へたくそスパイラルからの脱出!!

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル

美麗キャラ作りにはこの一冊

定価 4,320円(税込)
判型 B5/オールカラー
総ページ数 296
発売日 2013年4月25日
ISBN 978-4-86246-204-6
著者 田島 キヨミ
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル

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へたくそスパイラルにおちいった方へ

キャラクターモデリング教科書の決定版

 せっかくの高機能ツール、使いこなして美麗キャラクターに仕上げたい

 ポートフォリオに納得のキャラクターを載せたい

 細かいところの造作まできっちり教えてくれる教材が欲しい

思い通りにモデリングできないことには、自分では気づいていない理由があります。 いくら時間をかけても、その理由を理解して克服しない限り、スパイラルをぐるぐる回るだけです。

手順を追った詳細な解説に加えて、うまくできない原因を実例とともに解説しています。

ツールの使い方ではなく、キャラクターのベースをつくることに焦点をあてているため、本書の内容は、すべての3Dツールに役立ちます。

-対象読者-

Mayaの基本的な使い方を覚えた方
専門学校生 大学生 趣味で3DCGを作る方

【本書の内容】
     
  • できるモデラーのための 必須モデリング機能&ツール
  •  
  • 初心者救済! エンピツモデリング
  •  
  • フェイス-基礎- ポリゴン造形力を矯正していこう!
  •  
  • フェイス-上級- プロに通用するパーツの作り込みだ!
  •  
  • アニメキャラ 基礎フェイスとは顔の構造と作成法がぜんぜん違うのだ!
  •  
  • ボディ-基礎- オリジナルの土台となるシンプルなベースボディだ!
  •  
  • フィニッシュまでの制作過程実例 中級以上の内容だよ!


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Part.1 できるモデラーのための必須モデリング機能&ツール

マニュアルだけではわからない、知らないと痛い目を見る重要な情報だらけ!まずは基本ツールを覚えよう。

Part.2 キャラクターモデリングレッスン

この書籍のメインレッスンです。「美しくバランスよく作れなきゃ意味がない!」汎用性のあるシンプルキャラを制作し、モデリング力アップを目指します。

Part.3 フィニッシュまでの制作過程実例

美麗キャラ作成のコダワリ満載!静止画用のリギング、アニメーション、質感やテクスチャ、ライティングやレンダリング、そしてコンポジットのテクニックてんこ盛り、の中級以上の内容。

Part.1 できるモデラーのための必須モデリング機能&ツール

  • カメラ Camera
  • ディスプレイ Display
  • 選択 Select
  • 移動(1)Move
  • 移動(2)Move
  • スナップ Snap
  • 作成 Create
  • 分割(1)Split
  • 分割(2)Split
  • 押し出し Extrude
  • 結合と抽出 Combine and Extract
  • マージと追加 Merge and Append
  • スムーズ Smooth
  • スカルプト Sculpt
  • Part.2 キャラクターモデリングレッスン

    Chapter 01:ポリゴン -基礎-
  • Lesson 1:エンピツモデリングでツールをマスターしよう!
  • Chapter 02:フェイス -基礎-
  • Lesson 1:頭蓋骨を意識して基本フォルムを組み立てろ!
  • Lesson 2:もっとも重要! 顔パーツのバランスとエッジの流れ
  • Lesson 3:プロを納得させるパーツの作り込みに挑戦!
  • Chapter 03:フェイス -上級-
  • Lesson 1:二重まぶたに挑戦して、細かな頂点移動を習得せよ!
  • Lesson 2:難しい鼻の穴のモデリングで観察力を高めろ!
  • Lesson 3:リアルな耳の複雑さに尻込みせずに果敢に挑め!
  • Lesson 4:男性モデルも同じ手順で作ってみよう!
  • Chapter 04:フェイス -応用-
  • Lesson 1:アニメキャラデザインは眼球の制御がテクニカル要素大!
  • Chapter 05:ボディ -基礎-
  • Lesson 1:ベースボディの基礎モデリングでプロポーションを作れ!
  • Part.3 フィニッシュまでの制作過程実例

  • 01 コンセプトワークとデザイン
  • 02 体モデルの作り込み
  • 03 テストレンダリングの設定
  • 04 コルセットのモデリングとUV展開
  • 05 綿レースの作成
  • 06 コルセットのデザインと作り込み
  • 07 付け襟の作成
  • 08 ポージングのためのジョイントとバインド
  • 09 最終デザインに向けて確認用ラフを作る
  • 10 衣服のシワの表現
  • 11 モデルの修正
  • 12 顔のUV マッピング
  • 13 肌の質感とテクスチャの作成
  • 14 まつ毛の作成
  • 15 髪の毛の作成
  • 16 レンダリングとコンポジット
  • 17 キャラクタークリエイトにおける精神論

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へたくそスパイラルからの脱出!!

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル

4,320円(税込)/B5/オールカラー/296ページ/2013年4月25日

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