プロならこうする! ゲームテクスチャ完全攻略ガイド

世界のゲームアーティストに広く読まれている、ゲームテクスチャの定番テキスト『3D Game Textures』の第3版。テクスチャのエキスパート、ルーク・アハーンから、現場で本当に役に立つゲームアート制作の実践テクニックを学びましょう。

在庫あり

ご注文日から最短2営業日でお届けいたします。詳しくはこちら。 この商品は送料無料にて、ボーンデジタルが直接販売、発送いたします。

定価 7,020円(税込)
判型 B5版/オールカラー
総ページ数 452
発売日 2012年12月19日
ISBN 978-4-86246-190-2
著者 ルーク・アハーン(Luke Ahearn)
翻訳 株式会社 Bスプラウト
発行 株式会社 ボーンデジタル
付録 演習用ダウンロードデータ

イメージ:プロならこうする! ゲームテクスチャ完全攻略ガイド

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

本書の特徴

世界のゲームアーティストに広く読まれている

ゲームテクスチャの定番テキスト『3D Game Textures』の第3版。

テクノロジー、プロセス、市場など、すべてが速いペースで変化するゲーム業界。この変化に対応するには、年月を経ても変わらない中核的な知識や考え方をしっかりと身につけることが、最終的には早道です。

本書は、テクスチャの「描き方」にとどまらず、テクスチャと関係の深いゲーム開発の側面を広い視野で理解する基盤となる情報を提供することを第一の目的としています。前半では、コンピュータグラフィックスの基本、シェーダやマテリアルの基礎知識など、ゲーム制作に必要な基礎知識を解説します。後半には、さまざまな環境(SF、都市、ファンタジー、景観)に合わせたテクスチャのセッティング方法を具体的に解説した演習が用意されています。
さらに、法線マップ、マルチパスシェーダ、テクスチャによるパーティクルエフェクトの作成方法など、ゲーム制作パイプラインで必要となる知識、Photoshopを効率良く使いこなすための便利なヒントも掲載されています。

テクスチャのエキスパート、ルーク・アハーンから、現場で本当に役に立つゲームアート制作の実践テクニックを学びましょう。

【対象読者】
・ゲーム制作をメインにしたテクスチャアーティスト、クリエイター(入社1~2年目)
・ゲーム制作会社に就職を希望する学生

【演習用データの対応バージョン】
 Photoshop CS3以降

著者について

ルーク・アハーン(Luke Ahearn)は、20年以上にわたり、ゲーム開発の現場で活躍するプロフェッショナルです。「DEAD RECKONING」や「AMERICA'S ARMY」など、15以上のゲームタイトルで、デザイナー、プロデューサー、アートディレクターを務めました。また、EAに背景アーティストとして勤務した経験もあります。現在は、PLAY BREAK GAMESのアートディレクター兼パートナーとして活躍中です。『3D GAME ENVIROMENTS』をはじめ、ゲーム開発に関する9冊の著作があります。

目次

  • 第1章 ゲームアートの基礎
  • 第2章 コンピュータグラフィックステクノロジーの概要
  • 第3章 シェーダおよびマテリアルの基礎知識
  • 第4章 テクスチャ作成の準備
  • 第5章 さまざまな環境: SF
  • 第6章 さまざまな環境: 都市
  • 第7章 さまざまな環境: ファンタジー
  • 第8章 さまざまな環境: 景観
  • 第9章 ゲームエフェクト
  • 第10章 法線マップとマルチパスシェーダ
  • 付録 Photoshopの基本

詳細目次

  • 第1 章 ゲームアートの基礎
  •  はじめに
     この章の概要
     形状(2D)とフォーム(3D)
     光と影
     視覚的テクスチャと触覚的テクスチャ
     色
     透視法(遠近法)
     身近なオブジェクトの簡単な習作
     まとめ
     演習

  • 第2 章 コンピュータグラフィックステクノロジーの概要
  •  はじめに
     この章の概要
     画像ファイルの主な特徴
     UVマッピング
     ゲームの最適化
     まとめ
     演習

  • 第3 章 シェーダおよびマテリアルの基礎知識
  •  はじめに
     シェーダの基本
     基本的なマップとシェーダエフェクト
     ノードベースのシェーダシステム
     まとめ
     演習

  • 第4 章 テクスチャ作成の準備
  •  はじめに
     リソースの収集
     テクスチャのクリーンアップ
     テクスチャの保存
     まとめ
     演習

  • 第5 章 さまざまな環境: SF
  •  はじめに
     コンセプトアート
     シーン内のマテリアルの分析
     完成シーン
     オーバーレイで完成度を高める
     シェーダを使用するための分析
     演習

  • 第6 章 さまざまな環境: 都市
  •  はじめに
     コンセプトアート
     シーン内のマテリアルの分析
     レンガ
     窓
     木材
     コンクリート
     金属
     ディテールの分析
     オーバーレイによるバリエーション
     シェーダについて
     演習

  • 第7 章 さまざまな環境: ファンタジー
  •  はじめに
     コンセプトスケッチ
     シーン内のマテリアルの分析
     ディテールの分析
     ベースマテリアル
     細部や装飾のテクスチャ
     シェーダを使用するための分析
     完成シーン/バリエーション
     演習

  • 第8 章 さまざまな環境: 景観
  •  はじめに
     コンセプトアート
     マテリアルの分析とテクスチャの作成
     水
     Caustics Generator

  • 第9 章 ゲームエフェクト
  •  はじめに
     エフェクト

  • 第10 章 法線マップとマルチパスシェーダ
  •  はじめに
     法線(ノーマル)マッピング
     パーバーテックスライティング/パーピクセルライティング
     Photoshop を使った法線マップの作成方法
     近未来の室内のアセット

  • 付録 Photoshop の基本
  •  Photoshop について
     Photoshop のワークスペース
     ホットキーまたはキーボードショートカット
     Adobe Bridge
     ヒストリーパレット
     右クリックメニュー
     ガイド、グリッド、定規、スナップ
     レイヤー
     ブラシ
     フィルター

画像をクリックすると拡大表示いたします。

プロならこうする! ゲームテクスチャ完全攻略ガイド

7,020円(税込)/B5版/オールカラー/452ページ/2012年12月19日

カートに入れる

関連商品

イメージ:テクニカルアーティストスタートキット

テクニカルアーティストスタートキット

映像制作に役立つCG理論と物理・数学の基礎

イメージ:ゲームテスト&QA

ゲームテスト&QA

日本初ゲームテスター向け書籍

イメージ:死ぬまでにやりたいゲーム1001

死ぬまでにやりたいゲーム1001

最高のゲームを広範囲に渡ってまとめた書籍

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI