エキスパートたちのZBrushマジック!

ZBrushプロテクニック (DVD付)

エキスパートたちによるZBrushマジック! 世界の名立たるプロダクションでZBrushを教えたPaul Gabouryと18名のプロが、そのテクニックを披露! 序文は、Rick Baker氏(アカデミー賞メイクアップ賞7度受賞)

定価 6,600円(税込)
判型 B5/オールカラー
総ページ数 288
発売日 2013年2月下旬
ISBN 978-4-86246-198-8
著者 Paul Gaboury (ポール・ギャブリー)
翻訳 倉下 貴弘(studio Lizz)
発行 株式会社 ボーンデジタル
付録 DVD-ROM

イメージ:ZBrushプロテクニック (DVD付)

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

本書の特徴

エキスパートたちによるZBrushマジック!

デジタルスカルプティング(彫刻)ソフトZBrushのプロ向けテクニック集

「創造的で時間の節約になる」そんなZBrushのプロフェッショナルたちのテクニックを学びませんか?
Paul Gaboury(ポール・ギャブリー)はPixologicのリード3Dアプリケーションエンジニアであり、世界中のプロアーティストやPixar、Disney、ILMといった名立たるプロダクションにZBrushの使い方を教えています。彼の持つ極意、そして、世界に名を知られたZBrushアーティストたちのテクニックを、このガイドブックに集約しました!

「メッシュやカスタムブラシの簡単な作り方をご存知ですか?」「ツールにZSphereリグの設定が必要ではありませんか?」スカルプト、ポージング、レンダリングの基本から応用テクニックまで、本書で実践的に楽しく学習すれば、さらに創造的でリアルな作品をつくれるようになるでしょう。

※ 本書は「ZBrush Professional Tips + Techniques」の日本語版です。

【主な内容】
・ZBrushの基本を確認し、素早くアクセサリーを作成する
・ハードサーフェスツールを使用したスカルプト、シャドウボックスの機能を紐解く
・[Morph Target]サブパレットの[CreateDiffMesh]ボタンを活用する
・スキャンデータの操作して、トポロジメッシュに投影する
・簡単にヘアをスカルプトして時間を節約する
・楽しみながら効率よくキャラクターをポージングする
・ZBrushアーティストの極意をステップバイステップで学習し、作品を仕上げる

【付属DVD-ROMについて】
DVDには、各レッスンで使用するサンプルファイルとモデルや、特別チュートリアル(PDF形式)、そして、ムービーなどが収録されています。(※音声は英語です。)チュートリアル用ファイルは、ZBrush 4R2b 以降対応です。

【対象読者】
中~上級者向け ZBrushユーザ、3DCGクリエイター、彫塑家、造形師、原型師、芸術系学生など

【対応バージョン】
ZBrush 4R2b 以降

【著者について】
Paul Gaboury(ポール・ギャブリー)は、ZBrushの開発元であるPixologicのリードアプリケーションエンジニアです。名立たるプロダクション、Pixar、Disney、Hasbro、Sideshow Collectibles、Weta WorkshopなどといったクライアントがZBrushをパイプラインに組み込めるようにサポートし、プロジェクトの品質、効率性向上を提案しています。彼は熟練のデジタルスカルプターでもあり、スタジオやスクールでZBrushのデモを行うため世界中を駆け回っています。また、多くのZBrush関連書籍でテクニカルエディターを務めています。

【アーティスト スポットライト寄稿者】-18名
Christopher Brandstrom
Vitaly Bulgarov
Magdalena Dadela
Mark Dedecker
Michael Defeo
Joseph Drust
Mike Jensen
Julian Kenning
Joe Lee
Sebastien Legrain
Rudy Massar
Geert Melis
Marco Menco
Morgan Morey
Zack Petroc
Steve Warner
Tomas Wittelsbach
Bryan Wynia

目次

  • Chapter 1 基本を理解する
  • Chapter 2 胸像を引き立てるアクセサリの作成
  • Chapter 3 スカルプト - 作品を高度な次のステージへ
  • Chapter 4 スカルプト - ハードサーフェスのディテールを作成する
  • Chapter 5 色を効果的に追加する
  • Chapter 6 スキャンデータを使用する
  • Chapter 7 ポージング - 作品に動きを追加する
  • Chapter 8 ホッケー用スケート靴のディテールを作成する
  • Chapter 9 レンダリング - イメージにリアリティを追加する

詳細目次

  • Chapter 1 基本を理解する
  •  ZBrushをカスタマイズする
     3Dブラシライブラリのカスタマイズ
     LightBoxのタブをカスタマイズする
     LightBoxにフォルダショートカットを追加する
     LightBoxからテクスチャやアルファを3Dブラシに追加する
     サブディビジョンレベルを復旧する
     上位サブディビジョンの再投影
     [Relax]スライダを使用する
     ローカルサブディビジョンを使用する
     継ぎ目なくタイリングできるアルファを2.5Dで作成する
     アルファでメッシュを作成する
     壁紙を作成する
     独自のパレットを作成する
     アーティスト スポットライト:JOE LEE
     アーティスト スポットライト:MAGDALENA DADELA

  • Chapter 2 胸像を引き立てるアクセサリの作成
  •  ZManロゴを作成する
     パーカーにZManロゴを配置する
     ジッパーを作成する
     ジッパーのシェイプを作成する
     ジッパーにマスクを作成する
     スタンドを作成する
     スタンドを完成させる
     スキンのテクスチャの作成
     アーティスト スポットライト:MORGAN MOREY
     アーティスト スポットライト:ZACK PETROC

  • Chapter 3 スカルプト-高度な次のステージへ
  •  ハードエッジを使用したブラシテクニック
     [ClipCurve]ブラシの[BRadius]機能
     [ZSketch]ブラシでベースメッシュを作成する
     カスタムブラシの作成と調整
     チルトカスタムブラシを使用する
     石柱を作成する
     サーフェスノイズブラシを作成する
     ShadowBoxの能力を理解する
     ShadowBoxの基礎
     ShadowBoxでシルエットを描く
     ShadowBoxでアクセサリを作成する
     ZSphereで複雑なアイテムを作成する
     鎖かたびら(チェーンメイル)を作成する
     弾帯を作成する
     [Morph Difference]で厚みを作成する
     アーティスト スポットライト:TOMAS WITTELSBACH
     アーティスト スポットライト:VITALY BULGAROV

  • Chapter 4 スカルプト-ハードサーフェスのディテールを作成する
  •  ホースバンドの作成
     フロントアイパーツの作成
     ノイズメーカーでパターンを作成
     アーティスト スポットライト:SEBASTIEN LEGRAIN
     アーティスト スポットライト:STEVE WARNER

  • Chapter 5 ペインティング-色を効果的に追加する
  •  ポリペイントの基本を理解する
     アンビエントオクルージョンで色を追加する
     キャビティマスクでディテールをペイントする
     UVマスターでペイントする
     プロジェクションマスターを使用したテクスチャリング
     Photoshopを使用してペイントする
     ZAppLinkを使用する
     PhotoshopでGoZを使用する
     Spotlightを使用する
     色相を調整する
     テクスチャをマスクで抜く
     [Pin]機能を使用する
     顔のテクスチャリング
     アーティスト スポットライト:MICHAEL DEFEO
     アーティスト スポットライト:RUDY MASSAR

  • Chapter 6 スキャンデータを使用する
  •  スキャンデータを準備する
     スキャンデータの扱い方を理解する
     スキャンデータから色情報を取り込む
     ベースボールキャップのバックメッシュを作成する
     ファイバーメッシュでヘアをスカルプトする
     アーティスト スポットライト:MIKE JENSEN
     アーティスト スポットライト:BRYAN WYNIA

  • Chapter 7 ポージング-作品に動きを追加する
  •  単一のサブツールでZSphereリグをセットアップする
     スカルプトディテールを持つサブツールのリギング
     トランスポーズマスターで複数のサブツールを変形する
     レイヤで複数のポーズを作成する
     複数のポーズをタイムラインに設定する
     ZBrushからMayaへブレンドシェイプをエクスポートする
     アーティスト スポットライト:GEERT MELIS
     アーティスト スポットライト:MARCO MENCO

  • Chapter 8 ホッケー用スケート靴のディテールを作成する
  •  靴ひもを作成する
     [CurveTube]ブラシを使用する
     ZSphereを使用する
     カスタムステッチブラシを使用する
     アルファ用のモデルを作成する
     モデルからアルファを作成する
     デシメーションマスターを使用したポリゴン数の削減
     アーティスト スポットライト:JOSEPH DRUST
     アーティスト スポットライト:CHRISTOPHER BRÄNDSTRÖM

  • Chapter 9 レンダリング-イメージにリアリティを追加する
  •  リアルな目をレンダリングする
     ライトキャップ(LightCap)を作成する
     マテリアルを調整する
     セカンドマテリアルを作成する
     シャドウ設定を調整する
     SSSマテリアルを作成する
     ライトを調整する
     マテリアルを構築する
     レンダリングを調整する
     BPRフィルタシステムを使用する
     アーティスト スポットライト:MARK DEDECKER
     アーティスト スポットライト:JULIAN KENNING

画像をクリックすると拡大表示いたします。

エキスパートたちのZBrushマジック!

ZBrushプロテクニック (DVD付)

6,600円(税込)/B5/オールカラー/288ページ/2013年2月下旬

販売終了