ゼロから集めて、ゼロからはじめる

Flash 3Dで学ぶプログラミング

本書は、Flashで3Dを表現する方法を初めて学ぼうとする方のためのコンピュータプログラミング入門書です。Flash 3Dに興味はあるけれど、プログラミングは初めて、プログラミングの経験はあってもActionScriptになじみがない、そういった方々にFlash 3Dプログラミングの魅力とプログラミングの楽しさを実体験していただきます。

定価 4,400円(税込)
判型 B5版
総ページ数 508
発売日 2010年9月1日
ISBN 978-4-86246-127-8
著者 永井 勝則
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:Flash 3Dで学ぶプログラミング

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ゼロからFlash 3Dをつくる楽しさがわかる!

実験、実験、実験......、本書のモットーは「ともかくやってみる」ことです。プログラミングには数学や物理などのいかにも難しそうな知識が必要そうに思われますが、実はそうではありません。計算は全部コンピュータがやってくれます。本書では眠たくなりそうな概念や文法の決まりなどの説明よりも、どんどんプログラミングコードを書いてコンパイルし、再生していくことに重点を置いています。

本書は、Flashで3Dを表現する方法を初めて学ぼうとする方のためのコンピュータプログラミング入門書です。Flash 3Dに興味はあるけれど、プログラミングは初めて、プログラミングの経験はあってもActionScriptになじみがない、そういった方々にFlash 3Dプログラミングの魅力とプログラミングの楽しさを実体験していただきます。

Flash 3Dを学ぶために必要な物は、パソコンだけです。無償で提供されているアプリケーションを最大限活用し、3D世界への第一歩を踏み出しましょう。

対象読者

  • Web制作者
  • スクリプティングを学ぶ学生
  • これからFlash 3Dプログラミングに取り組みたい人
  • ActionScriptとフリーのツールに興味がある人

著者について

永井勝則氏は、多数のFlash、Flex、ActionScript関連書籍の著者であり翻訳者で、ヒム・カンパニー代表取締役です。

著書には、「初めてのFlash Video」(オライリー・ジャパン)、翻訳書に「Flash Video教科書」、「ActionScript 3.0 アニメーション」、「ActionScript 3.0 イメージエフェクト」(ボーンデジタル)、「Flashクックブック」、「初めてのActionScript 3.0」、「詳説ActionScript 3.0」、「Adobe AIRクックブック」(オライリー・ジャパン)、「Flex 3ビギナーズガイド」(翔泳社)があります。

  • 1 章:環境をセットアップする
  • ActionScriptとAway3DLiteプログラミングに必要なソフトウェアをゼロの状態から集め、設定します。
  • 2 章:ゼロからのActionScript 3.0
  • ActionScriptプログラミングを開始します。画像を表示し、動かし、マウスに応答させ、機能を順に追加します。
  • 3 章:ゼロからのAway3DLite
  • Away3DLiteの3Dワールドに入っていきます。
  • 4 章:Blenderモデルの作成と使用
  • Blenderで3Dモデルを作成し、Away3DLiteに組み込む方法を見ていきます。Blenderや本章で紹介するそのほかのフリーツールを使用すると、Away3DLiteで複雑なアニメーションが再生できます。
  • 5 章:Away3DLiteで遊ぶ
  • Away3DLiteに備わっていない機能でも工夫を凝らすことにより可能になるさまざまな3D表現を見ていきます。
  • 6 章:便利な専門ツール
  • ActionScriptプログラミングに特化された開発環境とそのインストール、使用方法を紹介します

ゼロから集めて、ゼロからはじめる

Flash 3Dで学ぶプログラミング

4,400円(税込)/B5版/508ページ/2010年9月1日

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