CGWORLD 2014年2月号 vol.186

第1特集

サイアメントの挑戦

第2特集

3DCG×背景美術

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 152
発売日 2014年1月10日

イメージ:CGWORLD 2014年2月号 vol.186

数量

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

第1特集

サイアメントの挑戦


※画像クリックで拡大表示

ビジュアライゼーション活用の場がさらなる広がりをみせる中で、医療・医学をはじめとするサイエンスに特化したCGプロダクション「サイアメント」が現れた。日本初、日本唯一を自負する彼らの活動を通じて、3DCGの未来を考える。

  • CASE File 1 TVドラマ『彼岸島』OP
  • INTRODUCTION 瀬尾拡史、これまでの歩み
  • CASE File 2 疾患啓発DVD『赤ちゃんが泣きやまない』
  • CASE File 3 V型ATPアーゼの3DCGグラフィック
  • BOARD MEMBERS サイアメント中核メンバー
  • CASE File 4 気管支3DCGモデルの多角展開
  • CASE File 5 DUNLOP 天然ゴムの分子動力学データ可視化

CASE File 1 TVドラマ『彼岸島』OP

昨年10月からMBSほかにて放送されたTVドラマ『彼岸島』。累計560万部を突破した人気漫画を実写化したことでも話題を集めたが本編と同じく、いやそれ以上に斬新かつ衝撃的なオープニング映像は2人の異端児クリエイターのコラボレーションによって誕生した。

INTRODUCTION 瀬尾拡史、これまでの歩み

アニメ業界の異端児を自負する神風動画の水崎氏が注目するほど圧倒的な個性をもつサイアメント代表取締役/瀬尾拡史という男。はたして彼はどのような経緯からサイエンスCGクリエイターを志すようになったのか、直接、本人に聞いてみた。

第2特集

3DCG×背景美術

作品の世界観を生み出す背景美術。紙と筆からPCとペンタブへ、ツールが変わっても手描きの味わいは今なお息づいている。アナログからデジタルへツールの変化と、背景美術における3DCGの活用術や挑戦を追いかけよう。

  • CASE 01 デジタル背景最前線 in the case of 美峰
  • CASE 02 繊細なアナログ感を3DCGで活かす 草薙流背景美術
  • CASE 03 アナログとデジタルの融合 アニメ工房婆娑羅

CASE 02 繊細なアナログ感を3DCGで活かす
草薙流背景美術

TVアニメ、ゲーム、劇場作品と様々なジャンルの背景を手がける草薙。アナログで培った繊細な筆のタッチを2DCGで再現し、現在は3DCGを積極的に取り入れようとしている。常に前進を続ける草薙の挑戦をみてみよう。

  • CASE 03 アナログとデジタルの融合
    アニメ工房婆娑羅
  • ポスターカラー、Photoshop、CLIP STUDIO PAINT、CINEMA 4Dと、求める表現によってベストなツールを用いて背景画を描く婆娑羅 松本吉勝氏。アナログ画材のデジタルでの再現、3DCGの活用術を事例とともに紹介する。

    特別企画&連載記事

    短期連載


    • 『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』 第1回:プロデュース
    • 『シドニアの騎士』ができるまで 第1回:背景美術
    • バンダイ コレクターズ事業部 デジタル造形・設計テクニック 後篇
    • MMDモデルを3Dプリントしてみよう! 第3回

    『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』
    第1回:プロデュース

    2014年初夏、車田正美・熱血画道40周年記念映画として全国ロードショーとなる本作。誰もが知る超有名タイトルが、3DCGベースの新たな表現として生まれ変わるという。東映アニメーションの中核スタッフたちがそこに込めた想いを紹介していく。

    『シドニアの騎士』ができるまで
    第1回:背景美術

    ポリゴン・ピクチュアズ設立30周年記念作品として今春よりテレビ放送が始まるデジタルアニメーション作品『シドニアの騎士』。今回から3号にわたり、本作のプリプロダクションにおけるPPIのクリエイティブワークを豊富な資料を交えて紹介していこう。

    HOT STUFF


    • 土曜ドラマ『足尾から来た女』
    • シリコンスタジオ製ミドルウェアにみる 次世代機のゲームグラフィックス
    • 遊技機向けモデリングTIPS
    • 3D University Japan 2013

    土曜ドラマ『足尾から来た女』

    新年早々NHKの特別番組枠で放送される土曜ドラマ『足尾から来た女』。今回はまさにVFX作業佳境まっただ中の制作スタジオで独占取材を実施した。100年前の日本をドラマの中で見事に蘇らせたVFXメイキングを紐解いていこう。

