングする際にはナーブスが用いられる。一方で映像では動かすことを目的にポリゴンモデリングが用いられるのが一般的だ。プロダクトモデルで本来求められる曲面や造形に、ポリゴンモデリングでどのようにすれば近づけることができるのか。そのアプローチとテクニックを本特集では紹介していく。

  • プロダクトデザイン的なモデリングアプローチ
  • STEP 1:ブロッキングとアイデアモデル
  • STEP 2:形の加減乗除と面構成
  • STEP 3:ガイドパスの作成
  • STEP 4:ポリゴンの生成
  • STEP 5:サーフェス調整とメッシュワーク1
  • STEP 6:サーフェス調整とメッシュワーク2
  • STEP 7:スムージングとサブディビジョン1
  • STEP 8:スムージングとサブディビジョン2
  • STEP 9:ディテールアップ
  • FINISH:スカイバイク

プロダクトデザイン的なモデリングアプローチ

プロダクトデザイナーとして働いていた経験を活かして独自のモデリングメソッドを用いる望月 智氏(ジェットスタジオ)。氏の作例から、プロダクトモデルをより美しく、効率的に制作するためのアプローチを紹介する。

Step by Stepで同氏のアプローチを解説

工業製品のモデリングを行なった経験から導き出された氏なりのモデリング手法は、完成作品から見ても美しさを追求するのに向いているのであろう。それに加え、そのアプローチの中ではポリゴンを効率的に扱うことも意識されているという。本作例のタイトルは「スカイバイク」。現実には存在しないものだが、「CGならではの空想デザインのモデルを現実感を感じさせるように仕上げること」をテーマに制作されている。そのアプローチを紹介していく。制作には3ds Maxを使用しているが、本アプローチは、その他のソフトでも汎用的に用いることが可能だ。

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • 映画『GANTZ』
  • 映画『ソーシャル・ネットワーク』
  • 4Kデジタルシネマ制作への挑戦
  • SIGGRAPH Asia 2010 in Seoul
  • 短期連載 サンライズ荻窪スタジオアニメーションメイキング【最終回】

ソーシャル・ネットワーク

秋の全米公開で大きな話題となり、既に数々の受賞も果たしたデヴィッド・フィンチャー監督の新作『ソーシャル・ネットワーク』。世界最大のSNS“Facebook(フェイスブック)”誕生の裏側にあった人間ドラマを多角的に描き出したこの作品では、俳優の生の演技こそが最大の旨みとなっているが、中でも一際評価の 高いある人物の演技は、実は非常に複雑なVFXを駆使して作り出されている。ここでは、そのような知られざるデジタル・ヒューマンのメイキングを、VFXを担当したLola Visual Effectsとのインタビューを通して紹介したい。

4Kデジタルシネマ制作への挑戦

昨年、デジタルコンテンツエキスポにて、コンテンツ制作共有基盤研究会(以下、研究会)によって催されたシンポジウム「劇場版映画 2Kシネマから4Kシネマへの展開」。本シンポジウムで放映された2本のテスト映像から、4Kデジタルシネマ制作の課題について考えていく。

サンライズ 荻窪スタジオ Animation Making【最終回】
『ノラゲキ!』

本作のビジュアルはこれまでの連載で紹介してきたものとは一味違い、作画の質感でもなければCGらしいとも言い切れない、独特の雰囲気を持っている。ルック設定にAfter Effectsのマスク機能を活用したという、特徴的な制作手法を詳しく紹介しよう。

SERIAL


  • 画龍点晴
  • テクスチャリズム
  • アニメーションスタイル
  • Houdini Cook Book
  • VFX Anatomy
  • Advance
  • デジタル・スカルプティング道 -基礎編-
  • 動きのからくり
テクスチャリズム

風景のテクスチャを描く:
 錆や傷のある架空の乗り物

風景の中に見える乗り物のテクスチャを描く。使い込まれた機械の質感をどのように表現するかが今回のテーマだ。

Houdini Cook Book

Procedural Jellyfish

プロシージャルにクラゲを作るアプローチを紹介します。クラゲの触手のアニメーションを手付けで行うなどの難しい部分でHoudiniは力を発揮します。

命を与える動きのからくり

「歌とダンス」基礎編I

今回からは音楽関係の動きを取り上げていきます。動きのタイミング感覚やリズム感を身に付けていきましょう。加えて、2Dと3Dのアニメーションの制作体制などについても解説してみたいと思います。

INFORMATION


  • in FOCUS
  • スクールイエローページ
  • クリ職(求人情報)
  • INFORMATION CHANNEL
    HARDWARE/SOFTWARE/DVD/BOOK/CINEMA/LOUNGE
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

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モデリング研鑽

車やバイク、飛行機などプロダクトモデルがCGで再現されることは非常に多い。現実にあるものが再現されることもあれば、架空の乗り物が描かれることもある。どちらの場合にしてもプロダクトならではのRやシルエットを作り上げることが重要だ。しかし、ご存知の通り、プロダクトをモデリングする際にはナーブスが用いられる。一方で映像では動かすことを目的にポリゴンモデリングが用いられるのが一般的だ。プロダクトモデルで本来求められる曲面や造形に、ポリゴンモデリングでどのようにすれば近づけることができるのか。そのアプローチとテクニックを本特集では紹介していく。

  • プロダクトデザイン的なモデリングアプローチ
  • STEP 1:ブロッキングとアイデアモデル
  • STEP 2:形の加減乗除と面構成
  • STEP 3:ガイドパスの作成
  • STEP 4:ポリゴンの生成
  • STEP 5:サーフェス調整とメッシュワーク1
  • STEP 6:サーフェス調整とメッシュワーク2
  • STEP 7:スムージングとサブディビジョン1
  • STEP 8:スムージングとサブディビジョン2
  • STEP 9:ディテールアップ
  • FINISH:スカイバイク

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    風景のテクスチャを描く:錆や傷のある架空の乗り物
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1,512円(税込)/A4ワイド/104ページ/2011年1月29日

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