CGWORLD 2012年6月号 vol.166

第1特集

Photoshop入門

第2特集

CG・映像業界の常識

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 144
発売日 2012年5月10日
雑誌コード 14213-06

イメージ:CGWORLD 2012年6月号 vol.166

数量

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

第1特集

Photoshop入門


※画像クリックで拡大表示

映像制作において基礎中の基礎とも言えるPhotoshopのテクニック。テクスチャ制作に活用されるのは当然のこと、Photoshopで静止画合成を行いマスクの処理の基礎や合成の考え方などを学ぶことは、CG映像制作においても役立つ。CG映像制作の初心者はまずは作業を行う前にPhotoshopの機能を知ることから始めたい。そこで本特集ではPhotoshopの基本機能をおさらい。またPhotoshopで作業を行う上で必須とも言えるペンタブレット・Intuosのレビューもお届け。さらに、番外編としてZBrushやNUKEを用いた最新テクスチャ制作事例を紹介する。

  • BASIC STUDY Photoshop基本機能
  • REVIEW Intuos5 touchレビュー
  • EXTRA WORK カートゥーンの質感作成

BASIC STUDY Photoshop基本機能

テクスチャ制作など映像制作の各作業でも必須ツールであるPhotoshop。デジタル合成を学ぶことができ、CG映像制作の基礎を習得できる。まずはPhotoshopの基本機能を押さえよう。

EXTRA WORK カートゥーンの質感作成

Photoshop特集ではあるが、テクスチャ/質感作成の上級者向け番外編として、ZBrushやNUKEを用いたカートゥーンの質感作成術を紹介しよう。

第2特集

CG・映像業界の常識

専門的な知識とコミュニケーション能力が必要とされるCG・映像業界。本特集では今春、この業界へ入ってきた新人に向けて、働く上で知っておかなければならない基礎知識を紹介したい。プロダクションへのインタビューから、業界用語の解説、そして現場で働く先輩たちのアドバイスまで、CG・映像業界の常識を一挙にまとめて解説しよう。

  • Introduction CG・映像業界の現状と求められる資質
  • Interview01 若手だからこそ求められるモチベーションと積極性 byデジタル・フロンティア
  • Interview02 基礎的な能力と特有の知識が必要とされるアニメ業界 byスタジオディーン
  • Interview03 自分のスキルとゲーム業界の時流の両方に目を向ける byサイバーコネクトツー
  • Glossary CG・映像業界関連用語集
  • Column CG・映像業界の新人へ向けて

Introduction
CG・映像業界の現状と求められる資質

新社会人となった人たちは、今まさにプロとして社会の厳しさを味わっている頃だろう。今は仕事に付いていくのがやっとで、自分のことを冷静に分析する余裕がないのではないだろうか? そこでまずは、クリエイティブ業界専門の人材エージェントである株式会社イマジカデジタルスケープの早川正祐氏の話と共に、CG・映像業界の新人が陥りやすい問題を考察していこう。

Interview01
若手だからこそ求められる
モチベーションと積極性
byデジタル・フロンティア

昨年公開された3DCG映画『鉄拳 ブラッド・ベンジェンス』の制作を手掛けるなど、常に業界をリードしてきたデジタル・フロンティア。昨年本社を移転し、さらなる人材の発掘にも積極的だ。そのデジタル・フロンティアでシニアデザイナーとして活躍する郄谷圭吾氏に、いま新人に求めることやその問題点、さらには同社としてのアプローチについて詳しく聞いた。

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • TVアニメ『坂道のアポロン』
  • 映画『メン・イン・ブラック3』

映画『メン・イン・ブラック3』

宇宙規模で活躍する黒ずくめのエージェント“J”と“K”のコンビが10年ぶりにスクリーンに戻ってくる。多様なエイリアンとの時空を越えた戦いが繰り広げられる最新作では、ビジュアルも大幅にパワーアップされている。ここではその魅力を支えたVFXの全貌を、ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(以下SPI)のデジタルエフェクト・スーパーバイザー、ケン・ハーン氏及びアニメーション・スーパーバイザー、スペンサー・クック氏とのインタビューを通して紹介する。

SERIAL


  • Cover Story
  • ADVANCE
  • VFX Anatomy
  • キャラクター解剖
  • アニメ作画School
  • Houdini Cook Book
  • 3ds Maxプロダクションワークフロー
  • Softimage ICE Garden
  • デジタルスカルプティング道
  • アニメーションスタイル
  • 画龍点晴
  • 海外で働く日本人アーティスト
VFX Anatomy

