【重要】設備点検による業務一時停止のお知らせ

弊社入居ビルの設備点検に伴う停電のため、下記期間中はワークスオンラインブックストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。
【期間】2018年1月21日(日) 終日
ご不便をお掛けしますがご理解の程宜しくお願い致します。

CGWORLD 2014年4月号 vol.188

第1特集

2014 絵コンテ描こうぜ!

第2特集

4Kのはじめかた

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 160
発売日 2014年3月10日

イメージ:CGWORLD 2014年4月号 vol.188

数量

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

第1特集

2014 絵コンテ描こうぜ!


※画像クリックで拡大表示

映像制作のベースとなる絵コンテ。 しかし、その描き方には決まったルールはなく、わかりやすく描くのはなかなか難しい。 そこで、今回は絵コンテの基礎から、実際の映画などで描かれた作品、さらに、プロがシナリオから絵コンテを描き起こすプロセスを順を追って詳しく解説していく。 そのほか、TVCMやアニメーションなど、様々なジャンルの絵コンテを幅広く紹介。 貴重な資料の数々から、きっと絵コンテを描く秘訣が学べるはずだ!

  • 画コンテ概論
    By 橋爪謙始
    第1部 日本映画の実写作品における画コンテの意義と必要性について
    第2部 画コンテを描く
  • マンガのように飽きさせない絵コンテ
    By 白組 岩本 晶監督
  • アートディレクターが描く番組づくりのための絵コンテ
    By NHKアート
  • 有名アニメ監督が描く詳細な絵コンテ
    By 梅津泰臣監督
  • ディレクター&アートディレクター強力タッグで描く絵コンテ
    By Spooky graphic

画コンテ概論 By 橋爪謙始
第1部 日本映画の実写作品における
画コンテの意義と必要性について

あらゆる映像制作に欠かすことのできない画コンテ。 まずは「なぜ画コンテが必要なのか」、「何のために描くのか、」を確認しておこう。 今回は長年、多数の映画・ドラマで画コンテを手がけてきた橋爪謙始氏に解説していただいたので、ぜひ参考にしてほしい。

有名アニメ監督が描く詳細な絵コンテ
By 梅津泰臣監督

昨年の10月から12月にかけてフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送されたTVアニメ『ガリレイドンナ』。 今回は梅津泰臣監督と雲藤隆太CGI監督に話を聞くことができたので、絵コンテ制作秘話と共に、気になる3DCGシークエンスについても紹介しよう。

第2特集

4Kのはじめかた

昨年から急速に4Kに対する関心が高まっている。 撮影や編集については廉価な製品が登場してきているが、3DCG・VFX制作を4Kサイズで行うとなると話は別だ。 ソフトウェアの対応やワークフローの見直しなど要検討事項は多い。 そこで今回は“状況整理”をしてみたい。

  • Introduction
    4K制作の胎動、4K普及の鍵とは何か?
  • Case file 1
    NHKアート『1914 幻の東京~よみがえるモダン都市~』
  • Column
    Adobe Creative Cloudが切り拓く4K編集ワークフロー
  • Catalog
    4K対応モニタ便覧
  • Case file 2
    東映デジタルラボ
    「クラウドで実現させる、高速分散レンダリング&制作データ共有サービス」
  • Load Test
    4Kベースの3DCG・VFX制作の課題
  • Introduction
    4K制作の胎動、4K普及の鍵とは何か?

    総務省の描くロードマップにおいては、今年に4K試験放送を実施、2016年には8Kの試験放送を開始することを目指している。 2020年の東京オリンピックの段階では、4K/8Kいずれも本放送を間に合わせることで、次世代放送の普及に弾みをつけたい考えだ。 では、今現在はどういった“状況”なのだろうか?

    Case file 1
    NHKアート『1914 幻の東京~よみがえるモダン都市~』

    RED ONEの登場以降、4Kで撮影する作品はテレビ番組制作でも増えてきたが、撮影後の3DCG・VFXワーク、さらには完パケまで4Kサイズの作品は前例がないはずだ。 今回は、全制作工程を4Kサイズで行なったという本作のVFXワークについて、中核スタッフ自らが解説してくれた。

    特別企画&連載記事

    HOT STUFF


    • ダンデライオン流、オリジナルコンテンツ展開
    • 映画『Present For You』
    • The Foundry「NUKE 8.0」レビュー

    ダンデライオン流、オリジナルコンテンツ展開

    「世界中の子どもたちへプレゼントを」というコンセプトの下、アニメーションやキャラクターコンテンツの制作を行なっているダンデライオンアニメーションスタジオ(以下、ダンデライオン)。 今回はオリジナルを含む3作品のメイキングを通して、同社のこだわりや挑戦について紹介する。

    映画『Present For You』

    日本では制作本数が大きく減ってしまったS3D映画であるが、ここへ来て突然ユニークな作品が登場した。 しかも、日本の長編映画では珍しいストップモーション・アニメーションを用い、さらには「人間と人形のダブルキャスト」という世界でもまったく例のない表現手法を使っている。 この驚くべき作品を生み出したのは、『The World of GOLDEN EGGS』で有名になったPLUS headsだ。

    短期連載


    • 『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』 第3回:キャラクターアニメーション&シミュレーション
    • 『シドニアの騎士』ができるまで 第3回:キャラクターデザイン

    SERIAL


    • Game Graphics Studio
    • VFXアナトミー
    • アニメCGの現場
    • デジタル造形 グリフォン流!
    • JET STUDIO Tool Factory
    • Softimage ICE Garden
    • Houdini Cook Book
    • 画龍点晴
    • アニメーションスタイル
    • アニメ作画School
    • 海外で働く日本人アーティスト
    Game Graphics Studio

    『KNACK(ナック)』

    PS4の国内ローンチに合わせ、SCEによるファーストタイトルとして発売される本作。 次世代機の性能を活かした表現を織り込みながらも、誰もが親しめるゲームとしてデザインされた本作には、新ハードがもたらす次世代ゲーム開発の新基準を見ることができる。

    VFXアナトミー

    映画『偉大なる、しゅららぼん』

    国内ではまだ事例が少ないHoudiniによるダイナミックな流体エフェクトを使用した映画『偉大なる、しゅららぼん』のVFXメイキングを紹介する。

    アニメCGの現場

    『ノブナガ・ザ・フール』

    絶賛放送中のTVアニメ『ノブナガ・ザ・フール』。 原作とメカニックデザインは、『マクロス』シリーズをはじめ多くの人気作を世に送り出してきた河森正治氏。アニメーション制作は氏との制作でお馴染みのサテライトが手がけている。

第1特集

2014 絵コンテ描こうぜ!

  • 画コンテ概論
    By 橋爪謙始
    第1部 日本映画の実写作品における画コンテの意義と必要性について
    第2部 画コンテを描く
  • マンガのように飽きさせない絵コンテ
    By 白組 岩本 晶監督
  • アートディレクターが描く番組づくりのための絵コンテ
    By NHKアート
  • 有名アニメ監督が描く詳細な絵コンテ
    By 梅津泰臣監督
  • ディレクター&アートディレクター強力タッグで描く絵コンテ
    By Spooky graphic

第2特集

4Kのはじめかた

  • Introduction
    4K制作の胎動、4K普及の鍵とは何か?
  • Case file 1
    NHKアート『1914 幻の東京~よみがえるモダン都市~』
  • Column
    Adobe Creative Cloudが切り拓く4K編集ワークフロー
  • Catalog
    4K対応モニタ便覧
  • Case file 2
    東映デジタルラボ
    「クラウドで実現させる、高速分散レンダリング&制作データ共有サービス」
  • Load Test
    4Kベースの3DCG・VFX制作の課題

特別企画&連載記事

HOT STUFF


  • ダンデライオン流、オリジナルコンテンツ展開
  • 映画『Present For You』
  • The Foundry「NUKE 8.0」レビュー

短期連載


  • 『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』 第3回:キャラクターアニメーション&シミュレーション
  • 『シドニアの騎士』ができるまで 第3回:キャラクターデザイン

SERIAL


  • Game Graphics Studio
    『KNACK(ナック)』
  • VFXアナトミー
    映画『偉大なる、しゅららぼん』
  • アニメCGの現場
    『ノブナガ・ザ・フール』
  • デジタル造形 グリフォン流!
    神月・フェラーリ~デジタル原型之巻
  • JET STUDIO Tool Factory
    『Distribute Objects/Create Overscanned Camera』
  • Softimage ICE Garden
    『Spring Season』
  • Houdini Cook Book
    Stream
  • 画龍点晴
    黒砕薔
  • アニメーションスタイル
    慌てて登場
  • アニメ作画School
    2Dアニメーションのレイアウト
  • 海外で働く日本人アーティスト
    ロング実由(Animator/Walt Disney Animation Studios)

INFORMATION


  • in FOCUS
    #001 CGWORLD Entry Live 2014
    #002 第17回文化庁メディア芸術祭
  • PRODUCTION LOUNGE
  • クリ職(求人情報)
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

画像をクリックすると拡大表示いたします。

CGWORLD 2014年4月号 vol.188

1,512円(税込)/A4ワイド/160ページ/2014年3月10日

販売終了


本誌連動ページ

  • 定期購読のお申し込み 送料無料、特別価格時の差額なし、定期購読者限定特典あり、お得な定期購読のお申し込みはこちらから。
  • バックナンバー一覧 CGWORLDのバックナンバーを一覧でご覧いただけます
  • CGWORLD@WEB プレゼントが当たるアンケートや、本誌連動データのダウンロードが行えます。

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI