CGWORLD 2011年7月号 vol.155

特集

CGキャラクター解剖

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 104
発売日 2011年6月3日
雑誌コード 14213-07

イメージ:CGWORLD 2011年7月号 vol.155

数量

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

特集

CGキャラクター解剖


※画像クリックで拡大表示

映画、アニメ、ゲームの中で登場するキャラクターは言わずと知れた作品の顔である。それらキャラクターの表現は、それぞれの作品のジャンル、目的毎に変わるものだ。本特集では、昨今話題となった作品の、その目的を鑑みたキャラクターメイキングを紹介。モデリング、質感設定、リグなど、それぞれのキャラクター表現の主題となった制作アプローチと技術を見ていこう。

  • 01:PS3/PSP『涼宮ハルヒの追想』
  • 02:Cosmic Record「初音ミク」
  • 03:アニメ『ノラゲキ!』
  • 04:amazarashi『アノミー』MV

PS3/PSP『涼宮ハルヒの追想』

PS3/PSP『涼宮ハルヒの追想』の初回受注限定版「長門有希の落とし物BOX」に収録された特典映像におけるキャラクターのメイキングを公開。アニマが手掛けるアニメCGのアプローチと本作キャラクター表現のポイントを紹介しよう。

Cosmic Record「初音ミク」

Cosmic recordより発売された『Downloader』。スタジオディーンとGWAVEのコラボによる、新しい初音ミクのキャラクターメイキングを紹介しよう。

求人企画

CG・映像業界 就職事情

長らく人材不足の声が聞かれるCG・映像業界。その背景には何があるのだろうか? 企業側が求める人材像と応募者側の考え方とのミスマッチの原因を探り、より自分に合った仕事に巡り会うにはどうすれば良いのか、考えてみよう。

  • 求人にまつわるホンネQ&A (1)
    今、CG・映像業界で求められる人材とは?
  • 求人にまつわるホンネQ&A (2)
    採用担当者を唸らせるポートフォリオや面接とは?
  • COLUMN
    求人情報の“正しい”読み方・応募の仕方
  • JOB INFORMATION
    PREMIUM AGENCY/FLAME/POINT PICTURES/LUDENS/LEVEL-5

求人情報の“正しい”読み方・応募の仕方

書かれている求人情報を、正しく読み取るにはどのようなことに配慮すべきだろうか? 応募条件に合わないときはどうすれば良い? できる限りの努力をして、最適な転職を叶えよう。

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • TVアニメ『ファイアボール チャーミング』
  • 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ 生命(いのち)の泉』
  • 短期連載 Autodesk製品レビュー 第2回:Autodesk 3ds Max 2012

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ 生命(いのち)の泉』

本作は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの第4作目にあたり、同シリーズ初のS3D作品となる。監督は映画『シカゴ』(2003)で一躍その才能を世界に知らしめたロブ・マーシャル/Rob Marshall氏。ブロードウェイ出身の同監督ならではの演出は、VFX作成においてもこれまでとは違った革命的要素をもたらした。ここではVFXスーパーバイザーを務めたチャールス・ギブソン氏のインタビューを通して、本作における技術的チャレンジを紹介したい。

Autodesk 3ds Max 2012

Autodesk 3ds Max 2012の実力を検証する。強化されたツールセット、表示品質とパフォーマンスの向上により、高品質な要求と効率良い作業をすることができるようになった。それでは主要な新機能を見てみよう。

SERIAL


  • 画龍点晴
  • テクスチャリズム
  • アニメーションスタイル
  • Houdini Cook Book
  • Advance
  • デジタル・スカルプティング道 -基礎編-
  • 動きのからくり
アニメーションスタイル

駆け抜けていく馬

馬シリーズの最終回。馬の襲歩と呼ばれる走りと、実践におけるループアニメーションの応用について解説する。

ADVANCE
Human Eye 第4回

水晶体の障害をシミュレーションする

全4回に渡って紹介してきた人間の目に関する技術。最終回では白内障のメカニズムを“CATRA”と呼ばれるデバイスを通して紐解く。

INFORMATION


  • in FOCUS
  • スクールイエローページ
  • クリ職(求人情報)
  • INFORMATION CHANNEL
    HARDWARE/SOFTWARE/DVD/BOOK/CINEMA/LOUNGE
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

特集

CGキャラクター解剖

映画、アニメ、ゲームの中で登場するキャラクターは言わずと知れた作品の顔である。それらキャラクターの表現は、それぞれの作品のジャンル、目的毎に変わるものだ。本特集では、昨今話題となった作品の、その目的を鑑みたキャラクターメイキングを紹介。モデリング、質感設定、リグなど、それぞれのキャラクター表現の主題となった制作アプローチと技術を見ていこう。

  • 01:PS3/PSP『涼宮ハルヒの追想』
  • 02:Cosmic Record「初音ミク」
  • 03:アニメ『ノラゲキ!』
  • 04:amazarashi『アノミー』MV
求人企画

CG・映像業界 就職事情

長らく人材不足の声が聞かれるCG・映像業界。その背景には何があるのだろうか? 企業側が求める人材像と応募者側の考え方とのミスマッチの原因を探り、より自分に合った仕事に巡り会うにはどうすれば良いのか、考えてみよう。

  • 求人にまつわるホンネQ&A (1)
    今、CG・映像業界で求められる人材とは?
  • 求人にまつわるホンネQ&A (2)
    採用担当者を唸らせるポートフォリオや面接とは?
  • COLUMN
    求人情報の“正しい”読み方・応募の仕方
  • JOB INFORMATION
    PREMIUM AGENCY/FLAME/POINT PICTURES/LUDENS/LEVEL-5

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • TVアニメ『ファイアボール チャーミング』
  • 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ 生命(いのち)の泉』
  • 短期連載 Autodesk製品レビュー 第2回:Autodesk 3ds Max 2012

SERIAL


  • 画龍点晴
    光差す洞窟
  • テクスチャリズム
    風景のテクスチャを描く:材質の異なる3種類の道路
  • アニメーションスタイル
    駆け抜けていく馬
  • Houdini Cook Book
    RBD Chain
  • Advance
    Human Eye 第4回
  • デジタル・スカルプティング道 -基礎編-
    UV Masterを用いたUV展開
  • 動きのからくり
    歌とダンス 基礎編V

INFORMATION


  • in FOCUS
    ゲームとコミックが融合した新感覚無料アプリ『Imaginary Range』 ほか
  • スクールイエローページ
  • クリ職(求人情報)
  • INFORMATION CHANNEL
    HARDWARE/SOFTWARE/DVD/BOOK/CINEMA/LOUNGE
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

画像をクリックすると拡大表示いたします。

読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

p14「in FOCUS」
本文2行目
<誤>

グラフィックスデザイン科

<正>

グラフィックデザイン科

p15
「スタッフ」キャプション
<誤>

映像デザイン学科

<正>

映像デザイン科

CGWORLD 2011年7月号 vol.155

1,512円(税込)/A4ワイド/104ページ/2011年6月3日

販売終了


本誌連動ページ

  • 定期購読のお申し込み 送料無料、特別価格時の差額なし、定期購読者限定特典あり、お得な定期購読のお申し込みはこちらから。
  • バックナンバー一覧 CGWORLDのバックナンバーを一覧でご覧いただけます
  • CGWORLD@WEB プレゼントが当たるアンケートや、本誌連動データのダウンロードが行えます。

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI