CGWORLD 2015年1月号 vol.197

第1特集

映画『寄生獣』

第2特集

3DCG×広告グラフィック

定価 1,512円(税込)
判型 A4ワイド
総ページ数 160
発売日 2014年12月10日

イメージ:CGWORLD 2015年1月号 vol.197

数量

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

第1特集

映画『寄生獣』


※画像クリックで拡大表示

映画『永遠の0』にて、圧倒的なクオリティで太平洋戦争を描き上げた山崎 貴監督率いる白組 調布スタジオ。これまで得意としてきた「世界」の構築からのさらなる挑戦として、映画『寄生獣』ではCGキャラクターの実写合成に挑んだ。今回は主人公・泉 新一のバディであるミギーや寄生生物のキャラクターメイキングを中心に紹介していく。

  • イントロダクション
  • プリプロダクション
  • ワークフロー
  • HDRI
  • Making of ミギー
  • Making of 寄生生物

HDRI
今後の作業を楽にするHDRIの活用

カットごとに撮影されたというHDRIは、膨大な量にのぼる。効率的な撮影方法や使用した機材、導入アドバイスなどを、HDRIを担当した大久保榮真氏にきいてみた。

Making of ミギー
主人公のバディとして活躍する3DCGのキュートなキャラクター

阿部サダヲ演じるキャプチャデータを取り入れ、染谷将太演じる新一と融合し、自由自在に形状を変化させる「ミギー」のキャラクターメイキングを紹介する。

第2特集

3DCG×広告グラフィック

プロモーション映像や街頭ポスターなどの広告グラフィック。偶然目にした人をも魅了させるべく、ある意味ではエンタメ以上に細密なクオリティの追求が不可避のコンテンツと言えよう。技術革新の後押しを受け、ますます需要が高まる広告表現における3DCGの最新事情をみていきたい。

  • INTRODUCTION
  • CASE FILE 01 CROOBI
  • CASE FILE 02 DIAL
  • CASE FILE 03 SET CREATE

CASE FILE 01 CROOBI
世界観を含めて3Dベースで描きあげる『LEXUS NX300』

エンタメ系を中心に活動するCG制作者にとって親しみ深いのが、プロモーション映像だろう。近年、クルマのCG表現は実写と見分けがつかないほどハイクオリティに仕上げられるようになってきた。

CASE FILE 02 DIAL
CADデータと実際の光源情報に基づく緻密なつくり込み『東京駅100周年』

続いては、一枚絵における3DCGの活用を紹介しよう。今年が開設100周年となるJR東京駅。最大B0サイズで駅貼りされる本ポスターの制作では、名バイプレイヤー的な3Dワークが凝らされた。

特別企画&連載記事

短期連載


  • 実録コンテンツプロデュース by ベアーズスタジオ 第5回
  • ModelingCafe ハードサーフェスモデリング講座 最終回

HOT STUFF


  • SFシチュエーションドラマ『甲殻不動戦記 ロボサン』
  • Houdini 14 レビュー
  • CGWORLD 2014 クリエイティブ カンファレンス
  • 「東京ロケテゲームショウ 2014」にみるインディーズゲーム開発の潮流

SFシチュエーションドラマ『甲殻不動戦記 ロボサン』

日本のVFXは、ハリウッドを筆頭とする海外勢の後塵を拝して久しいと言われている。しかし、日本の現場でも着実に、3DベースのハイクオリティなVFXを実践しているのだ。その好例が、東映アニメーションが手がける本作のVFXである。

CGWORLD 2014 クリエイティブ カンファレンス

今年で4回目を迎える本イベント。徐々にCG業界でも恒例のものとして定着してきたのか、今回は過去最大の1,400名以上が来場した。全28セッションが行われたが、その中から6講演の内容を簡単に紹介しよう。

SERIAL


  • VFXアナトミー
  • アニメCGの現場
  • JET STUDIO Effect Lab.
  • Softimage ICE Garden
  • Houdini Cook Book
  • 画龍点晴
  • Digital Video for VFX
  • Motion Sack of Stunt Man
  • アニメーションスタイル
  • アニメ作画School
  • 海外で働く日本人アーティスト
VFXアナトミー

映画『バンクーバーの朝日』

映画の舞台はカナダだが、史実を基にした物語であるためリアルな舞台美術が求められ、栃木県足利市に大規模なオープンセットが建造された。そのためにVFXショットの多くは、3Dアセットやマットペイントを使ったセットエクステンションが中心となっている。日本で撮影された映像を、いかにカナダで撮影されたように見せるかが、コンポジターの腕の見せどころとなった。

アニメCGの現場

『山賊の娘ローニャ』

雄大な森に住む山賊の一家と、そのひとり娘であるローニャの成長が描かれた物語『山賊の娘ローニャ』。初のテレビアニメーションシリーズとなる宮崎吾朗監督に3DCGを用いた、そのこだわりの演出について聞いた。

画龍点晴

ミッシェル・K・デイヴス

今回は特別にコラボレーション企画のメイキングを紹介します。資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの原田 忠氏と漫画『テラフォーマーズ』(『週刊ヤングジャンプ』/集英社)とのコラボレーション企画に参加させていただきました。『テラフォーマーズ』に登場する女性キャラクター「ミッシェル・K・デイヴス」を題材にしたクリエーション作品です。

第1特集

映画『寄生獣』

  • イントロダクション
  • プリプロダクション
  • ワークフロー
  • HDRI
  • Making of ミギー
  • Making of 寄生生物

第2特集

3DCG×広告グラフィック

  • INTRODUCTION
  • CASE FILE 01 CROOBI
  • CASE FILE 02 DIAL
  • CASE FILE 03 SET CREATE

特別企画&連載記事

短期連載


  • 実録コンテンツプロデュース by ベアーズスタジオ 第5回:ゲームコンテンツ展開における広報の役割とは
  • ModelingCafe ハードサーフェスモデリング講座 最終回:レンダリング

HOT STUFF


  • SFシチュエーションドラマ『甲殻不動戦記 ロボサン』
  • Houdini 14 レビュー
  • CGWORLD 2014 クリエイティブ カンファレンス
  • 「東京ロケテゲームショウ 2014」にみるインディーズゲーム開発の潮流

SERIAL


  • VFXアナトミー
    映画『バンクーバーの朝日』
  • アニメCGの現場
    『山賊の娘ローニャ』
  • JET STUDIO Effect Lab.
    ライターの着火
  • Softimage ICE Garden
    『[R:earth]』
  • Houdini Cook Book
    Stardust
  • 画龍点晴
    ミッシェル・K・デイヴス
  • Digital Video for VFX
    プログラマブルLED光源
  • Motion Sack of Stunt Man
    人間のリアクション~第2回:想定外の衝撃~
  • アニメーションスタイル
    波の動き
  • アニメ作画School
    ストーリーのながれを考えてレイアウトを描く
  • 海外で働く日本人アーティスト
    成田裕明(Walt Disney Animation Studios/Effects Artist)

INFORMATION


  • in FOCUS
    #001 映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』
    #002 TVアニメ公式3D素材販売サイト「シドニア堂」
  • PRODUCTION LOUNGE
  • クリ職(求人情報)
  • SPECIAL PRESENT
  • AD INDEX
  • 次号予告

画像をクリックすると拡大表示いたします。

読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

P66 第2特集「3DCG×広告グラフィック」
TOYOTA COROLLA『WORLD STREET VIEW』INFORMATION(クリエイティブ統括)
<誤>

菅井克彦

<正>

川井克彦


P85 CGWORLD 2014 クリエイティブカンファレンス
現場で役立つプロダクションワークフロー モデリング編
<誤>

鈴木卓也

<正>

鈴木卓矢


P118 ICE Garden 連載タイトル
<誤>

vol.36

<正>

vol.38

CGWORLD 2015年1月号 vol.197

1,512円(税込)/A4ワイド/160ページ/2014年12月10日

販売終了


本誌連動ページ

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI