CGWORLD 2014年1月号 vol.185

第1特集

映画『永遠の0』

第2特集

自主製作をはじめよう!

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 152
発売日 2013年12月10日

イメージ:CGWORLD 2014年1月号 vol.185

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第1特集

映画『永遠の0』


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今年最後にして最大の注目作、山崎 貴監督の最新作がいよいよ公開。 「これまでになかった戦争映画を創り出す」という監督が掲げたビジョンの下、 『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで培われた妥協なき時代考証と日本の映画制作現場ならではの創意工夫が随所に込められたそのVFXワークについて、中核スタッフへのインタビューを通してみていく。

  • Strategy
    プリプロダクション&撮影現場ディレクション
  • Mechanical Modeling
    戦闘機&艦船モデリング
  • Scene Making 1
    真珠湾奇襲攻撃
  • Scene Making 2
    ミッドウェー海戦
  • Matte Painting
    マットペイント
  • Scene Making 3
    ラバウル
  • Scene Making 4
    筑波海軍航空隊
  • Composite
    NUKEベースのコンポジットワーク
  • Scene Making 5
    鹿屋基地
  • Scene Making 6
    南西諸島沖
  • Director's Voice
    山崎 貴監督インタビュー

Mechanical Modeling
戦闘機&艦船モデリング

零戦だけでも複数の機体とデザインが求められる。それに加えて赤城などの巨大な航空母艦、零戦以外の戦闘機、さらには米軍側のモデルも必要。 本作では、全国のミリタリー愛好家たちからベースモデルの提供を受けながら、第一線で活躍するモデラーが結集することで、数多くのメカモデルを作り上げることに成功した。

Scene Making 1
真珠湾奇襲攻撃

真珠湾奇襲攻撃シーンは、現代パートから太平洋戦争時代を描いた過去パートへと初めて切り替わるという、観客をさらに作品世界へと引き込むための重要なパートである。それゆえに劇中のシーンの中でもひときわ難易度の高いVFXが求められた。

Composite
NUKEベースのコンポジットワーク

その優れた3D機能やインターフェイスから、日本のCG・VFX制作現場においても着実に採用が増えつつあるNUKE。 白組 調布スタジオではNUKEXバージョン7を新たに導入することで、『永遠の0』のVFX制作効率を大きく高めることに成功したという。

第2特集

自主製作をはじめよう!

今回はCGプロダクションやデジタル・アーティストによる注目の自主製作プロジェクトを紹介。 平常業務のとの両立に欠かせない作業負荷軽減のコツや効果的なプロモーション方法など、自主製作ならではのものづくりスタイルを探る。

  • CASE STUDY.01
    70分を超えるフルCGアニメーションを自主製作
    『GOLDING』 By NORIBA
  • CASE STUDY.02
    オリジナルコンテンツにチャレンジし続ける
    『ふわふわふ~たん』 By Spooky graphic
  • INTERVIEW.01
    切磋琢磨を続けるトップスカルプターの自主製作
    重山孝雄氏
  • INTERVIEW.02
    オリジナルの可動素体をデジタル造形で作成した有志ディーラー
    バターナイフ
  • INTERVIEW.03
    卓越したVFX演出で注目を集めるロサンゼルス在住の日本人少年
    村山 譲氏
  • INFORMATION
    自主製作に役立つ情報ピックアップ

CASE STUDY.01
70分を超えるフルCGアニメーションを自主製作 『GOLDING』 By NORIBA

最近、九州は福岡の地が騒がしい。今回紹介するのは福岡にあるCGプロダクション、NORIBAが制作したフルCGアニメーション『GOLDING』(ゴールディン)。 今秋YouTubeで公開され、にわかに注目を集めている自主製作作品だ。 70分を超える一大作の制作現場にお邪魔して、秘策を含めた具体的な話を聞いた。

INTERVIEW.01
切磋琢磨を続けるトップスカルプターの自主製作 重山孝雄氏

CEDEC2013のセッション「スカルプト・マイスター!」などの登壇で知られるデジタル・アーティスト、スカルプターの重山孝雄氏。 同氏は自主製作した作品を積極的に海外の3DCGフォーラムなどに投稿している。 今回はその心意気を聞いた。

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • 2013→2014 年納め特大読者プレゼント
  • CGWORLD 2013 クリエイティブ カンファレンス

短期連載


  • バンダイ コレクターズ事業部 デジタル造形・設計テクニック 前篇
  • MMDモデルを3Dプリントしてみよう! 第2回
  • 必見!『蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ -』 第3回
  • 『革命機ヴァルヴレイヴ』CG楽屋話 第8回

バンダイ コレクターズ事業部
デジタル造形・設計テクニック 前篇

亜鉛合金製のロボット玩具 “超合金”シリーズを手がけているバンダイ コレクターズ事業部。 その社内設計チームは通称“スカルファイブ”と呼ばれ、商品の設計をメインに玩具制作における幅広い業務を担当している。 今月から全2回にわたりその“スカルファイブ”の設計テクニックを紹介。 初回はリーダーの山本 剛氏にお話を伺った。

MMDモデルを3Dプリントしてみよう! 第2回

前回のデジタル造形特集から引き続き、無償配布されている『てさぐれ!部活もの』MMDモデルの立体出力向けモデリング手法を短期連載として展開していく。 第2回となる今回は、髪や上着、靴など体の各パーツの調整方法を紹介する。

SERIAL


  • アニメCGの現場
  • キャラクター解剖
  • デジタル造形 グリフォン流!
  • JET STUDIO Tool Factory
  • Softimage ICE Garden
  • Houdini Cook Book
  • 画龍点晴
  • アニメーションスタイル
  • アニメ作画School
  • 海外で働く日本人アーティスト
アニメCGの現場

『ベヨネッタ ブラッディフェイト』

大人気アクションゲームを基に、『アフロサムライ:レザレクション』などの作品で世界的注目を集める木﨑文智監督とGONZOが新たに手がけた作品『べヨネッタ ブラッディフェイト』。 人知を超えた肉体と能力をもち、天使狩りに明け暮れる魔女ベヨネッタが、宗教都市ヴィグリッドへ失われた過去を探し求める旅を描いた本作は、原作ゲームの世界観を活かしつつアニメ版オリジナルの要素を盛り込んだ作品となっている。

キャラクター解剖

『デュエル・マスターズ ビクトリー V3』

大人気シリーズの最新作であるTVアニメ『デュエル・マスターズ ビクトリー V3』。 毎週放送というスケジュールの中、長年にわたり培ってきた効率的な手法で本作を手がける小学館ミュージック&デジタル エンタテイメントにキャラクター制作のポイントを伺った。

第1特集

映画『永遠の0』

  • Strategy
    プリプロダクション&撮影現場ディレクション
  • Mechanical Modeling
    戦闘機&艦船モデリング
  • Scene Making 1
    真珠湾奇襲攻撃
  • Scene Making 2
    ミッドウェー海戦
  • Matte Painting
    マットペイント
  • Scene Making 3
    ラバウル
  • Scene Making 4
    筑波海軍航空隊
  • Composite
    NUKEベースのコンポジットワーク
  • Scene Making 5
    鹿屋基地
  • Scene Making 6
    南西諸島沖
  • Director's Voice
    山崎 貴監督インタビュー

第2特集

自主製作をはじめよう!

  • CASE STUDY.01
    70分を超えるフルCGアニメーションを自主製作
    『GOLDING』 By NORIBA
  • CASE STUDY.02
    オリジナルコンテンツにチャレンジし続ける
    『ふわふわふ~たん』 By Spooky graphic
  • INTERVIEW.01
    切磋琢磨を続けるトップスカルプターの自主製作
    重山孝雄氏
  • INTERVIEW.02
    オリジナルの可動素体をデジタル造形で作成した有志ディーラー
    バターナイフ
  • INTERVIEW.03
    卓越したVFX演出で注目を集めるロサンゼルス在住の日本人少年
    村山 譲氏
  • INFORMATION
    自主製作に役立つ情報ピックアップ

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • 2013→2014 年納め特大読者プレゼント
  • CGWORLD 2013 クリエイティブ カンファレンス

短期連載


  • バンダイ コレクターズ事業部 デジタル造形・設計テクニック 前篇
  • MMDモデルを3Dプリントしてみよう! 第2回
  • 必見!『蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ -』 第3回:エフェクト表現
  • 『革命機ヴァルヴレイヴ』CG楽屋話 第8回:アニメ制作の最終決戦!妙技入り乱れる撮影部門

SERIAL


  • アニメCGの現場
    『ベヨネッタ ブラッディフェイト』
  • キャラクター解剖
    『デュエル・マスターズ ビクトリー V3』
  • デジタル造形 グリフォン流!
    アイギス~デジタル原型之巻
  • JET STUDIO Tool Factory
    『File Collection/Merge Hair』
  • Softimage ICE Garden
    『bloody flow』
  • Houdini Cook Book
    Out of Focus
  • 画龍点晴
    茫鐘
  • アニメーションスタイル
    アピール~リミテッドアニメーション編~
  • アニメ作画School
    アニメーターと演技力(13)
  • 海外で働く日本人アーティスト
    成田昌隆(Industrial Light & Magic/Artist)

INFORMATION


  • in FOCUS
    #001 学校法人・専門学校HALによる特別講義
    #002 第15回 TBS DigiCon6 Awards
  • PRODUCTION LOUNGE
  • クリ職(求人情報)
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

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CGWORLD 2014年1月号 vol.185

1,512円(税込)/A4ワイド/152ページ/2013年12月10日

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