映画『宇宙兄弟』

「宇宙へ行こう」という幼いの頃に交わした約束をひたむきに追い求める兄弟の姿を描いた、さわやかな感動作『宇宙兄弟』。“宇宙”というスペクタクルを描くにあたっては、現代日本の最高峰VFXスタッフが結集、新たな技法を採り入れつつ、妥協なき画づくりが実践された。

アニメ作画School

カット袋とタイムシート

アニメーション業界で仕事をするには、アニメーターはもちろん、プロデューサーや制作管理であっても専門用語や仕事の流れを理解しておかなければいけません。大体のことは入門書に書いてありますが、今回はもう少し違う視点から見てみましょう。

Softimage ICE Garden

QUBE

自由度の高いパーティクル制御が可能なICEと多種多様なプラグインによるレンダリングが可能な3ds Max、この2つを組み合わせることで従来よりも面白い作品が作れるようになります。そこで今回は初歩的な制作事例を基に、Softimageと3ds Maxの連携について紹介します。

デジタルスカルプティング道

MatCapを活用する

ZBrush特有のマテリアル設定「MatCap」の使用方法を解説する。その独特の仕様からZBのマテリアルに取っつき難さを感じる人は多いと思う。しかし、近頃のアップデートを通じて、ZBのレンダリング機能は着実に強化されてきているので覚えておいて損はない。

第1特集

Photoshop入門

  • BASIC STUDY Photoshop基本機能
  • REVIEW Intuos5 touchレビュー
  • EXTRA WORK カートゥーンの質感作成

第2特集

CG・映像業界の常識

  • Introduction CG・映像業界の現状と求められる資質
  • Interview01 若手だからこそ求められるモチベーションと積極性 byデジタル・フロンティア
  • Interview02 基礎的な能力と特有の知識が必要とされるアニメ業界 byスタジオディーン
  • Interview03 自分のスキルとゲーム業界の時流の両方に目を向ける byサイバーコネクトツー
  • Glossary CG・映像業界関連用語集
  • Column CG・映像業界の新人へ向けて

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • TVアニメ『坂道のアポロン』
  • 映画『メン・イン・ブラック3』

SERIAL


  • Cover Story
    スマイルプリキュア!
  • ADVANCE
    虹のシミュレーション
  • VFX Anatomy
    映画『宇宙兄弟』
  • キャラクター解剖
    ハセヲ(『ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack』)
  • アニメ作画School
    カット袋とタイムシート
  • Houdini Cook Book
    Flow Ctrl
  • 3ds Maxプロダクションワークフロー
    3ds Max+V-Rayにおけるキャラクターヘア表現
  • Softimage ICE Garden
    QUBE
  • デジタルスカルプティング道
    MatCapを活用する
  • アニメーションスタイル
    四足動物〜カートゥーン編〜
  • 画龍点晴
    ミクロテクノロジー
  • 海外で働く日本人アーティスト
    伊藤理恵(フリーランス/デジタル&クレイ・モデラー)

INFORMATION


  • in FOCUS
    東映デジタルセンター ツークン研究所プリビズ&バーチャルカメラ体験デモ
    デジタル・フロンティア流 美麗CGキャラクター 創生講座
  • PRODUCTION LOUNGE
  • クリ職(求人情報)
  • AD INDEX
  • 次号予告

画像をクリックすると拡大表示いたします。

読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

p34「 第1特集Photoshop入門/BASIC STUDY 08」
<誤>

STEP06 カラーオーバレイ。レイヤーを指定した色で塗り潰す。ツールの塗り潰しと違い、修正対応しやすい。画像は描画モード「通常」を使用

<正>

STEP06 サテン。レイヤー内にサテン生地のようなグラデーションを描画する。金属質や、ガラス質を作成する際に多く使用される

CGWORLD 2012年6月号 vol.166

1,512円(税込)/A4ワイド/144ページ/2012年5月10日

販売終了


本誌連動ページ

  • 定期購読のお申し込み 送料無料、特別価格時の差額なし、定期購読者限定特典あり、お得な定期購読のお申し込みはこちらから。
  • バックナンバー一覧 CGWORLDのバックナンバーを一覧でご覧いただけます
  • CGWORLD@WEB プレゼントが当たるアンケートや、本誌連動データのダウンロードが行えます。

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI