OS X Mountain Lionのサポートとトラブルシューティング

【書籍版+PDF版セット】OS X Support Essentials

Apple認定のガイドブック。熱心なMac愛好者はもちろん、サポート技術者、ヘルプデスクスペシャリストのための総合的なガイドブックとして、OS X Mountain Lionシステムのサポート、トラブルシューティング、最適化を担うすべての人にとって必携の一冊です。

定価 20,520円(税込)
判型 B5
総ページ数 740
発売日 2013年3月末
著者 Kevin M. White、Gordon Davisson
翻訳 株式会社 Bスプラウト
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:【書籍版+PDF版セット】OS X Support Essentials

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

ご購入に関して

こちらの商品は、「書籍版」「PDF版」の単体購入も可能です。

■「書籍版」単体購入をご希望の方はこちら
■「PDF版」単体購入をご希望で、書籍版を“購入済み”の方はこちら
■「PDF版」単体購入をご希望で、書籍版を“未購入”の方はこちら

※ 書籍版はモノクロ画像、PDFダウンロード版はフルカラー画像の仕様です。また、初版時点において、内容そのものはまったく同じです。

本書の特徴

サポート技術者、ヘルプデスクスペシャリストのための総合的なガイドブック!

Apple認定のガイドブック
本書は、OS X Mountain Lionを包括的に解説し、Appleの認定を受けた唯一の書籍である「アップルプロトレーニングシリーズ」の1冊です。OS X Mountain Lionシステムのサポート、トラブルシューティング、最適化を担うすべての人にとって必携の内容を盛り込んでいます。熱心なMac愛好者はもちろん、サポート技術者、ヘルプデスクスペシャリストのための総合的なガイドブックとして、OS Xシステムの問題解決や最適化のための最高の手引き書となります。またApple認定サポートプロフェッショナル(Apple Certified Support Professional、ACSP)10.8認定資格の取得に向けた教材としても活用できます。

OS X Mountain Lionオペレーティングシステムを深く理解するために、インストールと設定から、ネットワーク管理やシステム管理まで、詳細に手順を追って解説します。ユーザのセットアップ、アクセス権の管理、オペレーティングシステムのカスタマイズ、診断ツールと修復ツールの使用、周辺機器のプロファイルなど、コンピュータルームやIT 部門といった実際の運営業 務に役立つ内容を学習していきます。

・ アップデートされたシステムユーティリティなど、OS X Mountain Lionの新機能について取り上げています。
・ OS Xの根底にあるテクノロジー、トラブルシューティング、システム管理などについて説明した公式の解説書です。
・ 随所に掲載されている画像と図は、技術のすばやい習得をサポートします。
・ 各レッスンは的を絞り、実践的で現実的なタスクを例にとって段階的に進みます。
・ 演習に必要なサンプルデータは、ボーンデジタルのWebサイトからダウンロードしてご利用いただけます。

※ 本書は「Apple Pro Training Series: OS X Support Essentials」の日本語版です。

【著者紹介】
Kevin M. Whiteは、2000年からApple認定トレーナーとして活躍し、業界イベントでの講演も数多く行ってきました。2005年に最初の書籍を共著した後、『OS X Lion Support Essentials』を含め数冊の本を執筆してきました。また、自身の経営するMacjutsu社を通じて、「Appleを使いこなす」ための知識を世に広めることに尽力しています。

Gordon Davissonは、Appleのハードウェアおよびソフトウェアの開発、ネットワークソリューションの設計および実装に20年間以上携わってきました。Apple認定システムアドミニストレータであるGordonは、2002年にApple認定トレーナーとなって以降、コンサルタント兼インストラクターとしてMacやOS Xに関する複数のコースを担当しています。

目次

  • インストールと設定
  •  Lesson 1 本書について
     Lesson 2 OS X Mountain Lionのインストール
     Lesson 3 セットアップと設定
     Lesson 4 OS Xの復元機能
     Lesson 5 OS Xでのソフトウェア・アップデート

  • ユーザアカウント
  •  Lesson 6 ユーザアカウント
     Lesson 7 ユーザのホームフォルダ
     Lesson 8 システムセキュリティ
     Lesson 9 キーチェーンの管理
     Lesson 10 ファイルシステムとストレージ
     Lesson 11 FileVault 2
     Lesson 12 アクセス権と共有
     Lesson 13 ファイルシステムのトラブルシューティング

  • データ管理
  •  Lesson 14 非表示の項目とショートカット
     Lesson 15 システムリソース
     Lesson 16 メタデータとSpotlight
     Lesson 17 ファイルアーカイブ
     Lesson 18 Time Machine

  • アプリケーションとプロセス
  •  Lesson 19 アプリケーションのインストール
     Lesson 20 ドキュメント管理
     Lesson 21 アプリケーションの管理とトラブルシューティング

  • ネットワークの設定
  •  Lesson 22 ネットワークの基本
     Lesson 23 高度なネットワーク設定
     Lesson 24 ネットワークのトラブルシューティング

  • ネットワークサービス
  •  Lesson 25 ネットワークサービス
     Lesson 26 ホスト共有とパーソナルファイアウォール

  • 周辺機器とプリント
  •  Lesson 27 周辺機器とドライバ
     Lesson 28 プリントとスキャン

  • システムの起動
  •  Lesson 29 起動、システム終了、スリープモード
     Lesson 30 システムのトラブルシューティング

画像をクリックすると拡大表示いたします。

OS X Mountain Lionのサポートとトラブルシューティング

【書籍版+PDF版セット】OS X Support Essentials

20,520円(税込)/B5/740ページ/2013年3月末

販売終了


関連商品

イメージ:アップルプロトレーニングシリーズ OS X Support Essentials

アップルプロトレーニングシリーズ OS X Support Essentials

OS X Mountain Lionのサポートとトラブルシューティング

イメージ:【書籍版を購入済みの方向けPDF】OS X Support Essentials

【書籍版を購入済みの方向けPDF】OS X Support Essentials

OS X Mountain Lionのサポートとトラブルシューティング

イメージ:【書籍版を未購入の方向けPDF】OS X Support Essentials

【書籍版を未購入の方向けPDF】OS X Support Essentials

OS X Mountain Lionのサポートとトラブルシューティング

イメージ:アップルプロ トレーニングシリーズ OS X Server Essentials

アップルプロ トレーニングシリーズ OS X Server Essentials

OS X Mountain LionにおけるOS X Serverの設定とトラブルシューティング

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI