-正しいキャラクターリグの作り方-

Mayaリギング

正しいリグの作り方を知らないでキャラクター作れるの? リガー、CGデザイナー、モデラー、アニメーター.. 3Dキャラクター制作者必読。ベテランアニメーション教授でもあるティナ・オヘイリーが、リグの10のルール、必要な知識を豊富なチュートリアルと付属データであなたに教えます。

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定価 6,480円(税込)
判型 B5/オールカラー
総ページ数 272
発売日 2013年9月26日
ISBN 978-4-86246-216-9
著者 Tina O'Hailey (ティナ・オヘイリー)
翻訳 倉下 貴弘(studio Lizz)
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:Mayaリギング

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正しいリグの作り方を知らないでキャラクター作れるの?

リガー、CGデザイナー、モデラー、アニメーター.. 3Dキャラクター制作者必読

正しいキャラクターリグの作り方

【推薦の言葉】
「本書はすべてのアニメーターやリガーがブックコレクションに加え、読むべき1冊です。リグの基礎を強化するためのトピックとテクニックを詳しく紹介、あなたのMaya作成リグを超高水準に押し上げる手助けとなるでしょう。お見逃しなく。どのページをめくっても楽しく学べます!」-Stewart Jones(CG/VFXスーパーバイザー、書籍『Digital Creature Rigging』著者)

【本書の特徴】
ボタンを押すだけのよくある手順書とは違い『Maya リギング』では、リギングを分解、基本コンセプトを解説します。本書を読めば、あなた自身のプロジェクトで、より直感的にリグを操作できるようになるでしょう。ベテランのアニメーション教授でもあるTina O’Hailey によるステップ・バイ・ステップのチュートリアルで学べば、数時間のうちにリギングが上達することでしょう。

学習内容は、複雑なアニメーションコントロール、接続方法、インタラクティブなスキニング、ブレンドシェイプ、エッジループ、ジョイントの配置などさまざまです。二足歩行のコンセプトでは、人型と鳥のキャラクターを比較、その特性をを確認。そして、翼に発生する問題の解決方法を学びます。基本の二足歩行キャラクターを終えたら、より高度なレベルに進みましょう。隠れたコントロールシステムで伸縮性のあるリグを作成。あなた自身のリグにも応用できることでしょう。

【主な内容】
・各章のチュートリアル、編集可能なリグでスキルを磨いてください。
(全19章のチュートリアルデータ、リグをダウンロード可能!)
・Tinaの「リグの10のルール」を読み、キャラクターリグを成功に導く基礎知識を身につけましょう。
・ウェブサイトから、チュートリアルで使用する編集可能なリグをダウンロードできます。
 また、基礎テクニックビデオ(※英語)で新たな知識の幅を広げることもできます。

【対応バージョン】
Autodesk Maya 2011 以降

【対象読者】
Maya中級者~

【著者について】
Tina O'Hailey(ティナ・オヘイリー)は、SCADのSchool of Digital Mediaで学部長で務めています。以前は、アニメーション教授として勤務していました。また、Tinaはこれまでに、ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション、ドリームワークス・アニメーション、エレクトロニック・アーツなどでインダストリートレーナーして働き、キャリアを積んできました。

※本書は『Rig it Right!』の日本語版です。レイアウト等、さらに良く、わかりやすいように調整されています。

目次

      
  • PartI 基本コンセプト
  •   Chapter 1 プロップ、ピボットポイント、階層
      Chapter 2 デフォーマ
      Chapter 3 ユーザコントローラ
      Chapter 4 ユーティリティノードとカスタムアトリビュート
      Chapter 5 ジョイント
      Chapter 6 ブレンドシェイプとドリブンキーの設定

      

  • PartII 二足歩行
  •   Chapter 7 Biped(二足歩行)
      Chapter 8 スキニング
      Chapter 9 上半身、下半身、ルート
      Chapter10 足と脚
      Chapter11 背骨
      Chapter12 腕、肘、鎖骨
      Chapter13 手
      Chapter14 眼球、まばたき、笑顔
      Chapter15 マスターコントローラとスケール可能なリグ

      

  • PartIII 高度なトピック
  •   Chapter16 ジンバルロック
      Chapter17 高度なコントローラ
      Chapter18 伸縮性(ストレッチー)
      Chapter19 ブロークンリグと取り外し可能なパーツ

目次

      
  • PartI 基本コンセプト
  •   Chapter 1 プロップ、ピボットポイント、階層
      Chapter 2 デフォーマ
      Chapter 3 ユーザコントローラ
      Chapter 4 ユーティリティノードとカスタムアトリビュート
      Chapter 5 ジョイント
      Chapter 6 ブレンドシェイプとドリブンキーの設定

      

  • PartII 二足歩行
  •   Chapter 7 Biped(二足歩行)
      Chapter 8 スキニング
      Chapter 9 上半身、下半身、ルート
      Chapter10 足と脚
      Chapter11 背骨
      Chapter12 腕、肘、鎖骨
      Chapter13 手
      Chapter14 眼球、まばたき、笑顔
      Chapter15 マスターコントローラとスケール可能なリグ

      

  • PartIII 高度なトピック
  •   Chapter16 ジンバルロック
      Chapter17 高度なコントローラ
      Chapter18 伸縮性(ストレッチー)
      Chapter19 ブロークンリグと取り外し可能なパーツ

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-正しいキャラクターリグの作り方-

Mayaリギング

6,480円(税込)/B5/オールカラー/272ページ/2013年9月26日

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