CGWORLD 2013年11月号 vol.183

第1特集

アニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』

第2特集

これからのプロジェクションマッピング

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 160
発売日 2013年10月10日

イメージ:CGWORLD 2013年11月号 vol.183

数量

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

第1特集

アニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』


※画像クリックで拡大表示

『FREEDOM』や『SHORT PEACE』など意欲的な作品を手がけてきたサンライズ練馬スタジオが、TVシリーズの3DCGに初めて挑む。 しかもロボット表現に定評のあるサンライズのオリジナルメカ作品で、メカを3DCGで描くのだ。 1stシーズンを終え、いよいよ2ndシーズンの放送が開始。80~90年代の特殊効果処理を施したルックと、作画のようなメリハリ・タメツメのある動きを駆使し、新たな3DCG表現の可能性を開拓したスタッフの挑戦と葛藤を曝く。

  • WORKFLOW TVシリーズを描ききるためのワークフロー
  • DESIGN 素体の良さを活かしたデザイン
  • MODELING 飽くなきモデリング完成までの道程
  • SETUP 外連味のあるメカアニメを実現するセットアップ
  • ANIMATION 作画の良さを3DCGに取り入れる
  • LOOK こだわりの質感表現
  • SPECIAL CG班スタッフ大集合!ボクたち成長しましたか?

DESIGN 素体の良さを活かしたデザイン

オリジナルのメカアニメーションということで、デザインもゼロから作り上げられたヴァルヴレイヴ。3DCGを用いる利点、主役機の素体の良さをそのまま活かしたデザイン、魅力的なギミックはいかにして生まれたのか……普段は目にすることのない資料と共にアイデアの過程を追いかけよう。

MODELING 飽くなきモデリング完成までの道程

丸みを帯びたヒト型のデザインを活かしつつ、アニメというアウトプットに合わせて作り込み過ぎないさじ加減が求められたヴァルヴレイヴ。今回はブラッシュアップの過程を中心に紹介していこう。

第2特集

これからのプロジェクションマッピング

建築物の壁面を超えて、さらに複雑な形状に対する投影を意味する「4D」というキーワードも聞こえ始めた昨今。 投影技法だけでなく、PM表現そのものも広がりをみせる今だからこそ、3DCG制作者の強みを活かしたプロジェクションマッピングについて改めて考えたい。

  • INTRODUCTION 表現も技法もますます広がる!プロジェクションマッピングの世界
  • CASE FILE 01 深海4Dスクエア
  • TIPS 01 3DCGソフトで作業効率を高めるアナモルフォーシス投影手法
  • CASE FILE 02 ウェディングホール 大聖堂プロジェクションマッピング
  • TIPS 02 プログラマーによるDIYプロジェクションマッピング
  • CASE FILE 03 PROJECTION MAPPING JOURNEY 2

CASE FILE 01 深海4Dスクエア

近ごろ、よく耳にするようになった「4D」。『深海4Dスクエア』では、ダイオウイカの造形(3D)に対して、その時の気象データをリアルタイムで反映させる(+1D)という意味で用いられた。PMシステムを独自開発するなど、国内でも最先端をはしるエキスパートたちに話を聞いた。

  • CASE FILE 02 ウェディングホール 大聖堂プロジェクションマッピング
  • プロジェクションマッピングに興味があるけど、機材や現場対応への不安から躊躇している読者も多いのではないだろうか。昨夏に国内でもいちはやく3Dプロジェクションマッピングに挑んだという風車の制作スタイルは、映像畑のクリエイターなら大いに共感できるはずだ。

    特別企画&連載記事

    Cover Story


    • 『革命機ヴァルヴレイヴ』

    短期連載


    • 必見!『蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ -』 第1回

    必見!『蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ -』 第1回:キャラ表現

    10月7日からいよいよ放送スタートとなった本作。昨年の映画『009 RE:CYBORG』で全編のキャラクターを3DCGで描ききるという偉業を成し遂げたサンジゲンの最新作だ。その画づくりをいち早くお届けしていく。

    HOT STUFF


    • 劇場長編アニメーション『楽園追放 -Expelled From Paradise-』PV
    • 映画『ガッチャマン』
    • 遊技機向けコンポジットTIPS
    • Leadtek「WinFast WS700」

    劇場長編アニメーション『楽園追放 -Expelled From Paradise-』PV

    企画段階でメインキャラクターのマケットをデジタル造形を用いて制作するなど、様々な切り口から“新しいこと”に挑戦している本プロジェクト。この度、来年の公開に向けて約4分のPVが制作された。水島精二監督をはじめとする中核スタッフに本作への意気込みを語ってもらった。

    映画『ガッチャマン』

    70年代に大ヒットしたTVアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』の実写化である本作。豪華なキャスト陣に加え、大迫力の特撮シークエンスでも大きな話題を呼んだ。今回はVFXを担当した白組への取材を基に、詳しい制作背景を紹介していきたい。

    SERIAL


    • Game Graphics Studio
    • VFXアナトミー
    • アニメCGの現場
    • デジタル造形 グリフォン流!
    • JET STUDIO Tool Factory
    • Softimage ICE Garden
    • Houdini Cook Book
    • 画龍点晴
    • アニメーションスタイル
    • アニメ作画School
    • 海外で働く日本人アーティスト
    Game Graphics Studio

    『ポケットモンスター X』・『ポケットモンスター Y』

    シリーズ初のフル3D化を果たした本作は、携帯ゲーム機ならではの性能・容量的な制限の中で杉森 建氏による公式イラストのタッチをトゥーンシェーディングによって見事に再現している。 職人的な作り込みと大胆な発想が盛り込まれた本作の制作技法について、つぶさにみていきたい。

    アニメCGの現場

    『ガッチャマン クラウズ』

    監督は『モノノ怪』や『つり球』など、独特な世界観を表現しつつ、現代社会の諸問題を投げかけるストーリー構成で幅広い年代の心をつかむ中村建治氏だ。 そしてCGI監督として、OVA『FREEDOM』や映画『SHORT PEACE-九十九』の監督を務めたYAMATOWORKSの森田修平氏が抜擢された。 サブリメイションとの合同チームとして挑んだ本作、今回は森田氏に加え、同じくCGI監督の金本 真氏と3DCGチーフの須貝真也氏に、3DCG制作の舞台裏を伺うことができた。

    第1特集

    アニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』

    • WORKFLOW TVシリーズを描ききるためのワークフロー
    • DESIGN 素体の良さを活かしたデザイン
    • MODELING 飽くなきモデリング完成までの道程
    • SETUP 外連味のあるメカアニメを実現するセットアップ
    • ANIMATION 作画の良さを3DCGに取り入れる
    • LOOK こだわりの質感表現
    • SPECIAL CG班スタッフ大集合!ボクたち成長しましたか?

    第2特集

    これからのプロジェクションマッピング

    • INTRODUCTION 表現も技法もますます広がる!プロジェクションマッピングの世界
    • CASE FILE 01 深海4Dスクエア
    • TIPS 01 3DCGソフトで作業効率を高めるアナモルフォーシス投影手法
    • CASE FILE 02 ウェディングホール 大聖堂プロジェクションマッピング
    • TIPS 02 プログラマーによるDIYプロジェクションマッピング
    • CASE FILE 03 PROJECTION MAPPING JOURNEY 2

    特別企画&連載記事

    Cover Story


    • 『革命機ヴァルヴレイヴ』

    短期連載


    • 必見!『蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ - 』 第1回:キャラ表現

    HOT STUFF


    • 劇場長編アニメーション『楽園追放 -Expelled From Paradise-』PV
    • 映画『ガッチャマン』
    • 遊技機向けコンポジットTIPS
    • Leadtek「WinFast WS700」

    SERIAL


    • Game Graphics Studio
      『ポケットモンスター X』・『ポケットモンスター Y』
    • VFXアナトミー
      映画『陽だまりの彼女』
    • アニメCGの現場
      『ガッチャマン クラウズ』
    • デジタル造形 グリフォン流!
      アスナ~ティターニアver.~『ソードアート・オンライン』~デジタル原型之巻
    • JET STUDIO Tool Factory
      『Active Camera Time/BVH to Bip Converter/Delete All Retimer』
    • Softimage ICE Garden
      『Rigid ICE』
    • Houdini Cook Book
      Tear Out
    • 画龍点晴
      濃紅葉
    • アニメーションスタイル
      誇張~リミテッドアニメーション編~
    • アニメ作画School
      アニメーターと演技力(11)
    • 海外で働く日本人アーティスト
      榊原幹典(Sprite Animation Studios/Director)

    INFORMATION


    • in FOCUS
      「デジタル原型師」育成オンライン講座~美少女フィギュア編~
      モバイルゲーム制作向けソフトウェア Autodesk Maya LT登場!
    • PRODUCTION LOUNGE
    • クリ職(求人情報)
    • SPECIAL PRESENT
    • AD INDEX
    • 次号予告

    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

    p104 VFXアナトミー 映画『陽だまりの彼女』
    Information
    <誤>

    www.hidamari-movie.jp

    <正>

    www.hidamari-movie.com

    CGWORLD 2013年11月号 vol.183

    1,512円(税込)/A4ワイド/160ページ/2013年10月10日

    販売終了


    本誌連動ページ

    • 定期購読のお申し込み 送料無料、特別価格時の差額なし、定期購読者限定特典あり、お得な定期購読のお申し込みはこちらから。
    • バックナンバー一覧 CGWORLDのバックナンバーを一覧でご覧いただけます
    • CGWORLD@WEB プレゼントが当たるアンケートや、本誌連動データのダウンロードが行えます。

    Design Log

    WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

    CGWORLD.JP

    WORKS_TW

    CGWJP_TW

    CGKENTEI