    SERIAL


    • VFXアナトミー
    • アニメCGの現場
    • デジタル造形 グリフォン流!
    • JET STUDIO Tool Factory
    • Softimage ICE Garden
    • Houdini Cook Book
    • 画龍点晴
    • アニメーションスタイル
    • アニメ作画School
    • 海外で働く日本人アーティスト
    VFXアナトミー

    TVドラマ『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』

    本作はヒロインを守るため、未来からアンドロイドが送られてくるというSFテイストあふれる内容のドラマで、みどころあるVFXショットが数多く登場する。ロトスコープからNUKEやAfter Effectsを駆使した2Dエフェクト、フル3DCGによるシークエンスまで、あらゆるVFXの要素が盛り込まれた贅沢な作品だ。

    アニメCGの現場

    『参乗合体 トランスフォーマーGo!』

    雑誌「てれびくん」「テレビマガジン」のふろくDVDとして“侍編”と“忍編”が制作されている和製トランスフォーマー作品が本作『参乗合体 トランスフォーマーGo!』だ。劇中に登場する3DCGで制作されたトランスフォーマーたちは、昨年までアメリカなどで放送されていた『トランスフォーマープライム』とはまたちがった日本独特の魅力が詰まったアニメーションとなっている。

    第1特集

    サイアメントの挑戦

    • CASE File 1 TVドラマ『彼岸島』OP
    • INTRODUCTION 瀬尾拡史、これまでの歩み
    • CASE File 2 疾患啓発DVD『赤ちゃんが泣きやまない』
    • CASE File 3 V型ATPアーゼの3DCGグラフィック
    • BOARD MEMBERS サイアメント中核メンバー
    • CASE File 4 気管支3DCGモデルの多角展開
    • CASE File 5 DUNLOP 天然ゴムの分子動力学データ可視化

    第2特集

    3DCG×背景美術

    • CASE 01 デジタル背景最前線 in the case of 美峰
    • CASE 02 繊細なアナログ感を3DCGで活かす 草薙流背景美術
    • CASE 03 アナログとデジタルの融合 アニメ工房婆娑羅

    特別企画&連載記事

    短期連載


    • 『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』 第1回:プロデュース
    • 『シドニアの騎士』ができるまで 第1回:背景美術
    • バンダイ コレクターズ事業部 デジタル造形・設計テクニック 後篇
    • MMDモデルを3Dプリントしてみよう! 第3回

    HOT STUFF


    • 土曜ドラマ『足尾から来た女』
    • シリコンスタジオ製ミドルウェアにみる 次世代機のゲームグラフィックス
    • 遊技機向けモデリングTIPS
    • 3D University Japan 2013

    SERIAL


    • VFXアナトミー
      TVドラマ『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』
    • アニメCGの現場
      『参乗合体 トランスフォーマーGo!』
    • デジタル造形 グリフォン流!
      アイギス~立体出力之巻
    • JET STUDIO Tool Factory
      『ツールの比較検証』
    • Softimage ICE Garden
      『Jellyfish Space』
    • Houdini Cook Book
      Bionet
    • 画龍点晴
      謹賀新年
    • アニメーションスタイル
      リミテッドキャラクターのリグ
    • アニメ作画School
      走り~100m走と駅伝・マラソン~
    • 海外で働く日本人アーティスト
      宇治悦子(yU+co./Designer)

    INFORMATION


    • in FOCUS
      #001 Alex Henning/アレックス・へニング氏インタビュー
      #002 Dynamixyz Performer Suite
    • PRODUCTION LOUNGE
    • クリ職(求人情報)
    • SPECIAL PRESENT
    • AD INDEX
    • 次号予告

    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

    P49 特集2 3DCG×背景美術 トビラ画像
    <誤>

    クボタ 企業CM『クボタ 命の目線から』篇

    <正>

    クボタ 企業CM『命の目線から』篇

    P54 特集2 TVアニメ『ゴールデンタイム』
    Information
    <誤>

    アニメーション制作:J.C.STAF

    <正>

    アニメーション制作:J.C.STAFF

    P56 特集2 タイトル
    <誤>

    TVCM『クボタ 命の目線から』篇

    <正>

    TVCMクボタ 企業CM『命の目線から』篇

    P136「海外で働く日本人アーティスト」
    宇治氏の肩書、リード
    <誤>

    Art Designer

    <正>

    Designer

    CGWORLD 2014年2月号 vol.186

    1,512円(税込)/A4ワイド/152ページ/2014年1月10日

    販売終了


    本誌連動ページ

    Design Log

    WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

    CGWORLD.JP

    WORKS_TW

    CGWJP_TW

    CGKENTEI